ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「けいおん!」の学校を訪ねて(36)

<<   作成日時 : 2013/03/26 00:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
この春の珍事と申しましょうか、奇跡といいましょうか。
私にとっては普段どうすっ転んでもありえないことがおこりました。
なんと、祝日に仕事が休みになったのです。
と、なりますとこれはもうどうあっても豊郷に行くしかないっ!
ということで3月20日に今年2回目、通算で37回目の登校をしてきました。

普通なら朝から電車で登校するところですが
今回は祝日ということで休みが合う人がいれば
つるんでやらかしたいことがあったので、心当たりに声をかけたところ
オフ会で知り合ったかたが3人同調してくださることになり
そのうちのひとり、YTさんにクルマにのせてもらえることになりました。

予め了解をいただいて朝の7時に待ち合わせ。
合流して荷物をクルマに積み込んで、いそいそと出発。
YTさんのクルマにはナビが付いているのですが
(とゆーか、今時ナビのついていないクルマのほうが珍しいか)
なんとっ!!

画像


「けいおん!」ナビがついているんです!(笑)
当たり前なんですが、案内の音声はすべてHTTのキャラの声でして
聴いているだけでもう萌え萌え(笑)
もっとも、持ち主が一般道を走ることが多いせいか
高速を走っていても各インターに近づく度に国道をガイドされるのには
まいりましたけどね(笑)

さて、豊郷小に着いたのは10時すぎ。
急ぎ準備をして「やりたかったこと」をしながら順に校舎群を巡ります。
さすがに休日だけあって平日より見学者は多くて
親子連れもちらほら。
卒業式(?)の段取りがしてある講堂から始まって3Fの部室へ。

画像


画像


黒板とホワイトボードはこんな感じで

画像


ホワイトボードにはなぜかTYPEMOONのキャラのイラストが。

画像


長いすにはプライズもののHTTのカバーがかけてあり

画像


窓際の机上は相変わらずカオスですねぇ。
湯沸室の戸棚をチェックしていましたら、こんなのを発見。

画像


映画に出てきた、とんちゃんが卒業旅行の行先を決める時に使ったカップですよ!
画像をチェックしましたが、絵柄がほぼ完璧に同じで
いやはや恐れ入りました。

続いて観光案内所(酬徳記念館内)へ。

画像


入り口の看板が新しくなっていました。
受付のY口さんにご挨拶してチェック開始。

画像


画像


休日ですから、「けいおん!」カフェも営業していましたが
天気の加減もあってか、お客様は少なかったみたいですね。
…って、あ、けいおん!カフェ行くの忘れてた…(爆)
カウンター横をのぞきましたら

画像


ちょうどこの日から発売になった和風ハンドミラー(手鏡)がありました。
表面の鏡にはHTTのキャラがレーザー刻印で描かれていて
裏面は縮緬でギター型ストラップもついています(「部室」ブログより)。
おみやげにおひとついかがでしょうか?
奥のほうを見ていきますと

画像


棚の中にはおなじみ、なおちさんのイラストに

画像


かわいいゆいあずのイラスト色紙があり

画像


4月20日に開催予定の「春のパンまつり」の告知ポスターが貼ってありました。
曽我部先輩に澪ちゃんが乗っかってるの図(笑)
あと「ヤマ●キ」ならぬ「ヤマグチ」ってなんぞ?(笑)

さて、今回の訪問で私がやりたかったことをまだお話していませんね。
それを次でお話することにしましょう。

(参考資料)
・今日の部室(けいおん!の舞台 旧豊郷小学校)
http://bushitsu.blog47.fc2.com/
・アッホーブログ
http://miyaseki.blog25.fc2.com/

●このページでは、けいおん!!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はかきふらい・芳文社/TBS/桜高軽音部にすべて帰属します。
------------------------------------------------------------------
【舞台探訪・聖地巡礼の心得】
舞台として描かれる場所は一般市民の生活空間であることが多いため、現地訪問に当たっては、以下の各項目にくれぐれもご留意下さい。マナーと心配りをお忘れなく!

1.近隣住民の方々の迷惑となるような行動は慎むこと。
2.プライバシーの侵害となるような行為はしないこと。
3.学校や個人宅に無断で侵入しないこと。
4.撮影時の道路への飛び出しなど危険な行為はしないこと。
5.撮影が許可されていない場所の撮影はしないこと。迷った場合は関係者に撮影可否の判断を求めること。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「けいおん!」の学校を訪ねて(36) ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる