ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「けいおん!」の学校を訪ねて(22・1/部室・その他編)

<<   作成日時 : 2011/10/06 23:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

アニメ「けいおん!」の聖地(舞台)のひとつとして知られている
滋賀県犬上郡豊郷町にある「豊郷小学校旧校舎群」。
10月3日に通算で23回目の登校(訪問)をしてきました。
今回も部室・校舎と観光案内所とに分けて書かせていただきます。

今回はJRの発売している「」関西1デイパス」で
近江鉄道にも乗れることが判っていたのでこれを買って
近江八幡経由で豊郷入り。
クルマを持たない私のような者には重宝するパスですが。
できれば近江鉄道さんにも毎回乗れるようにしてほしいところなんですが
(彦根−豊郷間で400円、近江八幡−豊郷間は690円もかかるんです)。

さて、豊小に到着し、早速部室へ。
黒板とホワイトボードはこんな感じで

画像


画像


ホワイトボードには

画像


映画の新しいチラシが貼られ

画像


彦根市のキャラ、ひこにゃんの兜をつけた阪本さん(笑)のイラストが。
ちなみに「阪本さん」というのは「日常」の中に登場する黒猫なのだそうです。
(アニメ「日常」のサイト)
http://shinonome-lab.com/

室内は

画像


先日常連のかたが掃除に来ていたそうで
きれいに片付けられていて、グッズのちらかりもなくすっきり。
夏の間大活躍した大きな扇風機も部屋の隅に寄せられていました。
他に大きな変化は判りませんでしたが、

画像


水槽にとんちゃんのイラストが貼られているのを見つけました。
部室はこんなところです。
校舎に来たついでに前回の訪問で見つけた売店(近江湖東屋)をチェックして

画像


画像


画像


ちょうど並べてあった「トンちゃんの亀おにぎり」を購入。

画像


画像


ベースは豚肉で巻いたおにぎりで、日替わりでおかずが変わるのだとか。
ネーミングの由来は
豚肉の「トン」と階段の手すりの亀と「けいおん!」のとんちゃんをひっかけたのだそうです。
そして今回は校舎の講堂側にまわって映画版予告編のカットを狙ってみました。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


旧校舎南昇降口と講堂を結ぶ渡り廊下の芝生広場側入り口付近。
まだ映画本編のものではありませんので推測ですが
ほぼ合っているのではないかと思います。

では次は、観光案内所を見ることにしましょう。

(参考資料)
・今日の部室(けいおん!の舞台 旧豊郷小学校)
http://bushitsu.blog47.fc2.com/
・アッホーブログ
http://miyaseki.blog25.fc2.com/

●このページでは、けいおん!!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はかきふらい・芳文社/TBS/桜高軽音部にすべて帰属します。
------------------------------------------------------------------
【舞台探訪・聖地巡礼の心得】
舞台として描かれる場所は一般市民の生活空間であることが多いため、現地訪問に当たっては、以下の各項目にくれぐれもご留意下さい。マナーと心配りをお忘れなく!

1.近隣住民の方々の迷惑となるような行動は慎むこと。
2.プライバシーの侵害となるような行為はしないこと。
3.学校や個人宅に無断で侵入しないこと。
4.撮影時の道路への飛び出しなど危険な行為はしないこと。
5.撮影が許可されていない場所の撮影はしないこと。迷った場合は関係者に撮影可否の判断を求めること。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
 ko-ma様、こんにちは。
突然コメントを差し上げ、誠に恐れ入ります。
ごめんください。 私は、「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。映画ガメラに関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事には「豊郷小学校_トンちゃん」の検索から参りました。
 拙Blogでは従来より、ガメラ関連情報の一環として
「豊郷小学校、けいおん部室のトンちゃん水槽に付随して存在し続けるガメラ」
に関する記事情報をまとめておりまして、今回10月13日付けの更新、
「ガメラ:アニメ「けいおん!!」の聖地、豊郷小学校でガメラねた 2011/10」
中にて、こちらの記事中の「トンちゃん水槽中に見られるガメラ」の部分を紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上致した次第です。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いに存じます。
 長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。
ガメラ医師
2011/10/13 18:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
「けいおん!」の学校を訪ねて(22・1/部室・その他編) ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる