ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「けいおん!!」の学校を訪ねて(9)

<<   作成日時 : 2010/07/22 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

梅雨明けしたー!
学校が夏休みにはいったー!
ということで、豊郷小旧校舎群に11回目の登校して参りました。
私は基本的に土・休日は休めない人なんで
行けるときに行くことにしてます( ・ω・) ゞ

さて今回も例によって近江鉄道で豊郷駅に着き
いつものように「みやせき」さんに自転車を借りて豊郷小へ。

画像


ペダルも軽く快調に走らせて学校に到着しました。
ちなみにこの日(20日)が豊小は1学期の終業式だったそうで
講堂では式が行われていて
児童(子供)たちのカワイイ校歌が聴こえていました。
校舎そのものは現役を引いていますが
講堂は現役で式典や学校行事に使われているのですね。

今回も変わらずにカオス(笑)な部室→講堂→観光案内所と順に巡っていくことにします。
この日は朝から7・8人の訪問者がいて、
痛車も2台来ていました。
休日には当たり前の光景なのだそうですが、
平日にしか訪問できない私には珍しいことで興味深く見させていただきました。

●3F軽音部部室(会議室)
今回まず目に付いたのは…

画像


窓に掲げられたでっかいタペストリー!
チーム「うんたん」とはまた凄いネーミングだ(笑)
グッズが置かれているテーブルを見ますと
画像


メインキャラのステッカーがあったり。
これは手作りでしょうかね?
よく見るとグッズの下には

画像


カーペットが敷かれてありました。
黒板とホワイトボードはこんな感じで

画像


画像


黒板周りは落書きの内容が変わっているくらいですが、
ホワイトボードのほうには

画像


お上手な手描きのイラストやら

画像


画像


毎度センスの上手さに感心するイラストやらネタ
(つか、キーボードの重さと兵器の重さの比較って…)
に混じって

画像


なんと藤枝雅先生のイラストのポスターが!
実はこれ、去る7月3日に観光案内所で催された「むぎちゃんのお誕生日会」の告知ポスターで
主催者のかたと先生がお知り合いだったことから実現したのだそうです。
ちなみに藤枝先生も「けいおん!」のファンだそうです。
他にも

画像


「澪ちゃんファンクラブ」のお茶会で澪が発表した詩とか

画像


湯沸場には「紬」のお酒と
うめちゃん(蒼樹うめ/ひだまりスケッチのヒロイン)の梅酒が。
相変わらず油断も隙もないですね(笑)

●観光案内所(記念館内)
入り口のドアを見て吹きました。

画像


とよさとって(笑)
ちなみに「とよさき」は「豊崎」で唯ちゃん役の声優「豊崎愛生(とよさき あき)」さんですね。
夏休みを前にしてか、わりに変化は少なかったのですが、それでもチェックしていくと…

画像


足下がすっきりしたメイド唯ちゃんの立て看板。

画像


画像


よく見ると手に「けいおんカフェ」のプレートを持ってますね。

画像


前回は見れなかったむぎちゃんの凧

画像


痛空母?のプラモデル

画像


むぎちゃんのお誕生日記念(笑)の競馬用の馬の鞍当て?があり
更に手前のカウンターの上には

画像


教室のジオラマが!
これは7月4日に名古屋で催された「めいおん!」(「けいおん!」のオンリーイベント)で
参加されたサークルさんが展示されたものだそうです。
ちなみにfigmaのサイズで作ってあるのだとか。

ここでひとつ残念なことが。
以前こちらでも紹介した「とよさとギー太」の2本あるうちの三代目が

画像


弦をはずされて展示専用(?)になっていました。

画像


確認しましたらネックを支えてる部分が調子が悪くて
(ネジ穴がダメになってますし、1回かなり派手に壊れてる)
結局弦を外して置物として使うようになったそうです。
もう1つのギー太(2代目/原作に近い色)のものは普通に使えますので、
何か小道具に使いたいときはそちらを…とのことでした。

ひととおりチェックが終わったころちょうどおなじみの「とんちゃんパン」が入荷してきましたので

画像


これを買って昼飯タイム。

画像


お値段が前回までの¥180から\200になっていました(汗)
なんか豊郷に来たらこれを食べるのが当たり前になっています。
夏場ということか、ちゃんと乾燥剤まで同封されていて
製造元の「きょうかどう」さんの気配りを感じました。

昼飯をすませて最後に訪問記念の黒板カードを描き、奉納(笑)

画像


そのあとスーパーに行き以前ご紹介した「むぎちゃん沢庵」を買おうとしましたが
…無くなっていましたorz
まぁないもんはしゃぁないし…
最後は豊郷駅に戻り、自転車を返してお開きとなりました。

次回はいよいよ12回目になります。
今度はこちらもちょっと何か仕込んで行こうかなと思っています。

さて豊郷といいますとあの「飛び出し女子高生」はその後どうなったのか?
実は数が増えました!!
これについては次回でとりあげることにしましょう(笑)

(参考資料)
・今日の部室(けいおん!の舞台 旧豊郷小学校)
http://bushitsu.blog47.fc2.com/
・アッホーブログ
http://miyaseki.blog25.fc2.com/





K-ON!! ORIGINAL SOUND TRACK Vol.1
ポニーキャニオン
TVサントラ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「けいおん!!」の学校を訪ねて(9) ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる