ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「けいおん!」の学校を訪ねて(44)

<<   作成日時 : 2013/11/28 21:05   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「けいおん!」のアニメの本放送が終わってから3年経ちますが
豊郷で催されるキャラクターの誕生日会イベントは安定した人気のようで
「部室」ブログによりますと、先のゆいあず誕生日会も200名近い参加者があったとか。
さて、ゆいあず誕生日会から3日後の11/20に通産45回目の登校をしてきました。

いつものように6時半すぎに自宅を出て新快速と近江鉄道を乗り継いで向かいます。
9時すぎに豊郷駅到着。
ひとまず観光案内所に行き、担当のY木さんにご挨拶して
自転車の貸し出し手続きを済ませて、中のチェック。
画像

ルーチェ・カルマさんのディスプレイがまた変わっていました。
画像

カウンターの上の唯パネル。
思わず唇を突き出しそうな(笑)
画像

以前からあったそうですが、今回はじめて見た澪パネル 。
画像

これはけいおん!とは関係ありませんが、
NHK大津局製作のドラマ「田上(たなかみ)トパーズ」の撮影で使用されたスタンドPOPとパネルがありました。
(田上トパーズのサイト/NHK大津放送局)
http://www.nhk.or.jp/otsu/topaz/

続いて3階の部室へ入ります。
画像


画像

黒板とホワイトボードはこんな感じで
黒板に個人のことを悪く書いたフレーズがありましたが、こういうのはスルーするに限ります。
というか、ここに書くのはどうかと思いますけどね。
画像

黒板横にはおなじみのなおちさんのおみやげ袋がありましたが
中身は当然のごとく跡形もありませんでした(笑)
画像

ふくひさって…金沢の「あの」ラーメン屋さん?

部室内には大きな変化はなかったのですが、
画像

むぎちゃんの机の中に楽譜と雑誌「febri(フェブリ)」が入っていたり
画像

「比較」って、澪ちゃんとカメラの大きさの比較ですかね?
湯沸し場には
画像

さわ子先生の中の人こと真田アサミさんのご結婚祝いのメッセージが置かれ
画像

中のクリアファイルに12月のカレンダーが入っていました。
製作者曰く、いずれ回収するそうなので、欲しい方はお早めにw

チェックが終わったところで自転車を出して街中へ出発。
16時すぎに豊小へ帰還。
画像

画像

閉館まで窓越しに暮れ行く陽を眺めながら過ごすなんて、
普段、時間に追われて働く身にはなんと贅沢な時でしょうか。

日も暮れようとする17時半に向かいのお店、「カフェ・ダイニングShoko」へ行って夕食。
お腹も心もほかほかになったところで
19時前の電車に乗り込んで今回はおひらきとなりました。
画像

さて、ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。
既に放送も上映も終わっていますが、まだまだ人気の続く「けいおん!」に加え
「逆転裁判」、「だいじょうぶ3組」、「家」などの映画のロケ地にもなった豊郷小旧校舎群をはじめとする
豊郷町。
あなたもお出かけになってみてはいかがでしょうか。
きっと何か発見があると思いますよ。

(参考資料)
・今日の部室(けいおん!の舞台 旧豊郷小学校)
http://bushitsu.blog47.fc2.com/
・アッホーブログ
http://miyaseki.blog25.fc2.com/

●このページでは、けいおん!!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はかきふらい・芳文社/TBS/桜高軽音部にすべて帰属します。
------------------------------------------------------------------
【舞台探訪・聖地巡礼の心得】
舞台として描かれる場所は一般市民の生活空間であることが多いため、現地訪問に当たっては、以下の各項目にくれぐれもご留意下さい。マナーと心配りをお忘れなく!

1.近隣住民の方々の迷惑となるような行動は慎むこと。
2.プライバシーの侵害となるような行為はしないこと。
3.学校や個人宅に無断で侵入しないこと。
4.撮影時の道路への飛び出しなど危険な行為はしないこと。
5.撮影が許可されていない場所の撮影はしないこと。迷った場合は関係者に撮影可否の判断を求めること。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「けいおん!」の学校を訪ねて(44)  ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる