ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「けいおん!」の学校を訪ねて(26・1/部室・その他編)

<<   作成日時 : 2012/02/18 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

上映回数も場所も減りましたものの
まだまだ続いております、映画「けいおん!」。
その聖地(舞台)のひとつとして知られているのが
滋賀県犬上郡豊郷町にある「豊郷小学校旧校舎群」です。
年明け早々の2月16日に通算で27回目の登校(訪問)をしてきました。
今回もいつものとおり部室・他と観光案内所編とに分けて書かせていただきます。

いつものごとく関西1デイパスを買い、早朝に出発。
JRと近江鉄道を乗り継いで8時前に豊郷に着きました。
豊郷駅で早速、ねこみんとさんの新作看板を確認。

画像


画像


前回の訪問(今年の年明け早々)の直後に
残っていた冬バージョンが追加されたみたいで
ようやく春夏秋冬のフルが確認できました。

しばらく見入ったところで駅から豊小に直行。
普通ならぶらぶらいくのですが、
今回は帰りに別に立ち寄らねばならないところがあって
電車の接続の都合で滞在時間が1時間短くなってしまうので
急ぐことになりました(汗)

8時半過ぎに豊小に着き、さっそく部室に突入。

画像


朝が早いせいもあって、さすがに先客もなく私ひとり。
黒板とホワイトボードはこんな感じで

画像


画像


黒板横にはなおちさんお手製のシールが!

画像


画像


実は入っているところを見るのは初めてでして
しっかり一枚ずついただきました。

ホワイトボードは久しぶりにリセットがされたみたいで

画像


画像


先日行われました「とよさとヨーロッパまつり」のネタが(笑)
http://toyosatoeu.blog.fc2.com/

主催者の予想を裏切って100人を超える参加者があったそうですよ。

窓際の机の上には
・ロンドンの写真

画像


これは生写真ですね。映画に登場する観覧車がちゃんと写っているということは
実際に行かれたんでしょうね。

・ジグソーパズル(ビバリー製品)

画像


どちらも1000ピースで、左はテレビ1期のもの(ロゴが「けいおん!」)、右は映画版のものです。

・RCカーの箱とステッカー (なぜクルマ本体が無いのかちょっと気になります)

画像


がありまして
机の上には

画像


画像


「議長」(2期25話「企画会議!」のネタ)
澪ちゃんの座る机の中には

画像


画像


卒業証書を入れる筒が…
室内を見たところで観光案内所を見に行こうと階段を降りてきますと
2階の部屋のドアが開いていて

画像


先週で終わったらしいロケ道具の運び出しをやっていました。

画像


2・3日のうちには綺麗に片付いて元に戻るんでしょうね。

では次は、観光案内所を見ることにしましょう。

(参考資料)
・今日の部室(けいおん!の舞台 旧豊郷小学校)
http://bushitsu.blog47.fc2.com/
・アッホーブログ
http://miyaseki.blog25.fc2.com/

●このページでは、けいおん!!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はかきふらい・芳文社/TBS/桜高軽音部にすべて帰属します。
------------------------------------------------------------------
【舞台探訪・聖地巡礼の心得】
舞台として描かれる場所は一般市民の生活空間であることが多いため、現地訪問に当たっては、以下の各項目にくれぐれもご留意下さい。マナーと心配りをお忘れなく!

1.近隣住民の方々の迷惑となるような行動は慎むこと。
2.プライバシーの侵害となるような行為はしないこと。
3.学校や個人宅に無断で侵入しないこと。
4.撮影時の道路への飛び出しなど危険な行為はしないこと。
5.撮影が許可されていない場所の撮影はしないこと。迷った場合は関係者に撮影可否の判断を求めること。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「けいおん!」の学校を訪ねて(26・1/部室・その他編) ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる