ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「けいおん!」の学校を訪ねて(30・1/観光案内所編)

<<   作成日時 : 2012/06/16 08:46   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009年、10年とTVアニメ化されて人気作品となり、
昨年公開の映画は7月18日にBD/DVD発売が決定しております、「けいおん!」。
その聖地(舞台)のひとつとして知られているのが
滋賀県犬上郡豊郷町にある「豊郷小学校旧校舎群」です。
梅雨入り間もない6月14日に通算で31回目の登校(訪問)をしてきました。
今回もいつものとおり部室・他と観光案内所編とに分けて書かせていただきます。

自宅を8時半に出発。
大阪からJRの新快速に乗り、彦根で近江鉄道に乗り換え。
豊郷に着いたのは11時すぎでした。
時間が時間だけにお腹が空いてきたので先にお昼ご飯をすませてから登校することにしました。

今回はまず観光案内所(酬徳記念館内)を見ていただくことにしましょう。

豊小には12時半すぎに到着。
さっそく観光案内所へ行って受付のY木さんにご挨拶。
ちょうどお昼時でお弁当を食べようとされているところでしたw
いそいそと案内所内をチェック開始。

最初に目に付いたのが
●ラフ(芝)でラフ(気楽)まつりの告知ポスター
http://toyosatoeu.blog.fc2.com/

画像


澪ちゃんもちゃんと夏服に(笑)
●TRG5総選挙。

画像


去年は弾音ちゃんでしたが
さて、今年のセンターは誰の手に?(違)
●家名さん画の憂ちゃんPOPが宣伝する豊郷小旧校舎群ガイドビデオDVD。

画像


画像


このDVDのナレーションを「けいおん!」のアニメで憂ちゃんの役をされた米澤円さんが担当されていて
それで憂ちゃんの登場となったわけですね。
●ねんぷちサイズのバレー部トリオ

画像


ねんどろいどぷちの改造だそうで、左から瀧エリ、佐藤アカネ、佐伯三花ちゃんだそうで
映画でもちゃんと出番があるコたちですね。
そして今回すごいと思ったのがこちら。

画像


映画のリピーターフィルムを集めて作ったというフォトブック!

画像


中身もしっかりしていて、思わず見入ってしまいました。
奥のグッズ展示コーナーのほうには
●ミニステージ

画像


がありまして。
画像では判りにくいですが真中にデジタルフォトフレームが仕込んであって
電源を通せばちゃんと映るらしいですね。
他にも
たぬきの顔がヨーロッパだったり、

画像


家名さんのしんかん!告知が出てたり、
http://k-jo.otbk.proj.jp/

画像


PSP(TNRさん寄贈)がカウンター横から移動してたり、

画像


痛ローレル(笑)のプラモがあったり

画像


と相変わらず小ネタの多いこと(笑)
おかげで登校する分には退屈しませんが、作るほうは大変ですね。

このあと部室にまわって町中を見てまわるのですが
それは次の日記にて。

(参考資料)
・今日の部室(けいおん!の舞台 旧豊郷小学校)
http://bushitsu.blog47.fc2.com/
・アッホーブログ
http://miyaseki.blog25.fc2.com/

●このページでは、けいおん!!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はかきふらい・芳文社/TBS/桜高軽音部にすべて帰属します。
------------------------------------------------------------------
【舞台探訪・聖地巡礼の心得】
舞台として描かれる場所は一般市民の生活空間であることが多いため、現地訪問に当たっては、以下の各項目にくれぐれもご留意下さい。マナーと心配りをお忘れなく!

1.近隣住民の方々の迷惑となるような行動は慎むこと。
2.プライバシーの侵害となるような行為はしないこと。
3.学校や個人宅に無断で侵入しないこと。
4.撮影時の道路への飛び出しなど危険な行為はしないこと。
5.撮影が許可されていない場所の撮影はしないこと。迷った場合は関係者に撮影可否の判断を求めること。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「けいおん!」の学校を訪ねて(30・1/観光案内所編) ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる