ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 七夕ラプソディ2013

<<   作成日時 : 2013/07/14 23:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

私とお付き合いのあるかたはご存知のかたも多いと存じますが
私の地元の西宮市にはラノベ・アニメの「涼宮ハルヒの憂鬱」にも登場する喫茶店
「珈琲屋ドリーム」があります。
http://www.cafedream.info/

こちらのお店、毎年七夕の時期には
商店街の企画に合わせてイベントを開催していて
毎年この時期はちょっとした賑わいになります。

例年ですと商店街の企画の笹飾りを店頭に立てかけ
願い事をしたためた短冊を吊るして雰囲気を盛り上げる…のですが
今年はなにやら別の企画を考えたお方がおられたようで
こちらのつぶやきでもちょくちょく情報が入ってきていましたので
まずは七夕本番が差し迫った7月4日にどんなもんかとのこのこ出向いてみました。

当日は朝から生憎の雨模様でしたが夕方の止み間を狙って入店。
ひとまず席に着いて、食べ物と飲み物を注文します。
実はサイドにあるメニュー立ての中に…
画像

今回の七夕イベントの仕掛け人のおひとりであるミサキズムさん
(ドリーム常連で枚方市在住のの同人絵師のかた)
のイラストが描かれた案内がありまして
画像

こちらがアイスエスプレッソを注文すると貰えるコースター。
画像

こちらがメロンクリームソーダを注文すると貰えるコースター。
共にミサキズムさんの手によるSOS団3人娘が描かれています。
全く同じイラストのものが2枚ありまして
1枚はコースターとして持ち帰りでき、もう1枚は持ち帰ることもできますが
ヒモがついていて短冊として使えるようになっているのですね。
そしてお店の入り口側には
画像

笹飾りを立てるのが今年は6日からになるということで
それまでに書いた短冊を入れておく箱が備えられていて
やはりミサキズムさんの手によるかわいい浴衣姿のハルヒが。
画像

私も2枚短冊を書いて「突っ込んで」帰りましたw
(結構たくさん入ってたんですよ、これが)

そして七夕本番、7日当日の夕方は舞台探訪組の常連さんたちで結構賑わい、
19時の閉店後は、何人かのかたが北高(市立西宮北高校)まで移動して
消失改変の時刻まで過ごしたようです。

私は仕事柄7日当日はドリームには行けず
仕事の帰りということで北高に行く体力もなく
この日はスルーせざるを得ませんでしたorz

さて、4日後の11日。
笹飾りと短冊のチェックにようやく行くことができました。
画像

例年どおりにお店の前の電柱に括りつけられる形で笹飾りが立ち
かなりの数の短冊がぶら下がっていました。
早速チェックしますと…
画像

画像

おなじみアニメの「笹の葉ラプソディ」ネタ。
SOS団員が書いた願い事ですね(笑)
画像

ワタシはここに居る…
画像


おなじみのかたがたでは
画像

きーぼーさん
(サイト・きーぼー堂)
http://d.hatena.ne.jp/keyboar/
画像

ミサキズムさん
(サイト・幻想都市インフォメーション)
http://gensoutoshi.blog96.fc2.com/blog-entry-298.html
画像

上のほうにありました、甲山タイガースさん。
(ブログ・甲山に吠える虎)
http://d.hatena.ne.jp/kabutoyama-tigers/
今回の七夕のイベントのもうひとりの仕掛け人のかただったりします。
HNからわかるかたもあるかと思いますが、私と同じ西宮市在住です。
画像

画像

織姫?長門のイラストはHolmesさん
画像

凪紫乃みんとさん
(サイト・舞台探訪 事業報告書)
http://d.hatena.ne.jp/mint0816/
画像

茶請(ちゃうけ)さん
(サイト・おかみかいこう)
http://safumi.blog117.fc2.com/
画像

画像

西宮聖巡会は凝った短冊を仕掛けてますねぇw
(サイト)
http://nishinomiyaseijunkai.web.fc2.com/

画像容量の都合で割愛しますが
他にきのさきちはやさん 、テスラさん 、みゆりえるさん、
撮竹さん 、まささん
といった、そうそうたるお名前(笑)の短冊があり
あとは
画像

画像

真面目な願い事からネタ的なものまで様々なものがありました。
画像

毎度七夕の季節はこのドリームをはじめとするこちらのかたがたに
楽しませていただいております。
今年も無事に七夕イベントを催してくださったことに感謝!

さて、皆様、今年は七夕にどんな願いをかけましたか?

   星に願いを。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
七夕ラプソディ2013 ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる