ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「けいおん!」の学校を訪ねて(40)

<<   作成日時 : 2013/07/19 23:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今年は梅雨入りも梅雨明けも早くて七夕の直後にはすっかり真夏の陽気。
熱帯夜も早々に到来して寝不足気味であります。
そんな中、連休と1学期終業式の狭間の7月17日に通算41回目の登校をしてきました。

大阪からJRの新快速に乗り、彦根で近江鉄道に乗り換えといういつもの登校ルートです。
往復切符を買って乗り込んでから車内の中吊り広告で
関西1デイパスが前日分からあることを知り、一気にテンション低下・・・
これがあれば300円ほど安くなるのに(嘆)
しかも7月10日から売っていながら、地元最寄のK駅はおろか、職場近くのA駅にも
告知のチラシどころかポスターの1枚も無いとはどういうことなんでしょうね、JRさん?

・・・気をとりなおして。
豊郷駅には9時すぎに到着。
雲が多くて日は翳っていましたが、それでも気温と湿度は高くて
噴きだす汗を拭いながら豊小をめざします。

豊小到着は9時半すぎ。
校舎に入ろうとして下駄箱の上をふと見ると

画像


なぜかJR時刻表(市販の分)と近江鉄道の時刻表(近江鉄道の有人駅、豊小の観光案内所などで配布)がおかれていました。
先月までは無かったはずで、誰か置き忘れたんでしょうかねぇ?

画像


3階に上がって部室をチェック。

画像


室内には今年も扇風機が登場。
この夏もお世話になります。
室内は扇風機があり、窓も開けられていますが・・・

画像


この日も10時すぎで既に室温は30℃超え。
訪問されるかたは体調管理にはくれぐれもご留意ください。

画像


画像


黒板とホワイトボードはこんな感じで

画像


画像


やはりお誕生日イベントが近いということでしょうか、
むぎちゃんへのメッセージが目立ちましたね。

画像


「部室」ブログや、先に訪問されたかた達のサイトなどで取り上げられていますが、
窓際にあったカオスな空間(大笑)が無くなってすっきりしていました。

画像


グッズの殆どは観光案内所に移動したようですが

画像


窓際にとんちゃんの水槽は残され

画像


台代わりに使われていたオルガンは隣の音楽室に移動。

画像


ジグソーパズルは湯沸し場にありました。
続いて観光案内所へ移動します。

画像


受付のY口さんにご挨拶して、レンタサイクルの手続きを済ませ
いそいそと室内のチェック。

画像


りつむぎお誕生日会は7月21日開催です!

画像


石畑EU、次なる企画は変Tまつりですか!
Tシャツ着ての参加となれば、これは結構盛り上がると思いますよ(笑)

画像


豊郷駅前のアクセサリーのお店、「ルーチェ・カルマ」さん寄贈のむぎちゃんアクセ。
誕生会の時にはりっちゃんのも寄贈されるんでしょうね。

画像


かめふらい先生、一ファンとして楽しみにしてます!

このあとは恒例の飛び出し看板めぐりと馴染みのお店の訪問をして
16時半すぎに豊小に戻ってきて閉館時間までまったりと過ごし
最後はお向かいにあるお店「カフェ&ダイニングShoko」に入って晩御飯をいただきました。

画像


店内から豊郷小旧校舎群はこんな具合に見れます。
暮れゆく校舎を見ながら食べて飲むのもなかなかいいもんですね。
お腹を膨らせたところで19時前の近江鉄道の電車で彦根に向かい
今回はおひらきとなりました。

-------------------------------------------------------
さて、ここまで読んでいただきまして、いかがでしょうか?
既に放送も上映も終わっていますがまだまだ人気の続く「けいおん!」に加え
「逆転裁判」、「だいじょうぶ3組」、「家」などの映画のロケ地にもなった豊郷小旧校舎群をはじめとする
豊郷町。
あなたもお出かけになってみてはいかがでしょうか。
きっと何か発見があると思いますよ。

(参考資料)
・今日の部室(けいおん!の舞台 旧豊郷小学校)
http://bushitsu.blog47.fc2.com/
・アッホーブログ
http://miyaseki.blog25.fc2.com/

●このページでは、けいおん!!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はかきふらい・芳文社/TBS/桜高軽音部にすべて帰属します。
------------------------------------------------------------------
【舞台探訪・聖地巡礼の心得】
舞台として描かれる場所は一般市民の生活空間であることが多いため、現地訪問に当たっては、以下の各項目にくれぐれもご留意下さい。マナーと心配りをお忘れなく!

1.近隣住民の方々の迷惑となるような行動は慎むこと。
2.プライバシーの侵害となるような行為はしないこと。
3.学校や個人宅に無断で侵入しないこと。
4.撮影時の道路への飛び出しなど危険な行為はしないこと。
5.撮影が許可されていない場所の撮影はしないこと。迷った場合は関係者に撮影可否の判断を求めること。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「けいおん!」の学校を訪ねて(40)  ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる