ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS けいおん!withえいでん!

<<   作成日時 : 2011/11/08 08:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

えいでん…といっても電気屋さんのグループではありませんで(笑)
京都の出町柳から鞍馬・八瀬のほうへ行っている叡山電鉄(以下叡電と書きます)のことです。
けいおん!の映画化(12/3公開)を宣伝するためにけいおん!ラッピング電車(以下けいおん電車と書きます)
が京阪電鉄でも運転されていまして先に見に行っていますが
こちらでも9月1日から運転されているというので行ってまいりました。

今回は夕方にどうしても外せない野暮用が入ってしまったために
早起きして5時前に家を出発。
阪急と京阪を乗り継いで出町柳に着きましたが
2時間弱かかりました(早朝は普通電車しかありませんからね)。

開いていた窓口で「えぇきっぷ」(一日乗車券)を買いまして

画像


ひとまず修学院まで移動します。
ここには叡電の事務所と車庫があり、外からでも中の様子が良く見える場所があるので
そこを見ておこうと思ったからです。

画像


修学院でもちゃんと映画のポスターが貼ってありました。

画像


車庫を見に行くと

画像


予備で待機している電車が数両ありましたが
けいおん電車らしき姿はなし。
これは動いているなと判断して大急ぎで修学院駅に戻りました。

駅に戻ると踏切が鳴っていて
ちょうど出町柳行きの電車が到着するところ。
何が来るんかな、きららでも…とか思いながら音のする方向を見ましたら

画像


…いきなりのご対面w
けいおん電車は叡電でも2両(デオ721号車とデオ723号車)ありまして
それぞれ違う仕様になっているんですが
そのひとつがいきなり目の前にやってきたんですから
不意打ちもいいところ。
とっさのことで愛機のデジカメは間に合わず、携帯で撮ってみたもののご覧の通り。
発車を見送るしかありませんでした。
叡電ではサイトでPC・スマートホン向けに位置情報サービスをしてくれていますので
スマートホンがあればリアルタイムで居場所が判るのですが
私はあいにく携帯しか持っていませんので意味無し・・・

まぁラッシュ時だし
待てば折り返してくるだろうと
ひとまずベンチに座ってカメラの準備をしてましたら

…もう1両もやってきました。

いかにラッシュ時とはいえ2本連続でお目当ての車両に来られるとは思わず
完全に出鼻をくじかれてしまいましたが
ラッキーだったのはどちらも出町柳行きだったこと。
折からの時雨で動きがとりにくくなった(傘を持ってなかった)こともあって
ヘタに動かずに修学院で待つことにしました。

画像


画像


5〜6分毎にやってくる電車を撮りながら待つことしばし。
7:37に先に走っていったデオ721号車が八瀬比叡山口行きで到着。

画像


画像


画像


続いて15分後にはもう1両のデオ723号車が市原行きで到着。

画像


画像


画像


今度はしっかり撮ることができました。

この後は京都精華大前での撮影を予定していたのですが
天気のほうが時雨れたりやんだりではっきりせず
また電車の運転状況から断念。
アングルを少しずつ変えながらそれぞれ3回の撮影をこなすことになりました。

8:47にデオ723号車が朝の勤めを終わって入庫。

画像


これを見届けてけいおん電車の撮影を打ち上げて
次の目的地に向かうことにしました。

その目的は…次の日記にて。

参考資料:
叡山電鉄公式サイト
http://www.eizandensha.co.jp/
えいでん×けいおんトレイン運行開始について(PDFファイル)
http://eizandensha.co.jp/news/k-on_110831.pdf

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
けいおん!withえいでん! ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる