ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「けいおん!」の学校を訪ねて(37・1/観光案内所編)

<<   作成日時 : 2013/04/30 00:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

TV・映画版のBD/DVDが好評発売中の、「けいおん!」。
既にTVも映画も終わって久しいですがまだその人気は続いているようで。
その聖地(舞台)のひとつとして知られているのが
滋賀県犬上郡豊郷町にある「豊郷小学校旧校舎群」です。

年度が変わりまして、桜も咲いて散りまして。
世間はまさにG.W.ですね。
私はそのGW直前の4月25日に今年度初めて、通算38回目の登校をしてきました。
今回も観光案内所編と部室・他とに分けて書かせていただきます。
まずは観光案内所(酬徳記念館内)から。

いつものように(と、いっても先月はクルマでの登校でしたので2カ月ぶりですが)
関西1デイパスを買い、JRと近江鉄道を乗り継いで豊郷駅へ到着。
登校してまずは観光案内所へ。
担当のY口さんにご挨拶して自転車の貸し出し手続きを済ませ、室内をチェックしていきます。

画像


カウンターの横手、窓際にある棚が少し整理移動されて

画像


冷蔵庫が置かれています。
もともと棚のあったところには名産品のコーナーが増えていまして

画像


左には大きな袋詰のお煎餅が。
これって以前、京都新聞で紹介されていたお煎餅でしょうか?
試しに1枚いただきましたが、なかなかおいしいです。
あ、買うの忘れてた…(爆)

画像


GW中にこんなイベントもあるんだそうで。
桜高新入生歓迎会3(5/5)といい、講堂も何かと稼働率高いですね(笑)
更には

画像


今年も凧揚げをやるそうです。
またおまえたちか!!って(笑)

奥を順に見ていきますと

画像


画像


移動した棚の上に伊藤園の十六茶に付いていたサンタフィギュアが。
ひととおりきれいに揃って置かれていました。
「部室」ブログによれば靜岡旅情さんからの寄贈との由。

画像


こちらはイラスト描きのコーナーの机上にあった
映画けいおん!のBD・DVDの京アニ予約特典の冊子に、ゆいあずのクリアファイル。
そして高速道路のSA・PAで手に入る広報誌が。

画像


巻頭の特集が豊郷の紹介なんですね。
この広報誌は田村勝弘さんの寄贈品でしょうか?

画像


これは私もお会いしたことがある、水原さんのイラストですね。

画像


更に奥のほうををチェックしますと

画像


黒板カードの下にゆい・あずのパネルが。
気がつかなかったのですが、どうも昨年の「ゆいあず誕生日会」か
「あずたん!」での寄贈品のようですね。

画像


棚の上にねんどろいどがいろいろ。
なんか、けいおん!キャラ以外のも混ざってますね。
頭が挿げ替えられていますので、正しい組み合わせをやってみましょう(笑)

画像


こちらはwaiyadayoさんのマンボウなむぎちゃん(笑)
そしてこれは凄い!

画像


唯ちゃん役の声優さん、豊崎愛生さんのサイン色紙ですよ!!
もらえるのも凄いですが、またそれを寄贈できるのも凄い。
やはり豊郷の常連のかたは侮れないですね(笑)

このあと部室(音楽準備室)を見てまわるのですが
それは次の日記にて。

(参考資料)
・今日の部室(けいおん!の舞台 旧豊郷小学校)
http://bushitsu.blog47.fc2.com/
・アッホーブログ
http://miyaseki.blog25.fc2.com/

●このページでは、けいおん!!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はかきふらい・芳文社/TBS/桜高軽音部にすべて帰属します。
------------------------------------------------------------------
【舞台探訪・聖地巡礼の心得】
舞台として描かれる場所は一般市民の生活空間であることが多いため、現地訪問に当たっては、以下の各項目にくれぐれもご留意下さい。マナーと心配りをお忘れなく!

1.近隣住民の方々の迷惑となるような行動は慎むこと。
2.プライバシーの侵害となるような行為はしないこと。
3.学校や個人宅に無断で侵入しないこと。
4.撮影時の道路への飛び出しなど危険な行為はしないこと。
5.撮影が許可されていない場所の撮影はしないこと。迷った場合は関係者に撮影可否の判断を求めること。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「けいおん!」の学校を訪ねて(37・1/観光案内所編) ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる