ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「けいおん!」の学校を訪ねて(28)

<<   作成日時 : 2012/04/21 01:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009年、10年とTVアニメ化されて人気作品となり、
昨年からの映画はまだ一部で上映が続いております、「けいおん!」。
その聖地(舞台)のひとつとして知られているのが
滋賀県犬上郡豊郷町にある「豊郷小学校旧校舎群」です。
4月19日に通算で29回目の登校(訪問)をしてきました。

家事を済ませて、8時半過ぎに自宅を出発。
例によって関西1デイパスを買って
大阪からJRの新快速に乗り、彦根で近江鉄道に乗り換え。
豊郷に着いたのは11時すぎでした。
普通でしたらお昼を食べてさっさと豊小に向かうのですが
今回は群馬から来た友人と待ち合わせて街中の用事を先に済ませましたので
結局登校できたのは16時すぎになってしまいました(汗)

画像


町中には「ようこそ聖地へ」ののぼりが立っています。
このイラストは家名さんかな?(笑)

画像


講堂側の渡り廊下脇の桜は葉が出ていましたが、まだ咲いてくれていました。
では順に見ていきます。

■軽音部部室(会議室)

画像


黒板とホワイトボードはこんな感じで

画像


画像


黒板にはハングル文字が。
読めませんが「私はここに来た」という意味なのだそうです。
ホワイトボードには

画像


ヨーロッパまつりの顔が描かれたクロッキー帳に

画像


りっちゃんのおでこw
椅子の上には

画像


HTT5人の描かれた枕が。
窓際の机の上には

画像


一番くじのきゅんキャラのゆい・みおに

画像


どん兵衛特盛が。
映画ではたしか「とん兵衛超盛」だったような(笑)

画像


あとBD・DVD特典ポスターが置かれていました。
湯沸し場を見ると
さわ子コーナーの反対に…

画像


なんと和ちゃんコーナーが出来てました(笑)
って、布ポスターとかいいんですか?

■観光案内所(酬徳記念館内)
この日の受け付担当はY木さんでした。
珍しく、常連さんが登校されていて挨拶したりして(笑)
その仲のおひとり(お名前を失念しました・爆)が、おんせーんまつりの立て看板を持参されてたり

画像


画像


酔人(よいと)ちゃんって(汗)
本棚には
画像

おんせーんまつりの時に寄贈されたらしい色紙がありました。

さて、ここまで読んでいただいた皆様。

来る5月5日にはイベント「桜が丘高校新入生歓迎会2じかんめ」(桜高新歓)も開催されます

http://toyosatoteatime.info/ss/

行ったことがないかたも興味をもたれましたら
是非豊郷町へ行ってみてください。
何か新しい発見が、出会いが、あるかもしれませんよ。

(参考資料)
・今日の部室(けいおん!の舞台 旧豊郷小学校)
http://bushitsu.blog47.fc2.com/
・アッホーブログ
http://miyaseki.blog25.fc2.com/

●このページでは、けいおん!!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はかきふらい・芳文社/TBS/桜高軽音部にすべて帰属します。
------------------------------------------------------------------
【舞台探訪・聖地巡礼の心得】
舞台として描かれる場所は一般市民の生活空間であることが多いため、現地訪問に当たっては、以下の各項目にくれぐれもご留意下さい。マナーと心配りをお忘れなく!

1.近隣住民の方々の迷惑となるような行動は慎むこと。
2.プライバシーの侵害となるような行為はしないこと。
3.学校や個人宅に無断で侵入しないこと。
4.撮影時の道路への飛び出しなど危険な行為はしないこと。
5.撮影が許可されていない場所の撮影はしないこと。迷った場合は関係者に撮影可否の判断を求めること。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「けいおん!」の学校を訪ねて(28) ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる