ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「けいおん!」の学校を訪ねて(20・2/けいおん!カフェ編)

<<   作成日時 : 2011/08/19 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回、8月15日に
滋賀県犬上郡豊郷町にある「豊郷小学校旧校舎群に
通算で21回目の登校(訪問)をしてきたことを書かせていただきました。
さて今回はお盆休み期間中ということもあってか
普段は土・休日のみのオープンである「けいおん!カフェ」が営業していまして
私にとっては初体験でしたのでちょっと触れさせていただきます。

けいおん!カフェは土休日中心に観光案内所の一角を使ってオープンするもので
名前のとおり飲み物や軽食が中心のメニューになっています。
定番のメニューのほかに季節限定のデザートもあったりして
何度来ても楽しめるようになっています。

観光案内所は8時半から開いていますが、「カフェ」 は11時からはじまります。
スタッフさんたちは10時すぎから出勤?してきて
普段は閉められている倉庫の鍵を開けて準備開始。
観光案内所のカウンターと反対にある昔の図書受付カウンターが注文受け付け窓口になるわけです。

10時半をすぎますと勝手を知ったる人たちは観光案内所のカウンターの付近に
溜まりはじめます。
一日3個限定のゴールデンチョコパン(きょうかどうさん謹製)をはじめとした
お目当てのメニューがあったりするので気持ちが逸るんでしょうね(笑)
15分前にきょうかどうさんからパンの納品があり
そのあとでカウンターにメニューが掲示されました。

画像


ただ…残念なことに…
この日は最初からカレーのちライスセット(700円)と・カレーのちライス (600円)
は売り切れでした。
お盆休み中も結構来客があったらしく予定が狂ってしまったようですね。

11時。
けいおん!カフェ営業開始。
開始直後に幻のゴールデンチョコパンセット(600円)は売り切れ。
3個限定ですから競争率はいつも高いのです。
始まりはいつも混雑するというのを予め聞いていましたので、20分ほど待つことにして
先に別の用事を済ませ、11時半すぎに戻りました。

さて、カフェ初体験です。
まずは観光案内所のカウンターで食券を買います。
注文したのはホットケーキセット(ホットケーキとアイスコーヒー)に
かき氷(パープルアルゼンチン味)。
カキ氷の食券には先に触れました「TYST ROCK GIRLS」の美郷ちゃんが描かれてますね。

画像


この食券を注文受付のカウンターに出して注文をするわけです。

画像


カウンターではかわいいドールがお迎えしてくれます。
受け付けカウンターの上にはカキ氷機が置かれてあり、

画像


画像


ここにも美郷ちゃんが(笑)

スタッフさんは注文を確認しますと番号札を渡してくれるのですが
この番号札が実は「けいおん!!」に登場する唯たちと同じクラスの娘たち
(いわゆるモブキャラ)を描いているものという凝りよう。

画像


先にカキ氷(パープルアルゼンチン味)が運ばれてきまして
待つことしばし

画像


ホットケーキセットも運ばれてきて注文が揃いました。
運んできていただいたのが知っているかたでちょっとびっくりしましたが。
あとはおいしくいただくだけ。
めでたく念願の「カフェデビュー」をさせていただきました。

食べ終わりましたら受付カウンター横に食器返却口がありますので
食器を返して終了です。

え?お味ですか?結構おいしゅうございました(笑)
やはりパープルアルゼンチンは唯ちゃんこだわりの味ですね。

カフェ初体験のお話はここまで。
次回では部室とその他のことについて書くことにしましょう。

(参考資料)
・今日の部室(けいおん!の舞台 旧豊郷小学校)
http://bushitsu.blog47.fc2.com/
・アッホーブログ
http://miyaseki.blog25.fc2.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「けいおん!」の学校を訪ねて(20・2/けいおん!カフェ編) ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる