ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「けいおん!」の学校を訪ねて(38・1/部室・その他編)

<<   作成日時 : 2013/05/23 20:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

アニメ「けいおん!」の舞台としてすっかり有名な存在になりました
滋賀県犬上郡豊郷町にある「豊郷小学校旧校舎群」。
おなじみのブログ「今日の部室」によりますと
このGWにも「桜高新入生歓迎会3じかんめ」という同人イベントが開催されまして
動員数は千人を数えたとか。

さて、春のイベントのことも落ち着いた5月17日に通算39回目の登校をしてきました。
いつものように観光案内所編と部室・他とに分けて書かせていただきます。

当日は朝6時半に自宅を出発。
大阪駅でおなじみの関西1デイパスを購入し、新快速に乗車して彦根へ。
ここで近江鉄道に乗り換えることになります。
普通なら券売機で往復きっぷを買うところですが、今回はコレを買いました。

画像


「1デイスマイルチケット」。

画像


画像


お値段は800円で、以前のフリーきっぷより値上げしてしまいましたが
土曜・休日に加えて金曜日にも買えるようになったんですね。
しかもこの値段、彦根〜豊郷間の往復運賃と同じなので、モトはとれます。

さて豊郷には9時すぎに到着。

画像


画像


登校しますと校内はちょうどツツジが咲きそろっていて、2年ぶりに見ることができました。

さて、今回はまず部室のほうから見ていきます。

画像


移動途中の校舎2階ではまたなにやら撮影が行われているようで
終了まで関係者以外は全面立ち入り禁止になっています。
また撮影期間中は音楽室(3階部室の隣の部屋)での演奏、音出しもできませんからご注意下さい
(期間についてはブログ「今日の部室」を参照のこと)。

画像


部室に入りますと

画像


画像


黒板とホワイトボードはこんな感じで

画像


黒板にはお上手な憂ちゃん、純ちゃん、和ちゃんの落書きがあり

画像


黒板の横にはなおちさんのステッカー入れ(安定の売り切れ)が。

画像


机の上には映画にも登場したHTT5人の集合写真が置かれ
湯沸し場を見ましたら

画像


画像


和ちゃんの生写真(笑)が置かれていました。
あと、

画像


画像


見たとたんに吹きました。
京都まで行って実際に宿泊されたんでしょうね。再現度高すぎ(大笑)

このあと酬徳記念館と観光案内所を見てまわるのですが
こちらでは今回新たな動きがありました。
それは次の日記にてご紹介することにしましょう。

(参考資料)
・今日の部室(けいおん!の舞台 旧豊郷小学校)
http://bushitsu.blog47.fc2.com/
・アッホーブログ
http://miyaseki.blog25.fc2.com/

●このページでは、けいおん!!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はかきふらい・芳文社/TBS/桜高軽音部にすべて帰属します。
------------------------------------------------------------------
【舞台探訪・聖地巡礼の心得】
舞台として描かれる場所は一般市民の生活空間であることが多いため、現地訪問に当たっては、以下の各項目にくれぐれもご留意下さい。マナーと心配りをお忘れなく!

1.近隣住民の方々の迷惑となるような行動は慎むこと。
2.プライバシーの侵害となるような行為はしないこと。
3.学校や個人宅に無断で侵入しないこと。
4.撮影時の道路への飛び出しなど危険な行為はしないこと。
5.撮影が許可されていない場所の撮影はしないこと。迷った場合は関係者に撮影可否の判断を求めること。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「けいおん!」の学校を訪ねて(38・1/部室・その他編) ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる