ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「けいおん!」の学校を訪ねて(24・2/観光案内所編)

<<   作成日時 : 2011/12/22 00:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

12月19日に豊郷小に通算25回目の登校(訪問)してきました。
先の部室に続きましてこちらでは、
観光案内所(酬徳記念館内)を見ていただくことにしましょう。

着いた時はまだ時間前でしたが、観光案内所には
山Gさんがいらしたので挨拶。
すると「寒いし、入って暖まってください」とありがたいお返事。
お言葉に甘えて入らせていただき、中のチェックをしました。

画像


クリスマスツリーが飾ってあったりして季節感出てますね(笑)

今回は販売品では
・ご飯茶碗(唯と澪のイメージの2種類。けいおん!カフェで使われているものと同じもの)

画像


画像


…これですね…(笑)

・登校証明書のTYST(とよさとの略ですね)ロックガールズ.ver

画像


が出ていまして

画像


…買ってしまいました(汗)

画像


トイレの扉にもロックガールズが(笑)

寄贈品では
・ローソンフェアのグッズとお菓子・パン類の空き袋

画像


画像


画像


が目に付き

画像


もちろんクリアファイルも全種類ぬかりなく揃っていました(笑)

ポスターやイラストでは
・らぐほさん画の唯
http://ragho.net/

画像


画像


ゆいあずのお誕生日会にあわせて描かれたものだとか。

・なおちさん画のクリスマス

画像


・けいおんカフェ新メニュー?のたいやき

画像


…お値段も手ごろですし、一度食べてみたいですね。

・けいおん!スタンプラリー告知

画像


画像


先にも書きましたが、近江八幡の映画館と近江鉄道の企画です。
http://www.ohmitetudo.co.jp/railway/event/keion/

こちらでもしっかり宣伝されてます(笑)

・北近畿タンゴ鉄道(KTR)の「けいおん!」列車の告知

画像


http://ktr-tetsudo.jp/news/archives/011503.php
これはHPの内容をそのままプリントアウトしたものでしょうか?

・みやせき!(宮川石油)のレンタカーの宣伝
http://miyaseki.com/index.html

画像


を確認しました。

さて今回一番びっくりしたのがこれでして…

画像


なんと、豊郷郵便局の「けいおん!」フレーム切手販売中の告知なんです!
「けいおん!フレーム切手」(PDFファイル
http://www.jp-network.japanpost.jp/notification/pressrelease/2011/document/3001_00_04_1411110101.pdf

11月15日に全国の基幹郵便局でだけ販売されたものの
入荷数が極端に少なかったこともあって
発売開始とほぼ同時に売り切れ。
かくいう私も発売日の早朝から地元の郵便局に並んだものの
目の前で売り切れて悔し涙に暮れたいわくつきのモノが
豊郷で売っているというのですから。
半信半疑でお昼過ぎに豊郷郵便局を覗いてみましたら…

画像


ホントに売っていました!

画像


勿論確保したのは言うまでもありません。

それにしても「どうしてこうなった」か。
「今日の部室」等によりますと…

11月中旬に記念館へ豊郷郵便局の職員のかたがこられて、
「全国で売れ残った切手が豊郷に集まってきているから、観光案内所でも
宣伝してほしい」という依頼があったのだそうです。
どうして豊郷にかはわかりませんが、
豊郷が「けいおん!」の聖地であることが
全国的に有名になってきていることがわかるエピソードですね。
で、全国からアニメ版・原作版ともに100部ほどが集まり
今も細々と販売されているということです。

切手を買えなかった方は、ぜひ豊郷郵便局でお買い求めくださいませ。
但し平日でないといけませんが…。


さて、ここまで読んでいただいた皆様。
行ったことがないかたも興味をもたれましたら
是非豊郷町へ行ってみてください。
何か新しい発見があるかもしれませんよ。

----------------------------------------------------------------------
観光協会の皆様。
豊郷町の皆様。
そして豊郷小でお会いできた皆様。
今年も素敵な出会い、企画、感動をありがとうございました。
改めて御礼申し上げます。

来年も懲りずに登校(お邪魔)しますので
お会いできましたら、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

(参考資料)
・今日の部室(けいおん!の舞台 旧豊郷小学校)
http://bushitsu.blog47.fc2.com/
・アッホーブログ
http://miyaseki.blog25.fc2.com/

●このページでは、けいおん!!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はかきふらい・芳文社/TBS/桜高軽音部にすべて帰属します。
------------------------------------------------------------------
【舞台探訪・聖地巡礼の心得】
舞台として描かれる場所は一般市民の生活空間であることが多いため、現地訪問に当たっては、以下の各項目にくれぐれもご留意下さい。マナーと心配りをお忘れなく!

1.近隣住民の方々の迷惑となるような行動は慎むこと。
2.プライバシーの侵害となるような行為はしないこと。
3.学校や個人宅に無断で侵入しないこと。
4.撮影時の道路への飛び出しなど危険な行為はしないこと。
5.撮影が許可されていない場所の撮影はしないこと。迷った場合は関係者に撮影可否の判断を求めること。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ライトアップみにいくお(・∀・)

晴れるといいなw
ひじりん
2011/12/22 00:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
「けいおん!」の学校を訪ねて(24・2/観光案内所編) ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる