ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 飛び出し女子高生その後

<<   作成日時 : 2010/07/23 20:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

豊郷町(滋賀県犬上郡)のまちおこし実行委員会が製作して
新聞などで取り上げられて話題になりました「飛び出し女子高生」。
以前の記事でも触れましたが、メインキャラ(唯・澪・律・紬・梓)が2本ずつ合計10本製作されました。
ということで。
ここではそのメインキャラたちの写真をお見せしたいと思います(笑)

・唯ちゃん
@/豊郷小学校旧校舎群側正門前(2010.6設置)

画像


「けいおん!」ファンにとっての聖地、豊郷小学校の正門のすぐ横にあります。
これは探すまでもなく普通に見つけられます(笑)

A/楠木工所前(2010.10追加設置)

画像


近江鉄道豊郷駅を下車して駅前の道をまっすぐしばらく歩いていくと右手に突如現れます(笑)
ちなみにこの木工所さんは観光案内所で売られている「けいおん!コースター」の製造元のひとつです。

・澪ちゃん
@/清水製作所前(2010.6設置)

画像


A/寿司屋みな月さん前(2010.11設置)
(2011.1撮影)

画像

製作以来豊郷小でのイベントで使われたり、鷲宮神社のお祭り、土師祭に出張したりして
豊郷をPRするのに一役かいました。
そして11月に豊郷駅前の寿司屋みな月さんのお店前に設置されました。

・りっちゃん(律)
@/春日神社参道入り口(2010.6設置)→酒造、岡村本家さん前(2010.11移設)
→平塚オート前(2011.3移設)
画像


当初豊郷小の前の道(中山道)をそのまま北にあがった、
神社からの道と中山道がぶつかる交差点の角にたっていましたが
11月下旬に酒造、岡村本家さん前に移設されました。
(2011.1撮影)

画像


ところが3月はじめに行方がわからなくなり
2日後に、近くの宇曽川の河原に放置されているのが発見され、救出。
新たに平塚オート前に移設されました。
(2011.3.17撮影)

画像


平塚オートさんへは豊郷駅前から八日市方に線路に平行する道を進み、豊日中学前を左折します。
これが県道222号線で、近江鉄道の踏切と新幹線の高架を通って
そのまま進んでいきますと右手に見えてきます。

A/日枝小学校近くの十字路交差点(2010.6設置)→行方不明(2010.11)→発見、宮川石油(2011.5)
→ビジネスホテルくらま(2011.7)

画像


最初は日枝小学校近くの交差点の角にたてられて
雑誌「ベストカー」の読者投稿のネタにされていましたが
2010年11月中旬の深夜に姿を消して行方不明になりました。
ところが2011年5月、関東のとある大学の構内で放置されているのが発見され
宮川石油まで戻ってきました。

画像


(2011.5撮影)

宮川石油で保管ののち7月下旬に豊郷町のビジネスホテルくらまに移されました。

画像


(2011.8撮影)

画像


(2011.12撮影)

ホテルの敷地内、駐車場の入り口付近に立てかけられています。

・紬(むぎ)ちゃん
@/中山道四十九院交差点(2010.6設置)→撤去(2010.11)→京菓堂旧店舗前(2011.2再設置)→移設(2011.12)
→先人を偲ぶ館前(2012.9)

画像


(2011.2撮影)

画像


最初は豊郷小の前の道を北に歩き、進んでいった先の
信号機のある交差点があり、その角にたっていました。
ところがこの看板を見るために交差点付近にクルマやバイクを停める人が相次ぎ
危ないということになったそうで
11月中旬に設置場所の見直しにより撤去され、宮川石油にて保管ののち
2011年2月に京菓堂(現在のきょうかどう)旧店舗前に設置されるも
更に12月はじめに移設。

画像


(2011.12撮影)

そして2012年9月下旬、再び先人を偲ぶ館前に移設されました。

画像


(2012.10撮影)
ここで4ヶ所目となり、いちばん移動歴のある看板ですね(笑)
「先人を偲ぶ館」は豊郷小からも近いところにあり、歩いて5分ほど(観光協会パンフレットより)
で行けます。
毎週火・木・土曜の10〜16時には館内が公開されていて
豊郷町ゆかりの先人たちの足跡を見ることができます。

ちなみにこちらのむぎちゃんは彦根ビバシティシネマでの映画「けいおん!」公開期間中
(2012.1.21〜2.17)には同館内にて展示されていました。

画像


(2012.2.16撮影)

A/豊郷小学校前交差点(2010.6〜10設置)→とよせ(パン屋)さん前、(2010.11再設置)

画像


豊郷小学校の前を走る、中山道の交差点にたてられていましたが
10月上旬にクルマに衝突されて支柱下半分を破損したため、撤去されました。
11月訪問時の同じ場所

画像


むぎちゃん自身には怪我はなく、10月下旬に支柱を交換して復活。
11月下旬に新たに豊郷駅前のパン屋さん、とよせさんの店先に設置されました。
(2011.1撮影)

画像


豊郷の駅に降りると真っ先にお迎えしてくれます(笑)


・梓(あずにゃん)
@/豊郷勤労者体育センターグラウンド入り口→撤去(2010.12)
→小川新聞舗前(2011.2)
画像


勤労者体育センターの向かい(右手)のグラウンド入り口にたっていましたが、12月はじめに足が折られているのが発見され撤去の上修理されました。
宮川石油さんで保管当時
(2011.1撮影/左:紬 右:梓)

画像


宮川石油さんで年越しして2月下旬に新たに中山道沿いの新聞店、小川新聞舗さんの前に設置されました。
(2011.3.17撮影)

画像


小川新聞舗さんは豊小からですと左に出て南に下り、玉屋(うどん屋)さんの前をすぎて更に先に行った
所になります。


A/宮川石油前(2010.6設置)→きょうかどう前(2010.10移設)
はじめは新日本石油(エネオス)のSS宮川石油の前に立てられましたが
10月の追加設置に伴い、斜め向かいのきょうかどうの前にお引越ししました。

(2010.7)宮川石油前
画像


(2010.11)きょうかどう前
画像


宮川石油さんはお店のなかにも「けいおん!」関係のグッズがあったり
洗車機にけいおん!のキャラのイラストを貼り付けたりして豊郷屈指の名物SSです(笑)
またきょうかどうさんは本業は和菓子屋ですが
観光案内所で売られている「とんちゃんパン」や「楽器クッキー」を製造され
休日のけいおんカフェで限定販売される「ゴールデンチョコパン」もこちらの作です。

ちなみに宮川石油さん、きょうかどうさんには豊小からですと
学校前の道(中山道)を南に下り
又十屋敷のある交差点を左折して暫く行き、
近江鉄道の踏切と新幹線の高架をくぐった先になります。
右手にきょうかどうさん、左手に宮川石油さんがあります。

以上、こちらではメインの5人の看板をご紹介しました。
他のキャラも製作されていますのでこちらをご覧下さい。

http://485-ko-ma.at.webry.info/201011/article_3.html

飛び出し女子高生一覧(google map/製作:cyrossさま)
https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=205342152684692032121.0004bf614598e4a3eed67&msa=0&ll=35.211919,136.224935&spn=0.001578,0.001856

さて、これから豊郷訪問を考えられている皆様。
こちらの「飛び出し看板」巡りもご一緒にいかがでしょうか?
足にはクルマもいいですが、豊郷小内の観光案内所でのレンタサイクルがオススメです。
(1日\600/身分証明書要)

注意事項としては
当然のことですがクルマにはくれぐれもお気をつけて。
いくつかは結構交通量の多いところに立てられていますので。
また他のかたの通行の邪魔にならないようにお願いいたします。

(参考資料)
・今日の部室(けいおん!の舞台 旧豊郷小学校)
http://bushitsu.blog47.fc2.com/
・アッホーブログ
http://miyaseki.blog25.fc2.com/

(2010.11追加更新)(2011/1追加更新2)(2011.2追加更新3)(2011.3追加更新4)(2011.5追加更新5)
(2011.8追加更新6)(2011.12追加更新7)(2012.10追加更新8)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
14日の豊郷小で、未設置の二人がパープルアルゼンチンのテントで売り子してました。この後は鷲宮神社の土師祭に行くそうです。
wie
2010/08/16 04:17
土師祭についてはyoutubeで見ました。
お神輿担ぎの方たちと一緒に飛び出し女子が記念撮影されてましたね。
ko-ma(管理人)
2010/09/23 19:40
豊郷町民の者です。
今日確認したら 岡村本家付近にいた律ちゃんがいなくなっていました。
※昨日まではいたのを確認しております。
k
2011/03/07 13:47
律ちゃんの件、正式に発表がありました。
http://miyaseki.blog25.fc2.com/#pagetop

悲しいことです…。
ko-ma(管理人)
2011/03/08 20:34
行方不明になっていた飛び出しりっちゃんが無事に発見されたそうです!http://miyaseki.blog25.fc2.com/?no=542
ko-ma(管理人)
2011/03/11 20:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
飛び出し女子高生その後 ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる