ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「けいおん!」の学校を訪ねて(12・1/部室編)

<<   作成日時 : 2010/11/10 21:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

アニメ「けいおん!」の聖地(舞台)のひとつとして知られている
滋賀県犬上郡豊郷町にある「豊郷小学校旧校舎群」。
アニメ人気は放送終了後もおさまらず、週末には訪問者がたくさんあり
テレビ局の取材が入ったり、ライブイベントがひらかれたり
更に去る10月30日の桜高文化祭(同人誌販売イベント)では1,500程の人出だったとか。

さて私はイベントとイベントの狭間の11月9日に通算13回目の登校(訪問)してきました。
今回も部室編と案内所編に分けてご紹介します。

毎度のことになりますが玄関で靴をスリッパに履き替えて階段を登り3階の軽音部室(会議室)へ。
部屋の入り口でケロちゃんがお出迎え

画像


…ってウインクしてないですよこれ(笑)
ケロちゃんじゃなくてケロ●ンそのものですよね。
部屋に入ってみますと…まず黒板は

画像


2ヶ月もありましたから内容は変わってますが相変わらずカオス(笑)
実は10月31日にクリエイターの藤枝雅先生がこちらを訪問されたそうで
その時に黒板に描きおきをされたということでしたが…既に消えていました。残念。
ふとすみに置かれた黒板消しを見ると

画像


とある…って禁書目録?超電磁砲?(笑)

続いてホワイトボードはこんな具合。

画像


前回の訪問の時までは表だけでなく裏にもびっしり写真やらメモやらが張ってありましたが
キレイになくなっていました。
これらは部室内ののオルガン上や隣の湯沸し場にあったモノとまとめて
観光案内所に移動されたようです(後述の観光案内所編を参照)
代わりにローソンのけいおん!フェアのチラシが貼られてたり。

画像


ムギちゃん名義の叡山電車の定期券が貼られてました(笑)

湯沸し場に通じるドアの横の棚には

画像


梅雨!の話に出てきた桜高の大きなヤカンが(笑)
更にその対になって置かれている机の上には

画像


なんと!この日に始まったばかりのローソンのけいおん!フェア第二弾のクリアファイルが!
ってどんだけ仕事が速いんですか!?

窓際は

画像


オルガン上の雑然と並んでいたグッズが無くなっていて、窓の日除けの紙も手直しされていました。
とんちゃんの水槽は残っていますが中を見ると

画像


とんちゃんが増殖してました。しかも一匹は凶暴化したまんまだし(笑)
隣の音楽室を覗いてみると

画像


画像


画像


新たにギー太やベースなどが増えていて
しかもご丁寧にアンプまで備えてあって至れり尽せりって言うんでしょうか?
訪問者の方が試しびきやってました(笑)

さて次では観光案内所(酬徳記念館内)を見ることにしましょう。

(参考資料)
・今日の部室(けいおん!の舞台 旧豊郷小学校)
http://bushitsu.blog47.fc2.com/
・アッホーブログ
http://miyaseki.blog25.fc2.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「けいおん!」の学校を訪ねて(12・1/部室編) ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる