ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「けいおん!」の学校を訪ねて(32・1/部室・その他編)

<<   作成日時 : 2012/09/15 23:35   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

TV・映画版のBD/DVDが好評発売中の、「けいおん!」。
その聖地(舞台)のひとつとして知られているのが
滋賀県犬上郡豊郷町にある「豊郷小学校旧校舎群」です。
2学期が始まっていますが、まだまだ暑い9月13日に
通算で33回目の登校(訪問)をしてきました。
今回もいつものとおり部室・他と観光案内所編とに分けて書かせていただきます。

いつものように自宅を8時半に出発。
大阪からJRの新快速に乗り、彦根で近江鉄道に乗り換え。
豊郷に着いたのは11時すぎ。
すっかりなじみになりました豊郷のそば・うどんのお店、「玉屋」で
お昼ご飯をいただいてからの登校となりました。

今回もまず部室他から見ていただくことにしましょう。

画像


まずは校舎に入って3階の部室に直行。

画像


画像


黒板とホワイトボードはこんな感じで
黒板には

画像


私の地元(兵庫県西宮市)にある喫茶ドリーム(「涼宮ハルヒ」の聖地のひとつとして有名な喫茶店)
の常連さんのmsg429さんの書き込みがあり
ホワイトボードの下には

画像


りっちゃんのステッカー入れ?に

画像


「桜が丘」と「はるひ野」からの小児最低運賃の切符が置かれていました。
(これはmsg429さんかな?)
机の上には

画像


画像


むぎちゃんのところにTV版2期11話で登場した
ポッ●ーを使った「議長」のプレートが置かれ
りっちゃんのところには

画像


画像


りっちゃんの顔を中心に
全部で26枚の写真が置かれていました。
熱心なりっちゃん隊員が持ち込んだんでしょうか?(笑)
あと、予想はしていましたが

画像


伊藤園の「おーいお茶」にキャンペーン期間中付いていた
映画「けいおん!」フィギュアストラップがありました。
あずにゃん率高く、澪ちゃんむぎちゃんがいないとは、これいかに?(笑)

それにしても、いつものことながら…

画像


窓際にある机(オルガン?)の上にある持ち込まれたグッズの数々。
次々に置かれていくために、すっかりカオス状態になっていまして
整理したほうがいいんじゃないかなーとか思ったりします。

部室のチェックを終わって観光案内所に行く前に
講堂をちらっと覗いてみましたら

画像


先月に開催された「とよさと軽音楽甲子園」の名残がありました。

このあと観光案内所(酬徳記念館内)を見てまわるのですが
それは次の日記にて。

(参考資料)
・今日の部室(けいおん!の舞台 旧豊郷小学校)
http://bushitsu.blog47.fc2.com/
・アッホーブログ
http://miyaseki.blog25.fc2.com/

●このページでは、けいおん!!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はかきふらい・芳文社/TBS/桜高軽音部にすべて帰属します。
------------------------------------------------------------------
【舞台探訪・聖地巡礼の心得】
舞台として描かれる場所は一般市民の生活空間であることが多いため、現地訪問に当たっては、以下の各項目にくれぐれもご留意下さい。マナーと心配りをお忘れなく!

1.近隣住民の方々の迷惑となるような行動は慎むこと。
2.プライバシーの侵害となるような行為はしないこと。
3.学校や個人宅に無断で侵入しないこと。
4.撮影時の道路への飛び出しなど危険な行為はしないこと。
5.撮影が許可されていない場所の撮影はしないこと。迷った場合は関係者に撮影可否の判断を求めること。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「けいおん!」の学校を訪ねて(32・1/部室・その他編)  ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる