ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 飛び出し女子高生その後5

<<   作成日時 : 2012/10/13 01:32   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

以前よりこちらのブログにて取り上げさせていただいております
豊郷町(滋賀県犬上郡)のまちおこし実行委員会が製作した
「飛び出し女子高生」。

もともとは「飛び出し坊や」という
通学路途上にある見通しの悪いところや住宅地の角にある
子供の形をした、クルマに注意を促す看板のことで
町の自治会や学校のPTAなどが立てているのが普通です。
豊郷小の旧校舎群がアニメ「けいおん!」に出てくる桜高の校舎にそっくりということで有名になり
人気にあやかろうとデザインを「けいおん!」キャラのイメージで作ったのが
「飛び出し女子高生」なのですね。

これらは2010年6月から順に町中に立てかけられ、
あるものは埼玉県幸手市のお祭りまで遠征したりもして
豊郷町のPRにも一役かったものもあったそうです。
その後移動・事故・行方不明などいろいろありましたが
幸いにして1本も欠けることなく遠来の「けいおん!」ファン、豊郷ファンたちの目を楽しませてくれています。

メインキャラ看板の記事はこちら(飛び出し女子高生その後)
http://485-ko-ma.at.webry.info/201007/article_3.html
サブキャラほかの看板の記事はこちら
(飛び出し女子高生その後2)
http://485-ko-ma.at.webry.info/201011/article_3.html
(飛び出し女子高生その後3)
http://485-ko-ma.at.webry.info/201112/article_6.html
(飛び出し女子高生その後4)
http://485-ko-ma.at.webry.info/201205/article_1.html

そして、先の追加製作から4ヶ月。
11月のゆい・あずバースディイベントを前に新作がこの9月下旬に2本登場。
設置されたということで見に行ってきました。
ここではその2本の画像をご紹介したいと思います。

(設置はすべて2012.9)

・長門有希(学園祭ver.)
/いきがい協同センター前

画像


今回の新作は2本とも「けいおん!」キャラではありませんで
長門有希は「涼宮ハルヒの憂鬱」の中に出てくるキャラです。
公式HP(京アニ)
http://www.kyotoanimation.co.jp/haruhi/
特設ファンサイト
http://www.haruhi.tv/fanclub/

…北高1年6組(第9巻『分裂』より2年)の女子生徒であり、唯一の文芸部員。身長154cm。
極めて口数が少なく、表情もいかなる状況においても殆ど変化が見られないなど、極端に感情表現に乏しい。
口を開いても淡々と短い言葉でしか話さない。
しかし知識欲・食欲は旺盛。読書を好み、いつも何かしらの本を読んでいる。
その正体は、情報統合思念体によって造られた対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェースで、
簡単に言えば宇宙人。…(ウィキペディアより引用)

基本的に彼女は制服姿が殆どなのですが、飛び出し看板の元になったと思われるのは
学園祭に出演した時の姿で、悪の魔法使いのコスチュームを制服の上に着て、ベースを持っています。

いきがい協同センターは豊郷小学校のすぐ北側にあり、看板の場所からも旧校舎群がしっかり見えます(笑)

・千反田える
/岡村本家前

画像


こちらは「氷菓」の登場キャラです。
公式サイト(京アニ)
http://www.kyotoanimation.co.jp/kotenbu/
オフィシャルサイト
http://www.kotenbu.com/

…神山高校の女子生徒。「一身上の都合」により古典部へ入部し、部長も務める。
「豪農」千反田家の一人娘。
お嬢様らしい整った清楚な容姿と、それにそぐわない活発な瞳を併せ持つ。
普段は穏やかな物腰で言葉遣いも丁寧だが、ひとたび日常の中の些細な違和感や興味を引かれることを見つけると、大きな瞳を輝かせて好奇心の権化と化す。
好奇心の強さゆえに、奉太郎ら周囲にいる人間を巻き込むことも多いが、他人の感情に土足で踏み込むようなことはせず、ある程度の節度はわきまえている。
成績優秀で料理も上手。
嗅覚、視覚など五感に優れ、記憶力もよく人の名前を覚えるのが得意な一方で、
本人は無自覚だがパーソナルスペースが狭い。
また、結論を先走って途中の説明を飛ばしてしまう癖がある…
(ウィキペディアより引用)

今回看板の元になったと思われるのは神山高校の制服姿です。
よく見ると瞳には星が入っていて好奇心たっぷりなところということなんでしょうね(笑)

岡村本家は豊郷の造り酒屋で創業は安政年間。銘柄は「金亀」。
公式サイト
http://www.kin-kame.co.jp/index.html
飛び出し看板はりっちゃん、直(奥田)ちゃんに続いて3人目になります。

ということで新キャラ2本をご紹介しました。

さて、これから豊郷訪問を考えられている皆様。
こちらの「飛び出し看板」巡りもご一緒にいかがでしょうか?

足にはクルマもいいですが、観光案内所のレンタサイクルがオススメです。
公営(彦根市・豊郷・愛荘・甲良・多賀各町)で
変速機付きと電動アシスト付きの2種類が選べます。
料金は3.5時間で300円、1日だと600円、2日以上ですと1日当たり500円。
指定場所での乗り捨てもできます。

注意事項としては
当然のことですがクルマにはくれぐれもお気をつけて。
いくつかは結構交通量の多いところに立てられていますので。
また他のかたの通行の邪魔にならないようにお願いいたします。

飛び出し女子高生一覧(google map/製作:cyrossさま)
https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=205342152684692032121.0004bf614598e4a3eed67&msa=0&ll=35.211919,136.224935&spn=0.001578,0.001856

(参考資料)
・今日の部室(けいおん!の舞台 旧豊郷小学校)
http://bushitsu.blog47.fc2.com/
・アッホーブログ
http://miyaseki.blog25.fc2.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
飛び出し女子高生その後5 ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる