ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 飛び出し女子高生その後4

<<   作成日時 : 2012/05/12 00:51   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

以前よりこちらのブログにて取り上げさせていただいております
豊郷町(滋賀県犬上郡)のまちおこし実行委員会が製作した
「飛び出し女子高生」。

もともとは「飛び出し坊や」という
通学路途上にある見通しの悪いところや住宅地の角にある
子供の形をした、クルマに注意を促す看板のことで
町の自治会や学校のPTAなどが立てているのが普通です。
豊郷小の旧校舎群がアニメ「けいおん!」に出てくる桜高の校舎にそっくりということで有名になり
人気にあやかろうとデザインを「けいおん!」キャラのイメージで作ったのが
「飛び出し女子高生」なのですね。

メインキャラ看板の記事はこちら(飛び出し女子高生その後)
http://485-ko-ma.at.webry.info/201007/article_3.html
サブキャラほかの看板の記事はこちら
(飛び出し女子高生その後2)
http://485-ko-ma.at.webry.info/201011/article_3.html
(飛び出し女子高生その後3)
http://485-ko-ma.at.webry.info/201112/article_6.html

これらは2010年6月から順に町中に立てかけられ、
あるものは埼玉県幸手市のお祭りまで遠征したりもして
豊郷町のPRにも一役かったものもあったそうです。
その後移動・事故・行方不明などいろいろありましたが
幸いにして1本も欠けることなく遠来の「けいおん!」ファンたちの目を楽しませてくれています。

そして、先の追加製作から4ヶ月半。
GW後半を前に新作がこの5月に一挙に4本登場。
設置されたということで見に行ってきました。
ここではその4本の画像をご紹介したいと思います。

(設置はすべて2012.5)

・よいとちゃん
/大村文具店前

画像


今回もいきなり「けいおん!」キャラではありません(笑)
よいとちゃんとは豊郷町観光協会のマスコットキャラクター(いわゆる「ゆるキャラ」)で
(公式サイト)
http://www5.ocn.ne.jp/~toyosato/yoito/index.html
イベントに登場するだけでなく、テレビ出演や昨年人気投票で行われた「ゆるキャラグランプリ」
にも参加していました。
このよいとちゃん、実は…

画像


表と裏で着ている着物の柄が違うんです。

・姫子(立花 姫子)ちゃん
/豊郷郵便局前

画像


こちらは前回設置のいちご(若王子 いちご)ちゃんと同じく、唯たちと同級生で同じクラス。
いちごちゃんと同じく「けいおん!」ファンの間でコアな人気を持ちます。

画像


  ソフトボール部所属。
  今時の女子高生らしい挙動だが、
  礼儀正しく人情に厚い。
  コンビニでアルバイトをしている。
  隣の席の唯がなついている。

− けいおん!!BD第1巻特典「3年2組クラスメイト紹介」より抜粋 − 

なのだそうです。
前作のいちごちゃんはジャージ姿でしたがこちらは普通の制服姿。
この姫子ちゃん、こなたと同じで

画像


表と裏で顔の表情がちょっと違います。

・奥田(奥田 直)さん
/岡村本家(造り酒屋)前→藤べえ(酒・醤油店)前

画像


画像


今回はついにアニメ化されていないキャラからも飛び出し看板がお目見えしました。
その1人目が奥田さんです。

梓・憂・純が3年生になった時に入学した1年生。初登場は新連載高校生編第2回。
いわゆる眼鏡っ娘。
楽器を弾くのは苦手なようですがパソコンのDTMソフトで作曲したり作詞もできるコです。

当初は岡村本家前に設置されましたが、9月下旬に千反田える(「氷菓」のキャラクター)と交代して
藤べえ前に移設されました。

画像


(2012.10撮影)
藤べえは中山道沿いにあるお店で、場所的にはちょうど
大村文具店(よいとちゃんのあるお店)と小川新聞舗(梓のある新聞屋)の間にあります。
割とあっさり見つけることができると思います。

・菫(斉藤 菫)ちゃん
/Shoko(カフェ・ダイニングバー)前

画像


こちらも奥田さんと同じく、後輩キャラからの看板デビュー。

画像


初対面の人に外国人と勘違いされるほど容姿は日本人離れしているが日本人。
昔から琴吹家に仕えている斎藤家の娘でお茶を淹れる腕はピカイチ、
山中さわ子(さわちゃん)をうならせるほどの絶品紅茶を淹れることが出来る。
むぎちゃんと似ていますが、眉毛がたくあんではありません(笑)
菫ちゃんの看板が立っている「Shoko」は中山道を挟んで豊郷小学校の真向かいにあります。
彼女の看板の場所からは唯と純の看板を見ることができ、3世代キャラを一度に拝むことができます(笑)

ということで新キャラ4体をご紹介しました。

さて、これから豊郷訪問を考えられている皆様。
こちらの「飛び出し看板」巡りもご一緒にいかがでしょうか?

足にはクルマもいいですが、観光案内所のレンタサイクルがオススメです。
この春から公営(彦根市・豊郷・愛荘・甲良・多賀各町)になっていまして
変速機付きと電動アシスト付きの2種類が選べます。
手続きは以前に比べて少々面倒くさくなりました(同じ書類を2枚記入する)が、
値段は500円から300円になり、
(3.5時間の場合。1日だと600円、2日以上ですと1日当たり500円)
指定場所での乗り捨てもできるようになるなど、使いやすくなりました。

画像


画像


注意事項としては
当然のことですがクルマにはくれぐれもお気をつけて。
いくつかは結構交通量の多いところに立てられていますので。
また他のかたの通行の邪魔にならないようにお願いいたします。

飛び出し女子高生一覧(google map/製作:cyrossさま)
https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=205342152684692032121.0004bf614598e4a3eed67&msa=0&ll=35.211919,136.224935&spn=0.001578,0.001856

(参考資料)
・今日の部室(けいおん!の舞台 旧豊郷小学校)
http://bushitsu.blog47.fc2.com/
・アッホーブログ
http://miyaseki.blog25.fc2.com/

(2012.10 更新)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
飛び出し女子高生その後4 ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる