ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「けいおん!」の学校を訪ねて(23・1/部室・その他編)

<<   作成日時 : 2011/11/16 08:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ映画の公開が目前に迫りました
アニメ「けいおん!」の聖地(舞台)のひとつとして知られている
滋賀県犬上郡豊郷町にある「豊郷小学校旧校舎群」。
11月14日に通算で24回目の登校(訪問)をしてきました。
今回も部室・校舎と観光案内所とに分けて書かせていただきます。

今回もJRの発売している「」関西1デイパス」を買って
近江八幡経由で豊郷入り。
いつものように。駅に降り立ってふと反対側のホームを見ましたら…

画像


…イラストの看板が!

画像


しかも3枚に増えてるし(笑)
今年の春に催された同人イベント「桜高新入生歓迎会」にも参加された、ねこみんとさんのイラストで
フリーきっぷのデザインにもなった春の菜の花イラストと夏の浴衣にくわえて
今回は秋の落ち葉イラストがありました。
もうひとつスペースが空いているところに冬のイラストが入るんでしょうね。
期待しちゃいます(笑)

駅の中には

画像


11月19・20日に開催される「とよさとアニメフェスタ2011」のポスターが貼られていました。

http://www.toyosatocho-shokokai.com/koushien/index.html

このポスター、町の商店や街角でも結構見かけまして
町をあげてイベントを盛り上げようとしているようですね。

飛び出し女子高生看板めぐりをしながら豊小に到着し、今回も先に部室へ。

画像


さっそく室内を物色(マテ

黒板とホワイトボードはこんな感じで

画像


画像


黒板は11月5日に行われた「ゆいあずバースデイパーティ」のこともあってか

画像


画像


お誕生日おめでとうの書き込みが目立ちました
(ちなみに黒板はこの日の午後に再度立ち寄った時にはリセットされていました)。

ホワイトボードには
・あずにゃんのマグネットステッカー
・あずにゃんクリアファイル(アニメージュ付録)

画像


・あずにゃんの同人誌のチラシ

画像


・ルミネのイベントチラシに抽選でもらえたノートを使ったイラスト

画像


・読売新聞の記事

画像


が貼られ
窓際の机の上には
・唯イラストのライター

画像


・サークル「あめだまひとつぶ」さんの同人誌
(8月発行とのことなので少し前から)あったのかも)

画像


あと、これは以前からありましたHTTキャラの名前フリップなんですが
何気なく裏を見ましたら

画像


こんなメッセージが書かれていたんですね。
今ごろ気がつきました(汗)

湯沸場の棚には
・かきふらい先生のサイン色紙(まんがタイムきらら付録)

画像


を確認。

画像


さすがに夏場活躍してくれた扇風機は箱にしまわれていて
コスの衣装と一緒に湯沸場に収められていました。
来年の夏にはまたお世話になるでしょう(笑)

ところで今回ちょっと気になりましたのがこれ。

画像


室内の天井がちょっとめくれてきてまして、早めに手をうったほうがいいと思うんですが…

では次は、観光案内所を見ることにしましょう。

(参考資料)
・今日の部室(けいおん!の舞台 旧豊郷小学校)
http://bushitsu.blog47.fc2.com/
・アッホーブログ
http://miyaseki.blog25.fc2.com/

●このページでは、けいおん!!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はかきふらい・芳文社/TBS/桜高軽音部にすべて帰属します。
------------------------------------------------------------------
【舞台探訪・聖地巡礼の心得】
舞台として描かれる場所は一般市民の生活空間であることが多いため、現地訪問に当たっては、以下の各項目にくれぐれもご留意下さい。マナーと心配りをお忘れなく!

1.近隣住民の方々の迷惑となるような行動は慎むこと。
2.プライバシーの侵害となるような行為はしないこと。
3.学校や個人宅に無断で侵入しないこと。
4.撮影時の道路への飛び出しなど危険な行為はしないこと。
5.撮影が許可されていない場所の撮影はしないこと。迷った場合は関係者に撮影可否の判断を求めること。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「けいおん!」の学校を訪ねて(23・1/部室・その他編)  ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる