ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「珈琲屋ドリーム感謝会」『「涼宮ハルヒの消失」発売前夜祭』

<<   作成日時 : 2010/12/21 19:59   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 3

それは11月下旬のある日のこと。
私あてに届いた1通のメール(メッセージ)でした。
…「『ドリーム』でオフ会をやりますが、よろしければいかがですか?」

メッセージをくださったのは茶請(ちゃうけ)さん。

茶請さんのサイト(おかみかいこう)
http://safumi.blog117.fc2.com/

茶請さんは同人作家であり、ハルヒの聖地であるドリームの紹介等も行っておられるかたで
かねがねお名前はお見かけしていましたし、サイトも見たことはありましたが、正直、びっくり。
どうやらドリームに行く度にtwitterあたりでつぶやいていましたら、お目にとまったみたいでした(笑)

通常私は仕事柄、オフ会の類はお断りすることが多いのですが
今回は地理的に近く(というか地元)で時間も夕方から。
しかも茶請さんのみならずたくさんの参加者が来られるということで思い切って参加することにしました。

さて「珈琲屋ドリーム感謝会」『「涼宮ハルヒの消失」発売前夜祭』の当日、12月17日。
仕事が終わって17時半すぎに「喫茶ドリーム」に行きますと…

画像


すでにお店のシャッターは半分降ろされて準備が始まっていました。
この日は通常の営業を17時で終わって以後は貸切の扱い。
「ドリーム」は貸切をすることは殆ど無いとのことでかなり珍しいのだそうです。

お店に入ろうと表を見ましたら

画像


茶請さんイラストの告知ポスター
http://safumi.blog117.fc2.com/blog-entry-201.html

画像


ハルヒが「ごめんね!」してる看板。
その横には

画像


なかなかお見事(笑)な痛バイクがありました。
こちらは私と同じ地元在住のハルヒファン、緒方正彦さんのものだそうです。
今回の会のスタッフのおひとりで、同席させていただきました。

表の写真をひととおりおさえたところでいざ!入店。
受け付け担当の緒方さんに申し出て手続きを済ませます。
いただいたのはこちら。

画像


参加証(?)と名札。
茶請さん手作りで名札は抽選会の番号代わりにもなります。

店内は既に結構な人数が入っていて早くも挨拶やら名刺交換などされていました。
私も何枚かお名刺をいただきましたが、オフ会なぞ殆ど参加する機会の無い私はお渡しするものがなくて
申し訳なかったです。
また混雑のおかげで自分の席がなかなか見つけられなくて苦労しました(汗)
店内は、なのはKさん

サイト(機動六課のある休日)
http://d.hatena.ne.jp/nanohak/

の操作の下で
「ハルヒ」のサントラを使ったBGMが流され、参加者のリクエストもOKということで
私もリクエストして「止マレ!」をかけて頂きました。

厨房のほうでは「ドリーム」のほそみマスターをはじめお店のスタッフのみなさんが
慌しく、しかし手際よく準備を進め、おいしそうな料理の数々がカウンターに並んでいきます。
消失にちなんだ料理もあったり。
ちなみにバイキング形式でした。
突き出しにはサンドイッチが各テーブルに配られ、
主催者側も知らずにマスターが用意したおでんまでありました(笑)

画像


またカウンターの上には

画像


ねんどろいどやら一番くじやらのフィギュアの数々。
ちなみに会が終わったあと、ねんどろいどは店の入り口正面近くに設置されました。
今も設置されてますのでドリームに行くときには是非ご覧ください!

さてそうこうするうちに19時になり、シャッターがあがって開場。
まずは今回のオフ会の代表である茶請さんからの一言があり
関 西馬(せき・さいま)さん

(サイト)ぶ・ら・り聖地巡礼の旅
www1.kcn.ne.jp/~kbas/hp/burari.html

の乾杯!の合図とともにオフ会がスタート。
以下は思い思いに料理を食べたり、名刺交換の続きをやったり、トイレに行ったり(ぉ
ここで以前、ドリームで出会って顔見知りのタイガーさんこと
甲山タイガースさん
(サイト)甲山に吠える虎
http://d.hatena.ne.jp/kabutoyama-tigers/

舞台探訪のブロガーのきーさんこと
きーぼーさん
(サイト)きーぼー堂
http://d.hatena.ne.jp/keyboar/

ひょうごっつ☆くーる運営事務局の
NV1さん
http://hyo5296.jp/

などからお名刺をいただきました。
ありがとうございます。

amazonや店頭などでフラゲ(発売は12月18日)していた消失のBDやDVDを手にしている人も。
さすがハルヒオフ会ですね。

画像


さて私の座った席の隣の区画にこんな色紙がありまして…

画像


ものすごく綺麗なイラストでしたのでお声をおかけしましたら、ミサキズムさんでした。

もっと気ままにミサキズム
http://misakism2.blog108.fc2.com/

この日は早くからドリームに入られて、店内で5枚の色紙を描きあげられ、
それを抽選会の景品にされました。

もうひとつ、こちらはみすpさんの色紙。

画像


こちらもあとで抽選会の景品になり、ご挨拶しましたら「突発本」をいただきました。

画像


ありがとうございます。

20時をすぎたところでハルヒグッズ大抽選会
今回のメインイベントで、限定物から外国の物(!)までいろんな景品がありました。
中には賞味期限が迫った涼宮ハルヒの果汁なんてのも。
当たったらほとんど罰ゲーム状態(笑)

画像


はずれ無しという太っ腹ぶりで私もこういうものが当たりました。

画像


先ほどミサキズムさんが描かれていた色紙!サンタコスの鶴屋さんと朝倉さんですね。
右下に有希が小さく(笑)
ありがとうございます!

抽選会が進んでいく中でお店からは特製のクリームソーダのサービスが!
「エンドレスエイト」の中で長門有希が飲んでいたおなじみのものです。
グラスが人数分用意できず何回かに分かれての登場となりました。
せっかくなので色紙とともに記念撮影しておいしくいただきました(笑)

画像


抽選会が終わったところで大きなケーキが登場!

画像


これは、ほそみマスターからの特別な差し入れで、本当にでっかい!
茶請さんとマスターの共同作業のケーキ入刀シーンも見れてよかった(何
あ、ケーキおいしかったっす(ぉ

そして今回の主催の茶請さんよりマスターへの感謝の気持ちをこめて記念品贈呈。

画像


最後に茶請さんの音頭の下に参加者全員が一本締めを行って22時すぎにおひらきとなりました。
この後時間がある人はカラオケ〜北高、そこから時間改変までいたそうです。
私も行きたかったですが仕事の都合で断念。

今回のオフ会ではたくさんの方の名刺をいただきました。
また探訪先でお会いしたときはよろしくお願いします。
ドリーム、ハルヒの本気が見れました。
茶請さん、マスター、ドリーム、スタッフ、そしてほかの参加者の皆様に感謝です。
ありがとうございました!

-------------------------------------------------------------------------------
追記:
当日の模様は毎日新聞【大阪】の12月18日付朝刊阪神版に掲載されました。

画像


【記事より引用】
珈琲屋ドリーム:西宮の喫茶店、「ハルヒ」ファン40人感謝の集い /兵庫

 若者向け学園SF小説・アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」に登場し、原作者の谷川流さんも通っていたことから多くのファンが訪れる喫茶店「珈琲屋ドリーム」(西宮市甲風園1)で17日、ファンが同店へ感謝の思いを伝える「感謝会」が開かれた。常連客が提案し、SNSサイト「mixi(ミクシィ)」やツイッターで呼び掛け、約40人が集まった。

 ビジネスマンが主な利用客だった同店に、数年前から週末を中心に「ハルヒ」ファンの来店が相次ぐようになった。現在、店の入り口には原作本やファン用のサイン帳が置かれている。通常はパーティー用の貸し切りはしていないが、「店はファン同士の交流の場になっている。気さくなマスターに感謝の気持ちを伝えたい」という常連客の熱意に、マスターの細海研一さん(56)が応えた。

 会では細海さんへのプレゼントの贈呈があり、店からはお礼として参加者に、作品に登場するメニューの一つ「メロンクリームソーダ」が振る舞われた。キャラクターのフィギュアなどが当たる抽選もあった。【加藤美穂子】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
珈琲屋 夢
珈琲屋 夢 ...続きを見る
おかみかいこう
2010/12/21 20:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした。あのケーキは生まれて初めて見るサイズでした。街のケーキ屋さんも「こんな注文は滅多に無く、作りがいがあった」とのことなので、1つの地域振興になったかな、と思っています。
ちゃうけ
2010/12/21 20:36
>ちゃうけさま
早速のコメントありがとうございます!
当日はお疲れ様でした。
おかげさまで楽しいひと時を楽しませていただきました。
また見かけましたらよろしくお願いいたします。
ko-ma(管理人)
2010/12/21 21:58
はじめまして。

驚きました。こんな催しをやっていたのですね。
私は12/18産まれですので、消失には並ならぬ思い入れがあり、18日の昼にHMVの複製原画を観た帰りに友人とドリームで昼食をとりました。
職場が沿線なので、たまに寄っているのです。
ショコラワッフルがお気に入りです。
ふじわら
2011/06/08 06:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
「珈琲屋ドリーム感謝会」『「涼宮ハルヒの消失」発売前夜祭』 ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる