ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「けいおん!」の学校を訪ねて(43)

<<   作成日時 : 2013/10/24 15:54   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

今年は夏が終わったと思ったらなにやら台風が立て続けにやってきてますね。
日本の南の海上に二つの台風が状況を伺う中、10/23に通算44回目の登校をしてきました。

いつものように6時半すぎに自宅を出て新快速と近江鉄道を乗り継いで9時すぎに豊郷駅に着いて
雨の降り始めた通学路を歩いて、9時半すぎに豊小到着。
駐車場に中型のバスが一台入っていまして
30人ほどの団体さんが校舎へ入っていくのが見えました。

ひとまず3階の部室へ入ります。
画像

画像


黒板とホワイトボードはこんな感じで
部室内には大きな変化はなかったのですが、湯沸し場に
画像

画像

あずにゃんの線画が置かれていました。
恐らくセル画と一緒にセットで売られているもので、セルだけ抜いて
線画だけ置いていったのではないかと推測してみたり。

ひととおり見て回って椅子に座ってメールの返事をしていましたら
どんきちさん(「部室」ブログの管理人様)に引率された先程の団体さんが上がってきました。
団体さんの訪問は以前からちょくちょく見かけていましたが
この半年ほどは平日でも増えてきているようで
「けいおん!」人気を通り越して豊郷小旧校舎群そのものが
観光資源として定着してきたということなんでしょうね。

団体さんが移動したところでこちらも観光案内所(酬徳記念館内)へ移動。
画像

いつものように受付のY口さんに挨拶してレンタサイクルの貸し出し手続きを済ませ
室内をチェックします。
画像

カウンターの近くの什器にはアクセサリーのお店「ルーチェ・カルマ」の
天然石を使った商品がまた増えていました。
画像

来月のゆいあずバースディパーティの告知(イラストが、らぐほ先生!)に
画像

ゆるきゃらグランプリのポスターに石畑EUの映画公開2周年のプチイベント告知。
イベントに一度行ってみたいのですが、土日休めない身では今回も蚊帳の外・・・。
机の上をふと見たら
画像

「きもきゃらグランプリ」ってまたなんちゅー企画を・・・と思っていたら
某同人サークルさんのお遊びでした(笑)
画像

奥の方にはおなじみのなおちさんの新作イラストが。

2階には
画像

東京スカイツリーのおみやげらしい「けいおん!」キャラのタペストリーが吊るしてあり
あと今回気がついたのですが
画像

画像

実写版の映画のロケに豊小が使われたこともあってか
僕は友達が少ない(はがない)のグッズが少しずつ増えてきているんですね。
棚の下の一角に寄贈されたグッズがまとめられていました。

チェックが終わったところで自転車を出して雨の中を飛び出し看板巡りに出発。
画像

豊郷の愛車ですよ、えぇ(笑)

途中でお昼を食べ終わって続きをまわろうとしたら雨が強くなってきたので
一旦豊小へ撤退。
戻ってみますと駐車場には今度は大型のバス5台が入っていて
朝の何倍もの人数がワイワイやっていまして
Y口さんも案内所の仕事を中断して団体のお相手。
仕事の邪魔をするわけにもいきませんから講堂の2階へ退避して
椅子に座ってひと休み・・・のつもりが気がついたら2時間ほど寝てました(ぉぃ)

15時すぎに雨が弱まったところで再び巡回を再開。
岡村本家からきょうかどう、みやせきとまわって16時半すぎに豊小へ帰還。
閉館までまったり過ごして17時半から向かいの「カフェ・ダイニングShoko」へ入って晩飯。
お腹をふくらせて
18時前の近江鉄道の電車に乗って今回はおひらきとなりました。

今回はこんなところです。

さて、ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。
既に放送も上映も終わっていますがまだまだ人気の続く「けいおん!」に加え
「逆転裁判」、「だいじょうぶ3組」、「家」などの映画のロケ地にもなった豊郷小旧校舎群をはじめとする
豊郷町。
あなたもお出かけになってみてはいかがでしょうか。
きっと何か発見があると思いますよ。

(参考資料)
・今日の部室(けいおん!の舞台 旧豊郷小学校)
http://bushitsu.blog47.fc2.com/
・アッホーブログ
http://miyaseki.blog25.fc2.com/

●このページでは、けいおん!!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はかきふらい・芳文社/TBS/桜高軽音部にすべて帰属します。
------------------------------------------------------------------
【舞台探訪・聖地巡礼の心得】
舞台として描かれる場所は一般市民の生活空間であることが多いため、現地訪問に当たっては、以下の各項目にくれぐれもご留意下さい。マナーと心配りをお忘れなく!

1.近隣住民の方々の迷惑となるような行動は慎むこと。
2.プライバシーの侵害となるような行為はしないこと。
3.学校や個人宅に無断で侵入しないこと。
4.撮影時の道路への飛び出しなど危険な行為はしないこと。
5.撮影が許可されていない場所の撮影はしないこと。迷った場合は関係者に撮影可否の判断を求めること。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
いつか、休み合ったら巡りたいです。。レンタルサイクル未だに未経験です(*^^*)

ゆいあず誕生会で、会えるかと思ってましたが、メフニャンさんとこも不参加みたいですので、、
ゆいあず誕生会前の13日(水曜日)でも、ko-maさん空いてましたら、近くまで行きますので、食事でもどうですか?
空いてましたらTwitterにてメール下さいm(__)m
イットク憂姫推し
2013/11/05 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
「けいおん!」の学校を訪ねて(43)  ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる