ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「けいおん!」の学校を訪ねて(20・1/観光案内所編)

<<   作成日時 : 2011/08/18 23:04   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

アニメ「けいおん!」の聖地(舞台)のひとつとして知られている
滋賀県犬上郡豊郷町にある「豊郷小学校旧校舎群」。
お盆休みの真っ最中の8月15日に通算で21回目の登校(訪問)をしてきました。
ちなみに今回で登校開始2周年でした。

例によっていつものごとくJRと近江鉄道を乗り継いでのルート。
お盆休みとあってか、JRは割と乗っていたものの
近江鉄道は立ち客無しの余裕で珍しく座れました(笑)

8時前に豊郷駅に到着。
いつものように町中の飛び出し看板をチェックしながら豊小を目指します。
夏の盛りということもあって、歩くだけでも全身から噴きだす汗との戦い。

途中でゆっくりしてたので豊小に着いたのは8時40分ごろ。
既に観光案内所(酬徳記念館内)は開いていて、駐車場には痛車数台の姿も。
とりあえず観光案内所に行って先に自転車を借りておこうとカウンターをのぞいたら…

画像


以前はカウンターの前にあったお土産品やグッズのコーナーがカウンター横に移動し

画像


グッズや同人誌の見本は窓際に移動。
見通しが良くなってすっきりした感じになりましたね。
カウンターにおられた受付担当のY木さんにご挨拶して自転車を借りる手続きを済ませ
部屋の奥のコーナーを見て行きます。
まず目に付いたのは

画像


りっちゃん家の模型!
以前ご紹介したものより大きくて室内には照明も入っているそうです。

続いてこちら

画像


こちらは1/150の桜高の中央部模型(ペーパーモデル)なのですが

画像


なんと外壁が外せて室内まで作りこんであるという芸の細かさ!!
なんともいい仕事してますね(笑)
ペーパーモデルといえば

画像


螺旋階段のところに置かれていた豊郷小学校旧校舎群のモデルと桜が丘高校のモデル。
こちらは8月6日に催された、とっと祭り(豊郷町のお祭り)の時に配布されたものだそうです。

グッズの棚を見ていますと

画像


なんともかわいいHTTのライブステージが!
フィギュアはピンキーストリートの改造でしょうか?

他にも

画像


画像


7月17日に催されたむぎ・りつのお誕生会に寄せたイラストや

画像


見かけて思わず吹き出したミニのぼり。
ノリは完全に「禁書目録」ですね(大笑)

楽器を見ると

画像


「YAHAMA」のドラムがきれいになってました。
スネアの外枠を塗りなおしたのでしょうか?

さてチェックを終わって部室にいこうとふと柱を見ると
なにやらちっこいキャラのイラストが…

画像


「TYST(とよさと)ROCK GIRLS」というのだそうで
「けいおん!」と豊小を通じて知り合った同人作家や絵師さんの有志が
豊郷から新たなる展開をと創作したものだそうです。
ちなみに豊郷町“非公式(非公認)オリジナルキャラクター”です。

(TYST ROCK GIRLSのサイト「今日の部活」)
http://tyst.blog.fc2.com/

キャラクターは5人いまして
・中山道 豊(なかせんどう ゆたか) ギター&ボーカル担当
・ 近江 美郷(おうみ みさと) ベース担当
・ キャロム・弾音・アンダーソン(きゃろむ・ひこね・あんだーそん) ギター担当
・長浜 姫子(ながはま ひめこ) ドラム担当
・米原 伊吹(よねはら いぶき) キーボード担当

…と人数も担当楽器も「けいおん!」と同じ(笑)
この7月7日にお披露目されてさっそく総選挙(人気投票)が行われたそうで
結果は画像のとおり

画像


画像


画像


弾音ちゃんがダントツのトップだったそうです(笑)
この5人、さっそく豊郷町の新商品の宣伝に使われていました。

画像


さて今回私が登校した日は平日だったのですが
お盆休みということもありまして普段なら土曜・休日にしかオープンしない
「けいおん!カフェ」が特別に営業していました。
豊郷小ではすっかりおなじみになっていますが私にとっては初体験。
次は「けいおん!カフェ」のことを書いてみようと思います。


(参考資料)
・今日の部室(けいおん!の舞台 旧豊郷小学校)
http://bushitsu.blog47.fc2.com/
・アッホーブログ
http://miyaseki.blog25.fc2.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「けいおん!」の学校を訪ねて(20・1/観光案内所編) ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる