ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS けいおん!聖地巡礼〜三条・西木屋町通界隈+α〜

<<   作成日時 : 2012/01/20 01:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先の日記からの続きです。

「けいおん!」スタンプ&キーワードラリーに参戦したついでに
行ける聖地は行っておきたいと思いました。
既に舞台探訪好きの方たちが多く探訪され
写真もあちこちで見ることができますから
それをもとにして自分なりに歩いて確かめたいと思ったわけです。

まず最初に通ったのは17.船岡山公園(北大路BT・西大路御池から市バス 船岡山下車すぐ)。
1期14話でHTTの5人が初日の出を見る場所です。
画像をコピーして持参し、場所を探したのですが…

町並みが見渡せる場所はいくつかあるんですが
画像とおぼしき所が見つからず。
30分程うろうろして、結局撮ったのが下のです。

画像


画像


背景の山の稜線は似ていますが手前の木立の感じが違うので
もうひとつ別の場所だったんでしょうか?(汗)
詳しい方、ご教示ください。

市バスを北大路BTで乗り継いで次に向かったのが
61.京都造形芸術大学(北大路BTから市バス 上終町京都造形芸大前下車すぐ
又は叡電茶山駅下車 徒歩約10分)

画像


画像


ここは1期のOPに登場した大きな階段のある所。
結構急な階段で踊り場も狭いので、ジャンプするのは危険ですw
この大学の近くに「60.スポーツランド北白川」(2期5話で登場)があったのですが
昨年11月27日で閉店しました(過去日記参照)。
今回再訪しましたら

画像


このようになっていました。

画像


囲われていますので中の様子は分かりませんが、改装中のようです。

ここから更に市バスで出てきたのが叡電の67.出町柳駅(京阪・叡山電鉄)。

画像


画像


1期13話、2期22話が思い出されますが、
映画でもむぎちゃん絡みのシーンで登場します。

そしてやってきたのが京都市の中心部の一角
三条・木屋町通周辺。
このあたりは屈指の「けいおん!」聖地スポットになっています。
まず見たのは73.京都市役所(地下鉄東西線・市バス京都市役所前下車)

画像


画像


建物の形が少し違いますが、手前の樹木や看板の位置、広場の形が似ていますね。

市役所前の道を南下して2つ先の交差点を右に曲がりますと
これが三条通で、商店街があります。
中に入ってしばらく歩いていきますとありました!

画像


画像


(画像左下のご本人webアップ許可済)
けいおん!スポットで最も有名ではないかと思われる76.ジュージヤ三条本店
1期2話で唯がギー太と運命の出会いをしたあのお店です。
お店の表でしっかり「けいおん!」がアピールされていて、
ファンにはたまらない場所になっています。

その斜め向かいにあるのが●サラセン

画像


画像


●井筒八ッ橋本舗

画像


画像


で、ともに2期13話であず・ういが町中をぶらつく時にチラッと出てきます。
更に歩いて先を左に曲がると下り坂になっていましてこれを降りきったところの左手が
77.MOVIX京都

画像


画像


2期13話であず・ういが映画を見た映画館です。
ちなみにここで映画の「けいおん!」も公開されていて

画像


なんと声優さんのサイン入りポスターがありました。
さすが聖地の映画館!

更に歩いていきますと右手に小さな広場がありまして、
これが78.ろっくんプラザ

画像


画像


2期13話であず・ういが抽選会のバイトをしてそこにむぎちゃんがやってくるという
梓の夢落ちネタを演じた場所ですね。
そこから程近いところにコンビニがあり

画像


画像


79.ファミリーマート新京極蛸薬師店
ここは2期14話であず・ういがアルバイト雑誌を立ち読みしたコンビニですが
実はアニメの放送時(2010年)はここはampmでした。
去年経営がファミリーマートに変わったようです。

三条通を戻って東に少し入ったところに小さな川が流れていて
その川沿いにある道が西木屋町通。
ここを下っていきますと、こんなところに出てきます。

画像


画像


1期14話で74.ライブハウスのステージ本番直前の唯と
ステージを見にきた和・うい・純の3人が顔を合わせたところ
です。
ということはライブハウスも近くにあるはず…と思って
河原町通のほうへ路地を歩いていきますと…ありました。

画像


画像


但しライブハウスではなくて、「75.情熱ホルモン」というホルモン焼きのお店ですが
周りの風景がそっくりそのまま使われているのがわかります。

京都市役所前に戻って地下鉄に乗り、四条で下車。
地上に出て河原町通を西に歩くと80.ライブハウスMOJOがあります。

画像


画像


1期9話で梓がこっそりライブを見に行ったお店(Koto)ですね。

阪急烏丸駅に戻って今回の探索はおひらき。
参考にさせていただいた舞台探訪者の皆様の探索力の凄さに改めて感心させられました。

今回の巡礼に際し情報をくださった舞台探訪サイト運営の皆様に
御礼を申しあげますm(_ _)m

参考資料:
舞台探訪アーカイブ
http://legwork.g.hatena.ne.jp/

聖地巡礼MAP(本文中の番号はこちらの地図の番号に準拠しています)
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kbas/20110614/20110614231219_original.jpg

●このページでは、けいおん!!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はかきふらい・芳文社/TBS/桜高軽音部にすべて帰属します。
------------------------------------------------------------------
【舞台探訪・聖地巡礼の心得】
舞台として描かれる場所は一般市民の生活空間であることが多いため、現地訪問に当たっては、以下の各項目にくれぐれもご留意下さい。マナーと心配りをお忘れなく!

1.近隣住民の方々の迷惑となるような行動は慎むこと。
2.プライバシーの侵害となるような行為はしないこと。
3.学校や個人宅に無断で侵入しないこと。
4.撮影時の道路への飛び出しなど危険な行為はしないこと。
5.撮影が許可されていない場所の撮影はしないこと。迷った場合は関係者に撮影可否の判断を求めること。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
けいおん!聖地巡礼〜三条・西木屋町通界隈+α〜 ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる