ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「けいおん!」の学校を訪ねて(31・1/部室・その他編)

<<   作成日時 : 2012/08/05 08:47   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年公開の映画がBD/DVDで発売されました、「けいおん!」。
その聖地(舞台)のひとつとして知られているのが
滋賀県犬上郡豊郷町にある「豊郷小学校旧校舎群」です。
暑い盛りの8月2日に通算で32回目の登校(訪問)をしてきました。
今回もいつものとおり部室・他と観光案内所編とに分けて書かせていただきます。

いつものように自宅を8時半に出発。
大阪からJRの新快速に乗り、彦根で近江鉄道に乗り換え。
豊郷に着いたのは11時すぎ。
先にお昼ご飯をすませてから登校することにしました。

今回はまず部室他から見ていただくことにしましょう。

画像


いつものように校舎に入りましてスリッパに履き替え…ようとして見ると

画像


スリッパが替わっていました。
以前のものは脱げ易かったので、これはありがたいです。
もっとも、廊下や階段は滑りやすいので気をつけてください。

階段を昇って3階へ。

画像


夏休みだけあって、平日でも訪問者は結構いまして
「けいおん!」を知らないかたにもぼつぼつ浸透してきているようですね。
室内はかなり暑く、扇風機もフル稼働。

画像


画像


黒板とホワイトボードはこんな感じで
机の上には

画像


紅茶の缶がおいてあったり(ロンドンみやげということでしょうか?)

窓際に

画像


トレカ(京アニの「かっとぶくろ」かな?)やキャラの写真がおかれてあったりしました。
隣の唱歌室には

画像


画像


新しくなった「とよさと軽音部」の看板がありました。
校舎南手の近江湖東屋(休日営業)前の入り口には

画像


けいおん!キャラを模して描かれた看板(?)が下がっていました。
また学校向かいにあるShoko前に

画像


TYST(とよさと)ロックガールズの痛自販機(笑)が。
学校内だけでなく町内にも設置されているらしく
宮川石油(S.S.)と、きょうかどう(和洋菓子店)の店頭でも見かけました。
探せばまだあるかもしれませんね(笑)

このあと観光案内所(酬徳記念館内)を見てまわるのですが
それは次の日記にて。

(参考資料)
・今日の部室(けいおん!の舞台 旧豊郷小学校)
http://bushitsu.blog47.fc2.com/
・アッホーブログ
http://miyaseki.blog25.fc2.com/

●このページでは、けいおん!!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はかきふらい・芳文社/TBS/桜高軽音部にすべて帰属します。
------------------------------------------------------------------
【舞台探訪・聖地巡礼の心得】
舞台として描かれる場所は一般市民の生活空間であることが多いため、現地訪問に当たっては、以下の各項目にくれぐれもご留意下さい。マナーと心配りをお忘れなく!

1.近隣住民の方々の迷惑となるような行動は慎むこと。
2.プライバシーの侵害となるような行為はしないこと。
3.学校や個人宅に無断で侵入しないこと。
4.撮影時の道路への飛び出しなど危険な行為はしないこと。
5.撮影が許可されていない場所の撮影はしないこと。迷った場合は関係者に撮影可否の判断を求めること。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「けいおん!」の学校を訪ねて(31・1/部室・その他編)  ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる