ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS けいおん!等身大POPin豊郷U(前編)

<<   作成日時 : 2013/03/27 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、今回の祝日登校にあたり
以前からやりたいことがあったので、これを機会にやってみることにしました。
それはなにかといいますと…
けいおん!キャラの等身大POP。
このPOP、実は同人イベントに参加されているサークルお手製のもので
桜高新歓でも毎回おなじみのブツですが
私はこれを個人で所有していまして、豊郷に持ち込んで写真を撮りたいということです。

実は昨年5月に一度やったことがありました。
http://485-ko-ma.at.webry.info/201205/article_4.html
この時は平日にレンタカーで乗り付けて独りでやったのですが
6本のPOPを撮影場所を変える度に移動させるのも大変でして
外で撮影するにも風で倒れてしまうので思うようにはできなかったのです。

撮影はリベンジしたい、でも独りでやるのでは同じこと。
せめて祝日が休みになればお手伝いしてくださるかたもいるだろうに…
などどずっと思っていましたところの今回の祝日休み。
これはもうやるっきゃないっ!ということで
心当たりに声をかけまくった結果が
今回お手伝いを申し出てくださったYTさん、MFさんとTMさんだったのです。

メールで打ち合わせを重ねながら準備をすすめ、いざ当日の朝。
先の日記にも書きましたように、YTさんに早朝から出向いていただいて
POPをクルマに積み込んで出発したわけですが…

画像


POPでかい(汗)

YTさんに車種を伺った時に薄々予感はしていたのですが
いざ積んで見ると思った以上にPOPが長くて
助手席を倒さないと入らない。
しかもかなりの位置までPOPがはみ出して
左のミラー確認をするのがやっとという有様(滝汗)
正直みやせき(宮川石油。豊郷町のSS)に着くまで、二人とも冷や冷やしながら運転してました。

みやせきでMFさん、TMさんと合流。
EVを借りて3台のクルマで豊郷小に着き
駐車場が空いているのを幸い、POPを降ろして組み立てし
6本のPOPを絵柄を重ね合わせるようにして3人で2本ずつ運ぶ段取りを
確認して早速撮影開始です。

画像


撮影中は入り口にはYTさんが持ってきてくださったこういうのを立ててみたりして(笑)
まずは講堂から

画像


画像


この並び方、実は2011年の桜高新歓の再現です。
実際には左側にもう1本、ミクがあったのですが、私は持っていませんのでこのとおり。
並べ終わるや否や4人とも完全にスイッチが入り
「嫁キャラ」とのツーショット撮影までやらかす始末(笑)
私はイベントの類は縁がありませんので見たことはありませんが
皆さんイベント本番でも同じことやってるに違いないな…と
独りニヤニヤしながら見ていました。

続いて校舎内を移動して3Fの部室へ。

画像


画像


こちらでも昨(2012)年の並べ方を再現してみました。
休日ということで訪問されるかたも多くて
並べ終わるとその場に居合わせた皆さんが
いそいそとコンデジやら携帯を取り出して一斉に撮影開始(笑)
女子二人連れのかたがPOPとのツーショット撮影をお願いしてこられたので、OKしましたら
「かわいい!!」を連呼しながら撮りまくり。
終わってから満面の笑みを浮かべてお礼を言ってこられました。

落ち着いたところで隣の唱歌室にいた「とよさと軽音部」のメンバーさんに
お声をおかけして許可をいただき、唱歌室へ移動。

画像


画像


こちらでは「お茶会」のイメージで壇上に澪ちゃんを中心にHTTのメンバーを並べ
憂ちゃんは下で見守っているイメージで決めました。
並べ終わると軽音部のかたが
「ぴゅあぴゅあはーと」を生で演奏してくださるというオマケまでついて
テンションが上がったのはいうまでもありません。

丁寧にお礼をいって部屋を出て、この後も移動をしながら撮影は続きます。
・階段踊り場

画像


画像


並べ方を変えて撮ってみました。
最初のは「階段じゃんけん」のイメージですw

・2F廊下
うまい並べ方が思いつかなかったので、同行のYTさんに並べてもらったものです。

画像


むぎ・あずがふたりでいるところを唯・律・澪がこっそり見ているという
なにやら藤枝雅先生がお好きそうなパターン(笑)

画像


こちらはゆいあずがいるところをうい・むぎが見ているという
らぐほのえりか先生好みのパターン(笑)
って、あずにゃんの足もとに何か(笑)

画像


こちらはTMさんに並べていただいたもの。
普通に並んでいるように見えますが計算してあるものだとか
(よくわかりませんが/笑)。
ここで撮影していたところで朝にみやせきで顔を合わせていた痛車のドライバーさんが来られ
床に這いつくばってローアングルで狙うやらすっかりノリノリ。

・噴水前
ここの予定は考えていなかったのですが、人が少ないので
手っ取り早く済ませればいけそうだということになり、やっちゃいました。

画像


画像


並べること自体は大丈夫でしたが、噴水の周りに羽虫が結構飛んでいて
POPに付かないか冷や冷やしました。
そして痛車のかたのリクエストが入ったのでお答えして
ついでに撮らせていただいたのがこちら

画像


こんなんでいいんですか?と確認しつつw
さらにこの様子を見ていたらしい別のかたからも
りっちゃんを撮らせてほしいとリクエストが入り、撮らせていただいたのがこちら

画像


このクルマ、カブリオレ仕様ですよ。凄すぎ…
この写真を撮ったあと、ぽつぽつと雨が降り出したのでここまでにして一旦撤収。
その後も雨が続いたので、結局観光案内所での撮影はできませんでした…。

そこでクルマを出して、町内のお店巡りをしながら
撮らせていただけるお店で撮る事にしました。

(続く)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
けいおん!等身大POPin豊郷U(前編) ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる