ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「けいおん!」の学校を訪ねて(19・1/部室編)

<<   作成日時 : 2011/07/08 21:38   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

アニメ「けいおん!」の聖地(舞台)のひとつとして知られている
滋賀県犬上郡豊郷町にある「豊郷小学校旧校舎群」。
7月5日に通算で20回目の登校(訪問)をしてきました。

いつもは自宅から直接豊郷まで行くのですが
今回は前日に名古屋に出かけてそのまま彦根で宿泊。
彦根からの登校となりました。
梅雨時で前日に彦根に着いた時は土砂降りの雨でしたが
この日は雨も上がって薄日が差すまでに回復。
自分では一応の区切りと考えている20回目の訪問は
なんとか降られずにすみました。

豊郷駅から歩くこと10分ほどで到着。

画像


さて、それでは早速部室(会議室)に入ってみましょう。

画像


画像


黒板とホワイトボードはこんな具合。
訪問日の3日前(7月2日)が紬(むぎ)ちゃんの誕生日だったということもあって
どちらにもそのお祝いの落書きが多々(笑)
ちなみに今年のお誕生日会は律(りっちゃん)と合同で7月17日にひらかれるとのことです。
さて今回、目にとまったのが

画像


扇風機!
工場や作業場に置かれている工業用の大型のもので
防犯と安全管理上、部屋の窓が開けられないために訪問者の便を図って置かれたようです。
ちなみに部室内に1台と

画像


画像


隣の音楽室内に2台あります。
嬉しいサービスですよね。

さて面白いものはないかと机の中を見ますと

画像


こんなのがちらり(笑)

画像


画像


「放課後ティータイム座席表」でして
アニメの各話でキャラクターたちが座る位置をまとめた資料なのです!
基本的な座り位置から番外編の勧誘ビデオ撮影時の座り位置まで細かく網羅されていて
作られた方のこだわりを感じました(笑)

ハンガーには

画像


「けいおん!」愛溢れるTシャツがかかっていて
ホワイトボードには

画像


近江鉄道の「桜が丘」バス停(近江八幡市内にあるそうです)の写真がありました。

続いて観光案内所(酬徳記念館内)にまわります。

(参考資料)
・今日の部室(けいおん!の舞台 旧豊郷小学校)
http://bushitsu.blog47.fc2.com/
・アッホーブログ
http://miyaseki.blog25.fc2.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
今度の登校時には座席表をチェックせねば。
うぃー
2011/07/10 16:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
「けいおん!」の学校を訪ねて(19・1/部室編) ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる