ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 京まふ

<<   作成日時 : 2013/09/12 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

京都国際マンガ・アニメフェア2013、略称「京まふ」。
今年も9月7・8日に開催されました。
私は仕事柄このテのイベントには縁がないのですが
職場の改装工事というラッキーなのかアンラッキーなのかよくわからないのですが
とにかく土曜日が休みになりましたので、7日だけですが、思い切って参戦してまいりました。

当日は家事の都合もあり、朝は8時半に自宅を出発。
阪Qと市営地下鉄を乗り継いで10時前に最寄駅の東山に到着。
ここから歩くこと10分弱で会場の京都市勧業館(みやこめっせ)につきました。
画像

で…
入り口を確認して、先行している友人のMP氏にメールで連絡をとろうとしたのですが…

…メールが飛ばない…


これは後で判ったのですが、通信が集中して殆ど電波の取り合い状態だったようです。
大手三社は殆ど壊滅的だった模様。
それがわからないもんですから、数回試すも全くダメで、
こうなってはなりふり構っていられず電話連絡。
帰ってきた返事が一番に

「めっちゃ混んでて、動けないっす!」

中に入って状況が掴めました。
B1階での物販の列が会場入口前で十重二十重になっていて
しかもそれが建物の入り口近くまでのびていたのですね。
このあおりを喰って1階のキャラ食・レストゾーンにも、3階の出展ゾーンにも
入るどころか近づくことすらできず…
結局先行していたMP氏たちの出てくるのをロビーで待つハメになりました(汗)

12時すぎになって先行していたMP氏とMF氏(非ミク)、
ロビーで合流していたS氏たちと合流でき
ひとまず1階のレストゾーンへ。
画像

入り口では都萌ちゃん(京まふ公式キャラ)が迎えてくれます。
一角ではなんと「京まふ」銘柄の樽酒が用意されていて
画像

紙コップ一杯飲めました(笑)
お昼時ということもあって場内は大盛況。
テーブルもイスも人で埋まっていて
仕方なく壁際で立ち話しながら挨拶と状況を聞くことに。
二人の話では物販は中に入るだけで大変で会計にも長蛇の列だったとか
待機している目の前で人気商品はみるみる無くなっていき
「まど☆マギ」と「進撃の巨人」関連はほぼ完売していたとか
京まふの人気と恐ろしさを再認識したのでありました。

お昼ご飯を食べることもできないまま時間はすぎ、13時に。
この日は14時半からのアニソンステージイベントを見ることになっていたので
とにかくそれまでに買い物は無理でも3階だけでも見ておこうと
一旦MP氏たちと別れ、S氏と一緒に出展ゾーンへ。

ぶっちゃけ今回はあまりよくわからないところばっかりだったのですが
同行してくれたS氏のおかげでなんとか楽しむことができました。
●有頂天家族/PAワークス
画像


●集英社/ウルトラジャンプ
画像

「ぎんぎつね(10月からTV東京系で放送開始)」とか。

●ゲームくん
画像

SF内臓テレビとかファミコンとかどっから持ってきたのよ凄い!
(まぁ日本橋でたまーに売ってるらしいですが)

●講談社/攻殻機動隊ARISE
画像

凄ぇ…(←としか言いようがない。よく知らないもので)

●MBSアニメーション
画像

最近10年の歴代アニメのパネル展示とVTR上映、放送中の作品の展示。
画像

「まほろまてぃっく」とか「REC」とか「月詠」とかありましたねぇ…

●進撃の巨人
画像

バルーンですが巨人でけぇ〜!
いや実際インパクトありましたよ、コレ。

●魔法少女まどか☆マギカ/シャフト
画像

画像

舞妓まどかちゃんがかわいい。
ちなみに会場限定で販売された舞妓まどかフィギュアは殆ど瞬殺だったようです。

●ジェネオン・ユニバーサル
画像

画像

「薄桜鬼」とか「凪のあすか」とか。
「凪のあすか」の制服姿の女の子が気になります(笑)

●東映アニメーション
画像

「京騒戯画」とか。
画像

レイヤーさんがいて、記念撮影に応じていました。

●角川
画像

「いなり、こんこん、恋いろは。」とか。
ウルトラジャンプのぎんぎつねといい、なにげに神社が出てきますねぇ(笑)
●日テレ
画像

GJ部とかちはやふるとか。
帰宅部活動記録が見たい…よみうりはネットしてくれないし…

そうこうするうちアニソンステージの開演が近づき、
観覧者は会場前に集合、いざ入場して開幕!!

bamboo(milktab)さんが「有頂天人生」(有頂天家族)を!
maoさんが「花のあとさき」(薄桜鬼 黎明録)をしっとりと。
冨永TOMMY弘明さんが「ジョジョ〜その血の運命〜」(ジョジョの奇妙な冒険)を!!
熱く熱く歌い上げてくれました。


もちろん盛りあがったのは言うまでもないでしょう。

ステージが終わってやっとこさでB1階の物販ゾーンへ。
さすがに16時前ともなると行列はなくなり
ついでに什器の上の売り物も人気の商品はほとんどなくなっていましたが
それでも「咲・阿知賀編」のイベントで近鉄で運転された
メモリアルライナーの車掌アナウンスCDが残っているのを見つけてゲットできました。

最後に再びMP氏、S氏と1階で合流して
ローソンで前売り入場券の特典クリアファイルを引き換え。
画像

六花ちゃんと
画像

まどほむの等身大POPがありました。
最後にこちらを見物。
画像

トヨタのオーリスをチューンナップした
シャア専用オーリスです!!
ちなみに6速MTです。
写真は撮れませんでしたが
車内も計器パネルがしっかりジオン仕様になっていたりして
ただのお遊びじゃないことを実感できました。

17時の閉幕まで居て会場を離脱。
三条河原町の飲み屋で飲んで食べて
20時半すぎの河原町発の阪急特急で京都を後にしたのでした。

ちなみにMP氏、S氏とも2日目もしっかり参戦したそうです。
私も行きたかったなぁ〜。

さて、今回の戦利品は…
画像


…出遅れましたし、わからない作品ばっかりでしたからこんなもんです(笑)
次のイベント参加がいつ何処になるかわからない今の私にとっては
夢のような1日でした。

(注:この記事の掲載画像は一部修正してあります)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
日がたってますが、コメさせて頂きます。私も行きたかったです。(>_<)でも、ko-maさんのブログで、楽しかったのが伝わります(^o^)/~~
イットク@憂姫推し
2013/09/18 14:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
京まふ ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる