ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「けいおん!」の学校を訪ねて(11・1/部室編)

<<   作成日時 : 2010/09/14 20:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アニメ「けいおん!」の聖地(舞台)のひとつとして知られている
滋賀県犬上郡豊郷町にある「豊郷小学校旧校舎群」。
アニメ人気に押されて、この夏休み中も連日賑わっていたそうで
週末にはかき氷の販売もあったとか。
さて私は夏休みも終わった9月9日に通算12回目の登校(訪問)してきました。
今回も部室と案内所に分けてご紹介します。

いつものように玄関で靴をスリッパに履き替えて階段を登り3階の軽音部室(会議室)に向かいます。
部屋に入って、まずは黒板とホワイトボードからチェック。

画像


画像


画像


ホワイトボードの裏はカオス度MAXで
その中で見かけたネタをひとつ。

画像


ゆい(唯)駅って(笑)
実際は由比(JR東海・東海道本線/静岡県)ですよね。
そういえば以前にむぎ(牟岐:JR四国・牟岐線/徳島県)ネタもあったような(笑)

部屋を見回すと…
画像


扇風機

画像


画像


しかもアニメに出てきたのと同型!
黒板の下には
画像


ゴミ箱がありました。
訪問者の誰かが置かれたんでしょうね。
ちょっとした心遣いで「聖地」をキレイにしましょう。
あと律の机の上に

画像


「チューペット」(りつむぎの駄菓子屋話に登場)が置かれてました。
次では観光案内所(酬徳記念館内)を見ることにしましょう。

(参考資料)
・今日の部室(けいおん!の舞台 旧豊郷小学校)
http://bushitsu.blog47.fc2.com/
・アッホーブログ
http://miyaseki.blog25.fc2.com/

●このページでは、けいおん!!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はかきふらい・芳文社/TBS/桜高軽音部にすべて帰属します。
------------------------------------------------------------------
【舞台探訪・聖地巡礼の心得】
舞台として描かれる場所は一般市民の生活空間であることが多いため、現地訪問に当たっては、以下の各項目にくれぐれもご留意下さい。マナーと心配りをお忘れなく!

1.近隣住民の方々の迷惑となるような行動は慎むこと。
2.プライバシーの侵害となるような行為はしないこと。
3.学校や個人宅に無断で侵入しないこと。
4.撮影時の道路への飛び出しなど危険な行為はしないこと。
5.撮影が許可されていない場所の撮影はしないこと。迷った場合は関係者に撮影可否の判断を求めること。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「けいおん!」の学校を訪ねて(11・1/部室編) ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる