ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 飛び出し女子高生その後3

<<   作成日時 : 2011/12/23 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

以前よりこちらのブログにて取り上げさせていただいております
豊郷町(滋賀県犬上郡)のまちおこし実行委員会が製作した
「飛び出し女子高生」。

もともとは「飛び出し坊や」という
通学路途上にある見通しの悪いところや住宅地の角にある
子供の形をした、クルマに注意を促す看板のことで
町の自治会や学校のPTAなどが立てているのが普通です。
豊郷小の旧校舎群がアニメ「けいおん!」に出てくる桜高の校舎にそっくりということで有名になり
人気にあやかろうとデザインを「けいおん!」キャラのイメージで作ったのが
「飛び出し女子高生」なのですね。

はじまりは2010年6月で
まず「けいおん!」のメインキャラ(唯・澪・律・紬・梓)が2本ずつ合計10本製作されました。
メインキャラ看板の記事はこちら(飛び出し女子高生その後)
http://485-ko-ma.at.webry.info/201007/article_3.html

設置されるや新聞などで取り上げられて話題になり、
これに気を良くしたまちおこし実行委員会は4ヵ月後(10月)に
「けいおん!」のサブキャラ(憂・和・純・さわ子)とボーカロイドの初音ミクの
5本を追加製作。
サブキャラほかの看板の記事はこちら(飛び出し女子高生その後2)
http://485-ko-ma.at.webry.info/201011/article_3.html

順に町中に立てかけられ、あるものは埼玉県幸手市のお祭りまで遠征したりもして
豊郷町のPRにも一役かったものもあったそうです。
その後移動・事故・行方不明などいろいろありましたが
幸いにして1本も欠けることなく遠来の「けいおん!」ファンたちの目を楽しませてくれています。

そして、先の追加製作から1年。
突如として新作がこの12月に2本登場。
設置されたということで見に行ってきました。
ここではその2本の画像をご紹介したいと思います。

(設置はすべて2011.12)
・泉 こなた
/三羽鶴(仕出し料理屋)前

画像


いきなり「けいおん!」キャラでなくてすみませんが(笑)
「らき☆すた」のメインヒロイン、泉こなたです。
「けいおん!」以外の作品では初音ミクに続いて2人目。
「らき☆すた」と「けいおん!」の製作会社が同じ(京都アニメーション)で
アニメで町おこしをしているということが縁で豊郷町と幸手市(旧鷲宮町)には交流があり
その証として今回の製作になったそうです。
このこなた、実はちょっとしたお遊びで…

画像


表と裏で顔の表情が違うんです(=c=.)
こなたといえばこちらの表情もいい!ということでこういう仕様になったとか。

・いちご(若王子 いちご)ちゃん
/豊辰(仕出し・寿司屋)前

画像


こちらは「けいおん!」ファンの間でもコアな人気を持つ、いちごちゃん。
アニメ2期で唯たち軽音部4人と同じクラスになり登場。

画像


バトン部所属。
正義感が強いが、人に媚を売ったりしない
ので誤解されやすい。
自分の世界を持っている。


− けいおん!!BD第5巻特典「3年2組クラスメイト紹介」より抜粋 −
なのだそうです。

このいちごちゃん、なぜか桜高の制服ではなく、ジャージ姿で作られていて
わかる人にはわかりますが、そうでないひとには「?」なのではないでしょうか。

今回の新作2本ですが、
実は近江鉄道豊郷駅から豊郷小までの「つうがくろ!」
(学校前の道(中山道)がクルマの通行量が多い割に道幅が狭くて危ないために
代わりの道として推奨している道)沿いに立っています。
ですので、豊郷駅から豊郷小を目指せば簡単に見つけられると思います(笑)

ということで新キャラ2体をご紹介しました。

さて、これから豊郷訪問を考えられている皆様。
こちらの「飛び出し看板」巡りもご一緒にいかがでしょうか?
足にはクルマもいいですが、観光案内所のレンタサイクルがオススメです。
(1日\600/身分証明書要)


注意事項としては
当然のことですがクルマにはくれぐれもお気をつけて。
いくつかは結構交通量の多いところに立てられていますので。
また他のかたの通行の邪魔にならないようにお願いいたします。

おまけ。

画像


豊郷小内観光案内所に貼り出してあった町内の地図。
ちゃんと改定されていて飛び出し女子高生看板の設置場所もばっちり。
こちらのチェックもお忘れなく(笑)

飛び出し女子高生一覧(google map/製作:cyrossさま)
https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=205342152684692032121.0004bf614598e4a3eed67&msa=0&ll=35.211919,136.224935&spn=0.001578,0.001856

(参考資料)
・今日の部室(けいおん!の舞台 旧豊郷小学校)
http://bushitsu.blog47.fc2.com/
・アッホーブログ
http://miyaseki.blog25.fc2.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
飛び出し女子高生その後3 ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる