ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「けいおん!」の学校を訪ねて(39・1/部室・その他編)

<<   作成日時 : 2013/06/20 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

けいおん!という作品を見て、それから豊郷という所を知ったのが
4年前の2009年。
初めての登校はその年の8月4日のことでした。
半分ネタのつもりで行ったのが、以来すっかりはまってしまいまして
ひたすら月一回の割合で平日にばかり登校を重ねることに。
途中で職場が変わって登校日がずれたり、
昨年末には実父が亡くなってブランクができたりしました。

そして6月19日、40回目の登校となりました。
今回も、いつものように観光案内所編と部室・他とに分けて書かせていただきます。

当日はいつもの時間、朝6時半に自宅を出発。
6月半ばの平日ということで前回のような関西1デイパスとか
1デイスマイルチケットなどというフリーきっぷの恩恵も無く
生真面目に普通運賃を払うことに。
しかも予報が出ていたとはいえ途中から雨が降り出して
豊郷に着いた時には本降りになってました。

降りしきる雨の中、なんとか学校にたどり着き、まずは旧校舎の正面玄関へ。

画像


3月29日付けで豊郷小学校旧校舎群と図書館、講堂が登録有形文化財になったということで
正面玄関横にはプレートが取り付けられ

画像


画像


画像


画像


画像


図書館と講堂には文部科学大臣名の登録証が掲げられています。
改めて登録おめでとうございます!

校舎内に入り、3Fの部室へ。
…行こうとして途中で見かけた掲示に目が止まりました。

画像


画像


校舎の南側、昇降口で土曜・休日に営業している「近江湖東屋」さんが
6月23日限りで閉店することになったそうです。
私は平日にしか来れないのでご縁がありませんでしたが、残念ですね。

さて、部室のほうはといいますと

画像


画像


黒板とホワイトボードはこんな感じで
共にリセットされたようで落書きは少なかったです。
そんな中でも

画像


ホワイトボードにラオウのフレーズ調の書き込みを見つけたり

画像


カオスなグッズ置き場の中に
伊藤園のお茶のキャンペーンの景品であるタッチペンを見つけたり

画像


…こーゆーの作るとすぐに無くなるんですよね、ここは(笑)

このあと酬徳記念館と観光案内所を見てまわるのですが
それは次の日記にてご紹介することにしましょう。

(参考資料)
・今日の部室(けいおん!の舞台 旧豊郷小学校)
http://bushitsu.blog47.fc2.com/
・アッホーブログ
http://miyaseki.blog25.fc2.com/

●このページでは、けいおん!!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はかきふらい・芳文社/TBS/桜高軽音部にすべて帰属します。
------------------------------------------------------------------
【舞台探訪・聖地巡礼の心得】
舞台として描かれる場所は一般市民の生活空間であることが多いため、現地訪問に当たっては、以下の各項目にくれぐれもご留意下さい。マナーと心配りをお忘れなく!

1.近隣住民の方々の迷惑となるような行動は慎むこと。
2.プライバシーの侵害となるような行為はしないこと。
3.学校や個人宅に無断で侵入しないこと。
4.撮影時の道路への飛び出しなど危険な行為はしないこと。
5.撮影が許可されていない場所の撮影はしないこと。迷った場合は関係者に撮影可否の判断を求めること。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「けいおん!」の学校を訪ねて(39・1/部室・その他編) ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる