ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS Nゲージコレクションぐだぐだ話(04-1)Bトレの「けいおん!」電車を組んでみた(前編)

<<   作成日時 : 2013/08/01 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、しばらくご無沙汰しておりました、私のNゲージのぐだぐだ話。
今回はこちらのお話を…

画像


Bトレインショーティー「京阪電車600形映画けいおん!2両セット」。
昨年11月に発売されて、既にかなりの数が出回っていて
「あぁ、これならもうとっくに持ってるよ。」というかたも結構いらっしゃるかと思います。

私はといいますと、発売してから入手はしていたものの、家庭の事情とかいろいろありまして
半年以上放置状態になり、今回ようやく手を付けることができたという
なんとも、お恥ずかしい次第です。
まぁそういうことでリハビリを兼ねまして組んでみることにしました。
既にお持ちのかたは「ここは自分とは組み方が違うよな…」とか思いながら、
これから手に入れて組んでみようかな…と思っておられるかたはご参考までに、
読んでいただければと思います。

Bトレは箱の中のパーツを組み立てれば形になりますし、十分遊ぶこともできます。
またこのセットに限らず、別売の動力ユニットと走行台車を買えば
Nゲージの線路を走らせることができるのです。
そこで私も動力ユニットと走行台車を買ってNゲージの上を走らせられるようにします。

画像


用意したのは本体セット、動力ユニットと走行台車を各1セット。
まずは箱から中身を取り出して説明書と照らし合わせながら
パーツが揃っているかを確認。

画像


全部揃っていれば作業開始です。

画像


組立説明書とにらめっこしながら必要なパーツを
プラニッパーで切り離していきます。
ここでひとつ注意。

車体を組み立てる時に使うブロックパーツですが
下に足がついているものと無いものの2種類が入っていまして
もしNゲージ用の動力ユニットを使うときは

画像


運転台のほうに足つきを、

画像


連結する側には足なしを使います。
また屋根のパーツもアンテナ付きとアンテナ無しの2種類があり

画像


車体番号が奇数車のほうにはアンテナ付き(上)を、偶数車にはアンテナ無し(下)を使います。

画像


ニッパーで切り離したパーツにはバリが残りますので
ヤスリや耐水ペーパーを使って削り落とし、形を整えておきます。

画像


組み立てに使うパーツをすべて切り出して並べてみました。
普通のBトレは車体と窓ガラスのパーツも別になっていまして
LR(左右)のパーツを間違えないようにはめ込んでやる必要がありますが
この「けいおん!」電車は車体から窓ガラスにかけて
大掛かりなラッピングが施されていましたから
別パーツにして線や絵柄がずれたらまずい…ということでしょうか。
作る側にとってもありがたい配慮ですね。

バリやパーツの不具合がないことを確かめていよいよ組み立て開始。
普通のプラモデルなら
接着剤を表にはみ出さないようにつけるとか
接着した後で継ぎ目を耐水ペーパーで消す…などどいう面倒くさい作業がありますが
Bトレの場合はそんなことは必要なし。
説明書のとおりに

画像


車体の片側にブロックパーツをはめこみ

画像


反対側の車体パーツをつけ、

画像


画像


屋根のパーツをつけ、
妻面(車体の前と後ろの部分のこと)のパーツをつけていきます。

画像


運転台側のパーツには排障器(灰色のパーツ)をつけた上で取り付けます。

画像


偶数番号車はすんなりとはまってくれますが、

画像


奇数番号車の場合は屋根の前に突き出たアンテナが邪魔をして
そのままでは、はまってくれません。
そこで現物あわせで運転台側のパーツのアンテナと当たる部分を
切り取ってやります。

画像


私は簡単にニッパーで少しずつ切っていき、ヤスリで仕上げました。

画像


そして取り付け。
うまくはまってくれました。

画像


運転台側の排障器にダミーのカプラー(連結器)を取り付けて車体は完成です。
次に下回り、車輪や動力ユニットを組み立てていくことにします。

【続く】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Nゲージコレクションぐだぐだ話(04-1)Bトレの「けいおん!」電車を組んでみた(前編) ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる