ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「けいおん!」の学校を訪ねて(10・1/部室編)

<<   作成日時 : 2010/08/18 13:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

夏休み真っ只中!です。
「けいおん!!」の聖地(舞台)のひとつとしてファンにはすっかり知られた存在になりました
滋賀県犬上郡豊郷町にあります「豊郷小旧校舎群」。
こちらでは8月7・8日に地元のお祭り「とっとまつり」が催され
講堂を使ったバンドの演奏会や「けいおん!!」検定なるものがあった由。
大変なにぎやかさだったようです。

さて、そのお祭りもお盆休みも終わったあとの8月17日、11回目の登校をしてきました。
平日とはいえ、さすがに夏休みでこの日も朝早くから20人ほどの来訪者があったようです。
かく言う私のほうも今回は連れを案内する形での登校となったのですが(笑)
今回も画像が多いので部室と案内所に分けてご紹介します。

まず会議室(軽音部部室)に入ってみます。
画像


黒板はリセットされたらしく新たな書き込みで埋まっていました。
その下のほうに…

画像


OPで登場するHTTのキャラの自己紹介フリップ(?)が!

画像

画像

画像

画像

画像


以前から湯沸し場に置かれているサイン色紙のごとく、アニメに出てくるのとそっくり同じに再現していて
ただただ感心。
また黒板の横には

画像


寄せ書き入りのバンダナが置かれてました。
ホワイトボードは

画像


何か綺麗になっているなぁ。貼ってあったのをどこかに整理しなおしたかな?
と思いながら裏を見ますと・・・
全部そちらにまわっていました(笑)
そんな中で見つけたものには

画像


表では8/21に催されるりっちゃん(田井中律)と11月に催される唯・梓のお誕生日会の告知ポスター、

画像


秋山温泉(笑)のパンフレットと木の札(?)
http://www.akiyamaonsen.com/

裏では唯と梓が参加した演芸大会の告知ポスターがそれぞれありました。

画像


画像


机上を見ますと

画像


画像


OPで唯が使っているリボン付のペンケース。

画像


画像


紬の分度器がちゃんと2つ(笑)
更に見て行きますと

画像

画像


水道工事の張り紙(笑)
そして…

画像


やっぱり出てきました!とんちゃんの水槽!!(笑)

画像


大きさは小さめのようですが、いやはや恐れ入りました。
前回まで机上に置かれていたとんちゃん達(笑)もちゃんと中に入っていてひと安心ですね。

画像


画像


画像


更にそばの窓はちゃんと日よけの黒い紙が貼られていました(これもアニメの設定どおり)。

オルガンを見ると
画像


「むすんでひらいて」に加えて「Listen!」「ぴゅあぴゅあはーと」の楽譜があり

画像


専用の椅子が置かれていました。

次では観光案内所(酬徳記念館内)を見ることにしましょう。

(参考資料)
・今日の部室(けいおん!の舞台 旧豊郷小学校)
http://bushitsu.blog47.fc2.com/
・アッホーブログ
http://miyaseki.blog25.fc2.com/

●このページでは、けいおん!!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はかきふらい・芳文社/TBS/桜高軽音部にすべて帰属します。
------------------------------------------------------------------
【舞台探訪・聖地巡礼の心得】
舞台として描かれる場所は一般市民の生活空間であることが多いため、現地訪問に当たっては、以下の各項目にくれぐれもご留意下さい。マナーと心配りをお忘れなく!

1.近隣住民の方々の迷惑となるような行動は慎むこと。
2.プライバシーの侵害となるような行為はしないこと。
3.学校や個人宅に無断で侵入しないこと。
4.撮影時の道路への飛び出しなど危険な行為はしないこと。
5.撮影が許可されていない場所の撮影はしないこと。迷った場合は関係者に撮影可否の判断を求めること。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「けいおん!」の学校を訪ねて(10・1/部室編) ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる