ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「けいおん!」の学校を訪ねて(26・2/観光案内所編)

<<   作成日時 : 2012/02/18 00:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2月16日に豊郷小に今年2回目、通算で27回目の登校(訪問)してきました。
先の部室に続きましてこちらでは、
観光案内所(酬徳記念館内)を見ていただくことにしましょう。

部室のチェックを終わって観光案内所を覗いてみますと

画像


今回は山Gさん、八Gさんの二人とも出勤されていて
書類の整理に部屋の掃除にと動かれていました。
(平日は通常交代勤務なので、
二人とも出ているのは珍しいことなのです
つまりそれだけ仕事が立て込んでいるということ)。

先にレンタサイクルの手続きを済ませて
お二人のお仕事の邪魔にならないようにこちらもチェック。
カウンターの近くに

画像


「ヨーロッパ祭り大成功」と涙を流すお面唯ちゃん。
壁にも

画像


おなじみ家名(かめふらい)さんのヨーロッパ。

画像


スミーレちゃん。

画像


次は「おんせーんまつり」だそうですよ〜♪

奥の棚のほうには
・なおちさんのバレンタインむぎちゃんのイラスト

画像


・キューピーさんのHTT人形
(これは去年からあるみたいですが私は今回の訪問で初めて見れました)

画像


・むぎちゃんの痛車ミニカー

画像


・らぐほさんの映画ED風イラスト

画像


1月に開催された澪誕のイベントの際に寄贈されたそうです。

また今回から新たに

画像


映画「逆転裁判」の展示が加わりました。
(映画公式)
http://gyakutensaiban-movie.com/

(豊郷町観光協会)
http://www5.ocn.ne.jp/~toyosato/event/event.html
(滋賀のロケーションガイド)
http://shigaloca.shiga-saku.net/e738705.html

画像


去年の撮影ネタはこれだったんですね。
「けいおん!」だけでなく、いろいろな作品に使ってもらえれば
訪問者の数も増えてくるのではないでしょうか。

今回はこんなところです。

さて、ここまで読んでいただいた皆様。
行ったことがないかたも興味をもたれましたら
是非豊郷町へ行ってみてください。
何か新しい発見があるかもしれませんよ。

------------------------------------------------------------------
今回のおまけ。
14時過ぎの近江鉄道で豊郷を離れ、
彦根でJRに乗り変えて南彦根へ。
ここには「ビバシティ」がありまして
中の映画館で飛び出しむぎちゃんが展示されているということで
見ておきたいと思ったのです
(1/21〜2/17まで展示されました。)

駅から歩いて3分。
ビバシティに着き、エスカレーターで5階まで昇っていくと…ありました!

画像


公開当初は街の展示や物販もあったと聞いていますが
それほど長くも展開できなかったようで
ガシャポンやカードの販売機の並んでいる隣にちょこんと。
それでも

画像


このセリフ(?)には胸が熱くなりました。


(参考資料)
・今日の部室(けいおん!の舞台 旧豊郷小学校)
http://bushitsu.blog47.fc2.com/
・アッホーブログ
http://miyaseki.blog25.fc2.com/

●このページでは、けいおん!!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はかきふらい・芳文社/TBS/桜高軽音部にすべて帰属します。
------------------------------------------------------------------
【舞台探訪・聖地巡礼の心得】
舞台として描かれる場所は一般市民の生活空間であることが多いため、現地訪問に当たっては、以下の各項目にくれぐれもご留意下さい。マナーと心配りをお忘れなく!

1.近隣住民の方々の迷惑となるような行動は慎むこと。
2.プライバシーの侵害となるような行為はしないこと。
3.学校や個人宅に無断で侵入しないこと。
4.撮影時の道路への飛び出しなど危険な行為はしないこと。
5.撮影が許可されていない場所の撮影はしないこと。迷った場合は関係者に撮影可否の判断を求めること。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「けいおん!」の学校を訪ねて(26・2/観光案内所編) ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる