ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「けいおん!」の学校を訪ねて(42)

<<   作成日時 : 2013/09/11 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

-------------------------------------------------------
先の登校から2週間と間隔的には短いのですが、暑さが一段落した9月9日に
通算43回目の登校をしてきました。

今回もいつものルート、JR新快速で彦根まで来て、近江鉄道に乗り換えて豊郷へ。
通学路を歩いて9時半すぎに豊小に到着。

画像


今回はまず部室へ行きました。
室内の温度計は10時の時点で26℃。
暑さも少し和らぎましたかね。
黒板とホワイトボードはこんな感じで

画像


画像


黒板はリセットされていたようですが、ホワイトボードは書き足しがすすんで
読み取りにくい状態です。

画像


黒板の横には、なおちさんのお手製ステッカー入れがありましたが
予想通りの品切れ(笑)

画像


そんな中で見つけた落書きならぬ張り紙。
熱心なりっちゃんとあずにゃんファンが来ていたようです。
湯沸し場をチェックしようとして、ふと入り口横を見ましたら

画像


足跡ノートとかチラシとか名刺入れの入った書類入れが一部こちらに移動していました。

画像


もっとも置き場はこのとおりで、まだまだ整理が必要なようですね…。
部室を出て下りようとしましたら屋上に通じるドアにこんな張り紙が。

画像


安全対策で公開当初からこの扉は普段は開いていることはないはずですが
問い合わせがきたんでしょうか?

続いて観光案内所(酬徳記念館内)へ。

画像


担当のY口さんにご挨拶して自転車の貸し出し手続きを済ませて
早速中のチェックをします。
豊郷駅前の天然石のお店ルーチェ・カルマさんのディスプレイが変わり

画像


ねんぷちのHTTを使った、なかなかかわいいものになっていました。
カウンター横で売られているきょうかどうさん謹製のとんちゃんパンですが

画像


…値引きされているのを初めて見ました。
以前は休日は売り切れて
月曜日に買うために前日に電話して取りおきしてもらっていた経験を持つ私には
時の流れを感じる光景でした。
あ、夕方には売り切れていましたよ。念のため。

画像


家名さん、次回作は某男子水泳部アニメのネタでしょうか?

画像


なおちさんの新作イラスト発見。
スポーツの秋ですねー。

螺旋階段を上がって2階に行き、寄贈品の棚の上を見て驚き。

画像


これって、らぐほさんのイラストですよね…。
コミケの待機列の最後尾看板!?
モノも凄いですが、そもそもどうやってここに来たんでしょ?

今回は朗報がひとつあります。

画像


既に部室ブログでも取り上げられていますが
豊郷小学校前交差点に立てられていて、今年早々に大ケガをして
先月の訪問時には撤去されていた飛び出し純ちゃん看板が
見事に復活しました。

画像


ご覧のとおり、リペイントもされていて、ちょっと見ただけではわかりません。

画像


無くなっていた前髪のハネも

画像


このとおり。
以前、あずにゃん(梓)の看板の補修を手がけた実績のある
メレル坊主さんの手によるものだそうです。
今はまだ観光案内所内預りになっていますが、
いずれ元に戻るということでした(みやせき/宮川さん談)。

今回はこんなところです。

さて、ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。
既に放送も上映も終わっていますがまだまだ人気の続く「けいおん!」に加え
「逆転裁判」、「だいじょうぶ3組」、「家」などの映画のロケ地にもなった豊郷小旧校舎群をはじめとする
豊郷町。
あなたもお出かけになってみてはいかがでしょうか。
きっと何か発見があると思いますよ。

(参考資料)
・今日の部室(けいおん!の舞台 旧豊郷小学校)
http://bushitsu.blog47.fc2.com/
・アッホーブログ
http://miyaseki.blog25.fc2.com/

●このページでは、けいおん!!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はかきふらい・芳文社/TBS/桜高軽音部にすべて帰属します。
------------------------------------------------------------------
【舞台探訪・聖地巡礼の心得】
舞台として描かれる場所は一般市民の生活空間であることが多いため、現地訪問に当たっては、以下の各項目にくれぐれもご留意下さい。マナーと心配りをお忘れなく!

1.近隣住民の方々の迷惑となるような行動は慎むこと。
2.プライバシーの侵害となるような行為はしないこと。
3.学校や個人宅に無断で侵入しないこと。
4.撮影時の道路への飛び出しなど危険な行為はしないこと。
5.撮影が許可されていない場所の撮影はしないこと。迷った場合は関係者に撮影可否の判断を求めること。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
巡礼お疲れ様でした。この前の回の巡礼が、8月29日だったのですね。。私が、30日でしたので、1日違い(>_<)
Ko-maさん、ブログわかりやすくて、読みやすく、綺麗です(*^^*)。。今後も拝見させてもらいます。。
イットク@憂姫推し
2013/09/18 14:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
「けいおん!」の学校を訪ねて(42)  ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる