ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「けいおん!」の学校を訪ねて(21・1/観光案内所編)

<<   作成日時 : 2011/09/17 08:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アニメ「けいおん!」の聖地(舞台)のひとつとして知られている
滋賀県犬上郡豊郷町にある「豊郷小学校旧校舎群」。
台風が行過ぎた一週間後の9月15日に通算で22回目の登校(訪問)をしてきました。
今回も観光案内所と部室・校舎とに分けて書かせていただきます。

いつもでしたら近江鉄道で豊郷駅までやってくるんですが
今回は目先を変えてJR稲枝駅から歩いて登校。
以前、「みやせき!」(宮川石油)さんに道を教わっていたので
そのとおりに歩いたのですが…やはり遠かったです(苦笑)
Twitterに送信しながら歩いたということもありますが
所要1時間半は、やっぱり歩いていく距離ではないですね(汗)

なんだかんだで豊小に着いたのは9時前。
丁度案内所は開いていたので、入らせてもらって今日の受け付け担当のY木さんに挨拶。
前回はお盆休みの最中ということもあって人も多かったですが
今日は週の半ばということもあって静かなもの。

まずは部屋の奥まで入っていき、グッズをチェックしました。
グッズの数が多くなってきて、寄贈品の置き場所が
余裕が少ないために、
最近は予め見たいブツを調べておいても、なかなか見つけにくくなってきています。
まず目に付いたのが

画像


グッズコーナー近くにあるエアコンに貼られている「けいおん!the movie2」のポスター。
以前からあるぶんの下に、新たに別の四コマ漫画風のイラストが貼られていて思わずふいてしまいました。
お絵かきコーナーの上には

画像


アニメショップで売られているコミック風の「けいおん!」メモ帳を使った雑記帳が置かれていて
ちゃんと各メインキャラ分がそろえてあり、「ご自由に各キャラへの思いを綴ってください」とありました。
グッズコーナーには

画像


豊郷でもおなじみの、なおちさんの残暑見舞いのイラストに

画像


ブラインド・タッチができる人でなければ使えないイラスト柄のキーボードに

画像


なんと、先のローソンの「けいおん!!」フェアで店頭に置かれていたうちわ専用の台が!
垂れ幕やPOPは既にありますが、また今ごろ凄いものが(笑)
楽器の置き場では

画像


今回はなぜかギー太、もといギターケースが開かれて置いてありました。
虫干し?(笑)
黒板カード掛けは相変わらず盛況ですが、その中に

画像


AKB48の田名部生来さんの直筆カード(レプリカ)が!
ブログ
http://ameblo.jp/tanabe-miku/

彼女は滋賀県の出身だそうで、どうやらこっそり登校していたみたいです。
スタッフの方がブログでコレを見つけて、本物のカードは別に保存され、
今はコピーしたレプリカが吊られています。
柱のところには

画像


前回ご紹介しました「とよさとROCK GIRLS」の人気投票でダントツの一位に選ばれた
弾音ちゃんの水着イラストが(笑)
判子コーナーを久しぶりにチェックしますと

画像


「けいおん!」や豊郷関係だけでなく、「とよさとROCK GIRLS」の判子まであってかなりカオスに(笑)
カウンターには

画像


画像


豊郷町の公認ゆるキャラ「よいとちゃん」の名刺と「よいとちゃん」グッズの案内がありました。

次では部室と校舎のほうを見ることにします。

(参考資料)
・今日の部室(けいおん!の舞台 旧豊郷小学校)
http://bushitsu.blog47.fc2.com/
・アッホーブログ
http://miyaseki.blog25.fc2.com/






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「けいおん!」の学校を訪ねて(21・1/観光案内所編) ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる