ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「けいおん!」の学校を訪ねて(34・1/観光案内所編)

<<   作成日時 : 2012/11/24 23:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

TV・映画版のBD/DVDが好評発売中の、「けいおん!」。
その聖地(舞台)のひとつとして知られているのが
滋賀県犬上郡豊郷町にある「豊郷小学校旧校舎群」です。

豊郷はこの11月は文化まっつりー(11/4)、唯梓誕生日会(11/10)、あずたん!(11/11)と
週末はイベントが相次ぎ、結構な人出だったそうで。
悲喜こもごもな話題を友人たちのブログなどを通して見ることができました。

私のほうは相変わらずの日々ではありますが、
連休目前の11月22日に通算35回目の登校をしてきました。

いつものように関西1デイパスを買い、
大阪からJRの新快速で彦根を目指したのですが…
前回に続いて今回も朝からダイヤが乱れていて
乗った列車も彦根に10分遅れて到着。
乗り換える予定だった近江鉄道の列車には間に合わずで
次の電車までまる1時間待つハメになり
結局豊郷に着いたのはお昼すぎ。
時間が押してしまったので、いつもの玉屋でお昼を慌しくかきこみ、
お腹が落ち着いたところで飛び出し看板をチェックしながら豊小へ。

画像


駐車場にはイカ娘の痛車がとまっていましたが、持ち主には会えず
(したがって写真もお見せできません)…。
今回はまず観光案内所(酬徳記念館内)を見ていただくことにしましょう。

画像


まずはカウンターに行って
受付のY木さんに挨拶し、レンタサイクルの手続きを済ませて、中を見て回ります。

画像


キャラのスイングに

画像


去年発売されたちび唯・憂をあしらったけいおん!クリスマスツリー

画像


次回、年明けになりますが、1/12の澪誕の予告

画像


おなじみのなおちさんのあずにゃんイラスト

画像


画像


家名さんと龍岡さんの新刊告知
(ちなみに私はどちらも「あずたん!」に参加した友人に頼んでしっかり買わせていただきました)

画像


プラモの痛車が増えてました

画像


Nゲージサイズのけいおん!電車(のプラモ) 。未開封のようです。

画像


画像


こちらのフィギュアは以前からありますが、足元に注目。
なんとペーパーで作ったらしいアンプが設定どおりに置かれています。

画像


108ピースのジグソーパズルの組み立て品

画像


等身大水着パネルの頭上に(笑)
そしてこれはけいおんとは関係ないですが

画像


映画「だいじょうぶ3組」のポスターが貼られていました。
豊小でロケをしていたんですね。
(公式サイト)
http://daijyobu-3.com/

このあと部室(音楽準備室)を見てまわるのですが
それは次の日記にて。

(参考資料)
・今日の部室(けいおん!の舞台 旧豊郷小学校)
http://bushitsu.blog47.fc2.com/
・アッホーブログ
http://miyaseki.blog25.fc2.com/

●このページでは、けいおん!!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はかきふらい・芳文社/TBS/桜高軽音部にすべて帰属します。
------------------------------------------------------------------
【舞台探訪・聖地巡礼の心得】
舞台として描かれる場所は一般市民の生活空間であることが多いため、現地訪問に当たっては、以下の各項目にくれぐれもご留意下さい。マナーと心配りをお忘れなく!

1.近隣住民の方々の迷惑となるような行動は慎むこと。
2.プライバシーの侵害となるような行為はしないこと。
3.学校や個人宅に無断で侵入しないこと。
4.撮影時の道路への飛び出しなど危険な行為はしないこと。
5.撮影が許可されていない場所の撮影はしないこと。迷った場合は関係者に撮影可否の判断を求めること。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「けいおん!」の学校を訪ねて(34・1/観光案内所編) ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる