ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「けいおん!」の学校を訪ねて(13・1/部室編)

<<   作成日時 : 2011/01/15 21:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

アニメ「けいおん!」の聖地(舞台)のひとつとして知られている
滋賀県犬上郡豊郷町にある「豊郷小学校旧校舎群」。
去る1月13日に今年初めて、通算で14回目の登校(訪問)してきました。

前回の訪問から2ヶ月。
その間にゆいあずの誕生日イベント、盗難事件、ライトアップとあったりして
参加できない身にはなんとも疎外感を感じながらの年越し。
それだけに待ちに待った訪問だったわけであります。
今回も部室編と案内所編に分けてご紹介します。

毎度のことになりますが、玄関で靴をスリッパに履き替えて階段を登り
3階の軽音部室(会議室)へ入ってみます。
まず黒板。

画像


「今日の部室」では年末にリセットされて新年から書き込みがあったようですが
再びリセットされていて、大きなドラえ●んがメッセージ付きで描かれていました。

続いてホワイトボード。

画像


バニー憂ちゃんの年賀イラストやら、あけおめメッセージに混じってなぜか「なのは」のポスターが(笑)

部屋を順に見て行きます。
まず机の上。

画像


一見、変わっていないように見えますが、実は…

画像


カップとソーサーがちょっと上等なモノに変わっていました。
梓の猫カップも

画像


アニメの設定を模した手作りのものに変わっていました(笑)

画像


窓際をチェックしようとして、ふと下を見ると…

画像


長椅子の上には以前こちらでも紹介したアニメ2期のOPで唯たちが持っていた名前のフリップがありまして
その下に注目!!

画像


なんと!軽音部員の上履きです!!

画像


しかも名前が書かれていて、サイズも澪の24.5cm、紬の23cm、唯・律の22cm、梓の21cm
と全部違う芸の細かさ!!
そのうち誰かがマネキンを持ち込んで撮影に使うんじゃなかろうかと勝手に想像してしまいました。

窓際のオルガンの上は前回の訪問時はキレイに片付けられていましたが
そのあとに新たにグッズが持ち込まれたらしく

画像


窓際の水槽の側に置いてあるお菓子の缶がありました。
ついでに澪の「封印された過去」のDVDが入っていた缶(アニメ2期25話)も再現してくれないかなぁ…

水槽は

画像


…とんちゃんの増殖が更に進んでました(笑)
なお、水槽近くの窓に貼られていました日除けの黒紙は外されていました。

ハンガーをチェックしましたら

画像


チャイナ服と

画像


唯ちゃんの迷言「ふんす!」をプリントしたTシャツが(笑)
これってどこかに売ってるんでしょうか?
隣の音楽室は大きな変化はありませんでしたが

画像


…こんな注意書きがありました。
昨年、こちらにアンプとギターが置かれてから結構演奏されるかたがいるのだそうで
トラブル防止の予防策なんでしょうね。

さて部室をチェックしていましたら、なにやらごそごそやっている音が聴こえてきまして。
振り返って入り口のほうを見ると、ダンボール箱を開けてなにやらやっているかたがひとり。
見るとイーゼルを組み立てていて、出てきたのがたのがなんと

画像


画像


澪ウエルカムボード(澪ちゃんファンクラブのお茶会の看板)
を再現したもの(笑)
しかもこれを持ってこられたかた、話してみますと
私がが某つぶやきのサイトで知っている
Jさんというかたであることがわかり
お互いが嬉し恥ずかしの初対面となりました。

ちなみにこれは私が撮影した後観光案内所に移動されましたので
そちらで見ることができると思います。

さて次では観光案内所(酬徳記念館内)を見ることにしましょう。

(参考資料)
・今日の部室(けいおん!の舞台 旧豊郷小学校)
http://bushitsu.blog47.fc2.com/
・アッホーブログ
http://miyaseki.blog25.fc2.com/

●このページでは、けいおん!!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はかきふらい・芳文社/TBS/桜高軽音部にすべて帰属します。
------------------------------------------------------------------
【舞台探訪・聖地巡礼の心得】
舞台として描かれる場所は一般市民の生活空間であることが多いため、現地訪問に当たっては、以下の各項目にくれぐれもご留意下さい。マナーと心配りをお忘れなく!

1.近隣住民の方々の迷惑となるような行動は慎むこと。
2.プライバシーの侵害となるような行為はしないこと。
3.学校や個人宅に無断で侵入しないこと。
4.撮影時の道路への飛び出しなど危険な行為はしないこと。
5.撮影が許可されていない場所の撮影はしないこと。迷った場合は関係者に撮影可否の判断を求めること。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「けいおん!」の学校を訪ねて(13・1/部室編)  ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる