ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS けいおん!聖地巡礼〜修学院・北山通界隈〜

<<   作成日時 : 2011/11/09 00:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

叡電のけいおん!電車の撮影に来たのなら
この際、修学院あたりの聖地巡礼もやっておこうと思いまして
思い切って行くことにしました。
まぁ修学院に行ったという時点で半分くらいのかたはぴーんときてるでしょうね。
そもそも47.修学院駅そのものが既に聖地でもあるんですから(笑)

画像

画像


画像

画像


画像

画像


画像を見れば「あ、このアングルはあの場面だな!」と思い当たるかたは多いと思います(笑)

既に舞台探訪好きの方たちが多く探訪され写真もあちこちで見ることができますので
それをもとにして自分なりに歩いて確かめたいと思ったわけです。
従いましてここでは写真は最低限にさせていただきます。

修学院駅を出た私はまず●駅前のコンビニ(セブンイレブン)を確認。

画像


ここは「けいおん!」(以下1期)10話や、「けいおん!!」(以下2期)13話で
憂・あずにゃん達の待ち合わせ場所として登場している場所。
特に2期でははっきりと判るシーンがあります。

画像


ここでとりあえずのどが渇いていましたので缶コーヒーを買いましてw
まずは叡電の踏切を渡って北山通を西に向かって歩いていきます。

最初に左手の角にあるのが「45.双鳩堂(そうきゅうどう)本店」。http://www.hatomochi.jp/index.html

画像

画像


むぎちゃんが律をおどろかせる場所(2期14話)。

そこから北山通の斜め向かいには、「46.とり焼きからす天狗」

画像

画像


夏期講習帰りの3年生組とプール帰りの2年生組が
偶然ばったり出くわす場所(2期13話)。

この次の角を左折して道沿いに10分ほど歩くと左手に小さな公園があります。

画像


画像


52.閉川原児童公園で、演芸大会(2期9話)の会場になった公園。
で、その左手奥の一角が…

画像


画像


53.HTTの5人が軽音部OGの紀美(クリスティーナ)さんにおでんをご馳走になった場所(2期10話)です。
折り返して北山通に戻って
道なりに歩いていくと橋がありまして、これが「44.松ヶ崎橋」

画像

画像


画像

画像


(1期のOP、3話、12話など)。

橋を渡り先に進みますと右手に特徴ある玄関を持つお店が見えます。

画像

画像


1期1話・12話で唯が走り抜けるバックに出てくる「リトルビーバー」こと43.レトロビーバー。

その先に信号機のある交差点がありまして、これが「42.旧道別れ交差点」

画像

画像


1期1話、2期6話などで平沢姉妹の通学路として出てきますね。
ここから道幅の細い旧道に入り、10分位歩いて左手にマツヤデンキ(家電店)の駐車場のある当たり。

画像

画像


ここが38.唯がパンをくわえながら駆け抜けた道です(1期1話)。
訪問時は道路工事をやっていて作業車が止まっていたのでご覧のとおり・・・

この道は途中からわかれて、39.妙円寺(松ヶ崎大黒天。2期22話で憂ちゃんが姉の合格祈願をしたお寺)

画像


画像


や、41.ザリガニ釣りの場所(1期12話)

画像


画像


に行くことができます。
北山通に戻って自転車なら10分ほど走ったところが地下鉄北山駅。
ここからはマラソン大会(2期15話)のコースをたどることができます。
ここの交差点が23.北山駅前交差点

画像


画像


ここを北に進みますと24.ローソン上賀茂榊田町店前

画像


画像


その先の住宅街の中にあるのが25.自販機の場所(上賀茂深泥池町)

画像


北山通にもどって更に西に進みます。
しばらく進みますと右手に洋風建築のお店が見えてきて
これが22.キャピタル東洋亭本店

画像


画像


21.北山橋東詰の一角にあるお店

画像


画像


20.北山新町交差点

画像


画像


19.北山大宮交差点の先西側

画像


画像


となります。
来た道を戻って修学院駅前から今度は東にいきます。
左手に49.プラザ修学院(商店街。2期9話)

画像

画像


その向かいに50.京福修学院マンションがあります(1期3話)。

画像

画像


このマンション、実はアニメとは外壁の色が違いまして
以前はアニメのとおり緑色のライン?が入っていたそうですが
2009年11月に塗り替えられたとのことです(舞台探訪の方からの情報)。

その先、白川通と北山通が交わるのが51.白川通北山交差点(2期6話)です。

画像

画像


次ではここを右に曲がって白川通を南下することにしましょう。

参考資料:
舞台探訪アーカイブ
http://legwork.g.hatena.ne.jp/

聖地巡礼MAP(本文中の番号はこの地図の番号に準拠しています)
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kbas/20110614/20110614231219_original.jpg

●このページでは、けいおん!!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はかきふらい・芳文社/TBS/桜高軽音部にすべて帰属します。
------------------------------------------------------------------
【舞台探訪・聖地巡礼の心得】
舞台として描かれる場所は一般市民の生活空間であることが多いため、現地訪問に当たっては、以下の各項目にくれぐれもご留意下さい。マナーと心配りをお忘れなく!

1.近隣住民の方々の迷惑となるような行動は慎むこと。
2.プライバシーの侵害となるような行為はしないこと。
3.学校や個人宅に無断で侵入しないこと。
4.撮影時の道路への飛び出しなど危険な行為はしないこと。
5.撮影が許可されていない場所の撮影はしないこと。迷った場合は関係者に撮影可否の判断を求めること。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
けいおん!聖地巡礼〜修学院・北山通界隈〜 ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる