ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「けいおん!」の学校を訪ねて(29)

<<   作成日時 : 2012/05/13 08:35   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009年、10年とTVアニメ化されて人気作品となり、
昨年からの映画はまだ一部で上映が続いております、「けいおん!」。
その聖地(舞台)のひとつとして知られているのが
滋賀県犬上郡豊郷町にある「豊郷小学校旧校舎群」です。
GW真っ只中の5月5日には同人イベント「桜高新入生歓迎会2」が開催されて
来場者数が1,400人を記録。
近江鉄道も臨時電車をだすほどの賑わいだったと聞きます。
5月10日に通算で30回目の登校(訪問)をしてきました。

いつもですとJRと近江鉄道を乗り継いでの登校…となるのですが
今回はとある目的がありましたのでレンタカーを借りての登校に。

画像


ダッシュボードにローソンの「映画けいおん!フェアのクリアファイルを並べたりして(笑)

画像


なぜそうなったかはのちほど別に触れることにしまして
順に見ていくことにしましょう(笑)

■軽音部部室(会議室)

画像



黒板とホワイトボードはこんな感じで

画像


画像


黒板はなぜか日直が古河渚と岡崎朋也に。
これは「CLANNAD」の世界ですよね(笑)

ホワイトボードには

画像


くったり唯ちゃんのマグネットステッカーや

画像


下を見るとりっちゃんの名前の書かれた雑巾が(笑)
訪問者ノートのところには

画像


これはむぎちゃんかな?ちょっとしたイラストがあったり
窓際の机上には

画像


BD/DVD2期5巻のジャケットイラストに出てくるのを再現したらしい
空き缶がありました(笑)


■観光案内所(酬徳記念館内)
この日の受け付担当はY口さんでした。

今回まず目に付いたのがこちら。

画像


らぐほさんイラストのよいとちゃんが目立つ、うさかめ屋(大村文具店)ののぼり!
ここだけでなく、ちゃんと大村文具店の前にも立てられていますよ。
このよいとちゃん、めちゃくちゃかわいいです〜(笑)
他には

画像


カウンター横の窓際におかれた噴水前のミニジオラマ。
よく見るとHTTがライブをやってるんです(笑)

画像


よいとちゃんのぬいぐるみ。
これは三羽鶴(定食・仕出屋)さんの女将さんの手作りだそうです。

柱には

画像


ヨーロッパまつり実行委員会の次回企画進行中のポスター。
ヨーロッパ・おんせ〜んときて、今度はなにをやらかしてくれるんでしょうね?(笑)

本棚には

画像


桜高新歓2のあとに寄贈されたらしいイラスト色紙があり

画像


登校常連ののなおちさんのイラストがありました。
今回はこんなところです。

さて、ここまで読んでいただいた皆様。
行ったことがないかたも興味をもたれましたら
是非豊郷町へ行ってみてください。
何か新しい発見が、出会いが、あるかもしれませんよ。

(参考資料)
・今日の部室(けいおん!の舞台 旧豊郷小学校)
http://bushitsu.blog47.fc2.com/
・アッホーブログ
http://miyaseki.blog25.fc2.com/

●このページでは、けいおん!!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はかきふらい・芳文社/TBS/桜高軽音部にすべて帰属します。
------------------------------------------------------------------
【舞台探訪・聖地巡礼の心得】
舞台として描かれる場所は一般市民の生活空間であることが多いため、現地訪問に当たっては、以下の各項目にくれぐれもご留意下さい。マナーと心配りをお忘れなく!

1.近隣住民の方々の迷惑となるような行動は慎むこと。
2.プライバシーの侵害となるような行為はしないこと。
3.学校や個人宅に無断で侵入しないこと。
4.撮影時の道路への飛び出しなど危険な行為はしないこと。
5.撮影が許可されていない場所の撮影はしないこと。迷った場合は関係者に撮影可否の判断を求めること。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「けいおん!」の学校を訪ねて(29)  ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる