ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「けいおん!」の学校を訪ねて(24・1/部室・その他編)

<<   作成日時 : 2011/12/21 00:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

映画が好評公開中のアニメ「けいおん!」
その聖地(舞台)のひとつとして知られているのが
滋賀県犬上郡豊郷町にある「豊郷小学校旧校舎群」です。
12月19日に通算で25回目の登校(訪問)をしてきました。
今回も部室・他と観光案内所編とに分けて書かせていただきます。

自宅を早朝に出発。
今回は関西1デイパスを買っている時間の余裕がなく
愛用のイコカをチャージしての登校となり
結局高くついてしまいました
(ちょっとご存知の方なら「青春18きっぷを使えばいいじゃん」と仰るかもしれませんが
ぶっちゃけ5日分を使い切るほど休みが取れないので二の足を踏むのです)。

JRと近江鉄道の接続駅、近江八幡に7時過ぎに到着。
近江鉄道の電車への乗り換え時間は7分。
乗り換えだけなら十分な時間ですが
今回は豊郷までのきっぷに加えて
「映画けいおん!公開記念入場券」も買わなければならないのです。
(映画「けいおん!」公開記念スタンプラリー/近江鉄道)
http://www.ohmitetudo.co.jp/railway/event/keion/

判っていてもついつい気が急いて。
乗れなかったときにことを考えてそのための列車の時刻まで調べていましたが
乗り換えのかたは殆ど定期券をお持ちで他にきっぷを買う人がいなかったので、楽勝。

画像


台紙も無いのにスタンプラリー記念のスタンプまで押せました(笑)
無事にいつもの時間の貴生川行き電車に乗り、八日市まで。
豊郷へ行く電車には八日市で乗り換えです。
近江鉄道でもスタンプラリーにあわせて
「けいおん!電車」が走っていると聞いていましたので見れるかなと思っていましたら
なんと八日市で乗り換えた米原行きが「けいおん!電車」で

画像


難なく撮影することができました。

豊郷にはいつもの時間である8時前に到着。
どんよりとした曇り空の下を歩いて
飛び出し女子高生看板めぐりをしながら豊小へ。

前置きが長くなりましたが、豊小には8時半すぎに到着。

画像


校内の樹木には年末恒例となったライトアップの時に点灯されるイルミネーションの電球が巻かれていて
こんなところでも年末が近づいていることを感じさせられます。

さて部室へ。

画像


黒板とホワイトボードはこんな感じで

画像


画像


ホワイトボードには
・北近畿タンゴ鉄道(KTR)のけいおん!列車の写真
(アテンダント日記/北近畿タンゴ鉄道)
http://ktr-tetsudo.jp/attendant/2011/12/post-361.html

画像


・都営のけいおん!イベント告知チラシ
(日暮里・舎人ライナーに乗ってクリスマスを楽しもう!/東京都交通局)
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/nippori_toneri/2011/ntl_p_201111282_h.html

画像


・イラスト

画像


が貼り付けられ
窓際の机上には
・ローソンフェアでの「けいおん!」グッズ (いちごクッキー・ミルクトースト)
・くうびー唯バージョン(アニメショップやローソンで販売)
・(映画館先行販売)

画像



が置かれていました。
では次は、観光案内所を見ることにしましょう。

(参考資料)
・今日の部室(けいおん!の舞台 旧豊郷小学校)
http://bushitsu.blog47.fc2.com/
・アッホーブログ
http://miyaseki.blog25.fc2.com/

●このページでは、けいおん!!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はかきふらい・芳文社/TBS/桜高軽音部にすべて帰属します。
------------------------------------------------------------------
【舞台探訪・聖地巡礼の心得】
舞台として描かれる場所は一般市民の生活空間であることが多いため、現地訪問に当たっては、以下の各項目にくれぐれもご留意下さい。マナーと心配りをお忘れなく!

1.近隣住民の方々の迷惑となるような行動は慎むこと。
2.プライバシーの侵害となるような行為はしないこと。
3.学校や個人宅に無断で侵入しないこと。
4.撮影時の道路への飛び出しなど危険な行為はしないこと。
5.撮影が許可されていない場所の撮影はしないこと。迷った場合は関係者に撮影可否の判断を求めること。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「けいおん!」の学校を訪ねて(24・1/部室・その他編) ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる