ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「けいおん!」の学校を訪ねて(41)

<<   作成日時 : 2013/08/29 19:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の夏は本当に暑かったですね。
そんな中でも豊郷はとっと祭り、お盆休み、地蔵盆、律ちゃん誕生日会、お化け屋敷などあったそうで。
なかでもお化け屋敷はリタイヤする子供たちが続出するほどの怖さだったとか。

さて、季節の変わり目を予感させる大雨が3日間降り続いてやんだ翌々日の8月27日に
通算で42回目の登校をしてきました。

今回も例によって関西1デイパスを買い、大阪から新快速で出発。
彦根で近江鉄道の黄色い電車に乗り換えて9時すぎに豊郷に着きました。
通学路を歩いて学校に到着。
部室に行こうと思いましたが、玄関ごしに5・6人がまとまってあがっていくのが見えたので
後回しにして観光案内所へ。

画像


担当のY木さんにご挨拶して自転車の貸し出し手続きをすませて
まずは内部のチェック。

画像


変Tまつりの告知ポスターで唯・和が漫才やってます(笑)

画像


お絵描きの道具が置かれているコーナーなんですが、
…なんで「はがない」のフィギュアがまとめて置かれてるんでしょ?

画像


これって、京阪浜大津駅で使われてたものなんでしょうか?
ネタにしては妙にリアル…

画像


あまおとさん、なるほどそういうことでしたか(何

画像


ルーチェ・カルマさん、本格的に出てきましたね〜

画像


見逃していたなおちさんのあずにゃん。

続いて部室にまわって室内のチェック。

画像


室内は扇風機が3台動かしてありましたが
それでも室温は10時半すぎで30℃。
湿気が少なくなったので幾分ましでしたが、まだ暑さには気をつけたほうがよさそうです。
黒板とホワイトボードはこんな感じで

画像


画像


カオスすぎて内容が読めない(笑)
しばらくリセットされていないんでしょうね。

画像


何気に見つけたふたつの巡礼本。

画像


片方は台湾語なんで読めませんが
写真のおかげで内容はおおよそわかります。

チェックが終わったところで自転車を出して
お昼を食べがてらの飛び出し看板巡り開始。

画像


ご報告させていただきますが
豊郷小学校前交差点に立っていた飛び出し純ちゃん看板が無くなっていました。
今年初めに事故に遭って片手、片足が無くなっていましたので
修理に出されたんでしょうか?
以前、あずにゃんやむぎちゃんが奇跡の復活を果たしていますので
純ちゃんもなんとかお願いしたいですね。

玉屋さんで腹ごしらえをしたところで
うさかめ屋(おおむら文具)→みやせき→きょうかどうと移動して
予定どおり16時半すぎに豊小に帰還。
最後は三羽鶴へ行き、夕食。
お腹をふくらせて19時前の近江鉄道の電車で帰途についたのでした。

-------------------------------------------------------
さて、ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。
既に放送も上映も終わっていますがまだまだ人気の続く「けいおん!」に加え
「逆転裁判」、「だいじょうぶ3組」、「家」などの映画のロケ地にもなった豊郷小旧校舎群をはじめとする
豊郷町。
あなたもお出かけになってみてはいかがでしょうか。
きっと何か発見があると思いますよ。

(参考資料)
・今日の部室(けいおん!の舞台 旧豊郷小学校)
http://bushitsu.blog47.fc2.com/
・アッホーブログ
http://miyaseki.blog25.fc2.com/

●このページでは、けいおん!!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はかきふらい・芳文社/TBS/桜高軽音部にすべて帰属します。
------------------------------------------------------------------
【舞台探訪・聖地巡礼の心得】
舞台として描かれる場所は一般市民の生活空間であることが多いため、現地訪問に当たっては、以下の各項目にくれぐれもご留意下さい。マナーと心配りをお忘れなく!

1.近隣住民の方々の迷惑となるような行動は慎むこと。
2.プライバシーの侵害となるような行為はしないこと。
3.学校や個人宅に無断で侵入しないこと。
4.撮影時の道路への飛び出しなど危険な行為はしないこと。
5.撮影が許可されていない場所の撮影はしないこと。迷った場合は関係者に撮影可否の判断を求めること。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「けいおん!」の学校を訪ねて(41)  ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる