ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 閉店!!

<<   作成日時 : 2011/11/28 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

11/27はUSJで映画「けいおん!」のイベントがあったそうで。
皆様のブログなど拝見してますとかなーり盛り上がったそうで…

…はなから日曜に休めない私にはなんとも羨ましい限りです。
展示イベント行っとかないとなぁ…
------------------------------------------------------------
さて実はその同じ27日限りで
「けいおん!」ゆかりの聖地(舞台)がひとつ無くなりました。
聖地巡礼・舞台探訪されているかたにはわかると思いますが
京都市内にあります「スポーツランド北白川」
TV2期5話で憂ちゃんがホームランを打ったあの場所です。
11/7に最初で最後の訪問をしてきましたので
その時の写真をお見せしつつその時のことを書かせていただきます。
外観

画像


画像


ご覧のとおり、まんまです。
但し訪問時には画面右手にあるはずの看板はありませんでした。

入り口には

画像


画像


閉店のお知らせと店内の備品販売の告知。
そして貸し本用コミックの販売の掲示がありました。
もう一度行けたならバットとヘルメット買っていたかも(ぇ

「けいおん!!」の話中に登場したのはバッティングケージと
その後ろ周辺の一角だったようですね。
店内に入ると右手一番奥のほうにありました。

画像


画像


画像


画像


憂ちゃんがホームラン賞の景品を手にしているカットの場所はこんな感じ。

画像


画像


先のじゅん・あずの画像の180度反対側がこの場所なんですね。
画像ではわかりにくいのですが、結構段差がありまして
6・7段の階段を上ったと思います。

え?バッティングケージの画像はないのかって?
…すみません、うっかりして撮るのを忘れました(汗)
悔やまれます…

「けいおん!」映画の公開が目前にせまり、
今やアニメ誌どころか一般誌にも注目されている中で
話題になることもなく静かに消えた聖地(舞台)。
まぁ、巡礼(探訪)者の間だけのことですし
時の流れで仕方のないことなのでしょうが
やはり寂しいですね。

閉店前に訪問できたことが、せめてもの慰めです。

参考資料:
舞台探訪アーカイブ
http://legwork.g.hatena.ne.jp/

●このページでは、けいおん!!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はかきふらい・芳文社/TBS/桜高軽音部にすべて帰属します。
------------------------------------------------------------------
【舞台探訪・聖地巡礼の心得】
舞台として描かれる場所は一般市民の生活空間であることが多いため、現地訪問に当たっては、以下の各項目にくれぐれもご留意下さい。マナーと心配りをお忘れなく!

1.近隣住民の方々の迷惑となるような行動は慎むこと。
2.プライバシーの侵害となるような行為はしないこと。
3.学校や個人宅に無断で侵入しないこと。
4.撮影時の道路への飛び出しなど危険な行為はしないこと。
5.撮影が許可されていない場所の撮影はしないこと。迷った場合は関係者に撮影可否の判断を求めること

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
「話題になることもなく」はさすがに言い過ぎで、この付近に住んでる若者(目の前の造形芸術大をはじめ、京大、工芸繊維大などの学生)では知らない人がいないほどの有名スポットです。北白川エリアでは、蛸安、北白川マック、天下一品本店並(以上)には有名ですね。京都新聞にも閉店の記事が出ていますが、「けいおん」については一言も触れられていません。http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20111126000096 まあ、京都を離れて久しい私にとっては、アニメがなかったらこの「北バチ」の閉店を知ることはなかったでしょうから、「けいおん」には感謝してますよ。
m
2011/12/02 17:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
閉店!! ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる