ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「けいおん!」の学校を訪ねて(8)

<<   作成日時 : 2010/06/24 21:07   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

アニメ「けいおん!!」ゆかりの場所としてその名が知られるようになった
滋賀県犬上郡豊郷町の豊郷小旧校舎群。
先にこちらのブログでも触れましたが地元有志による「『飛び出し女子高生』設置」の話題を受けて
通算10回目の訪問となりました。

まぁ前置きは短めにして早速校舎内へGO!(笑)

●3階会議室(軽音部部室)
いつものように玄関でスリッパに履き替えて兎と亀のデザインのある階段をのぼって室内へ。
入り口から室内をざっと見回し大きな変化がないことを確認して
黒板とホワイトボードから順番にチェックしていきます。

画像


黒板はリセット(全消去)されたようで前回とは別の落書きが(笑)

画像


ホワイトボードも同じようにリセットされていましたがよく見ると・・・

画像


画像


梓が作った唯の生活スケジュールと

画像


画像


律お手製のクロスワードパズルが貼ってありました(笑)
窓際には
画像


唯の部屋着が(笑)
その横の机上に

画像


画像


演芸大会で使っていたハリセンや
画像


札幌市の観光地、羊が丘展望台のパンフレットが。
これは曽我部先輩のお土産でしょうかね?(笑)
さらには
画像


なんでソースが…?
いや確かに話に出てきますけど
唯の部屋着と同じでこれは家のものでしょ(笑)
譜面台には

画像


桜高校歌の歌詞が置かれていました。

隣の湯沸し場を見ますと…

画像


なんと三浦茜(デビちゃん)のサイン色紙が!!
彼女の正体は以前こちらのブログでもふれていますのでここでは割愛しますが
ついに架空のキャラまで入るとは(笑)
他にも各登場キャラクターの手描きイラストや名場面の写真が増えてました。

●観光案内所(記念図書館内)
こちらも前回の訪問時と比べて目立つような大きな変化はありませんが
寄贈グッズは増えているようで

画像


画像


唯の等身大メイド服のパネルに

画像


画像


画像


画像


軽音部4人のキャラの凧が。
埼玉の凧の同好会の手作りでなかなかしっかりした本格的なもの。
紬ちゃんがありませんが7月のお誕生日のイベントに間に合わせたいとのことでした。
そういえば豊郷町のご近所の八日市(東近江市)は大凧の町として有名ですから
この凧が空に揚がる姿が見られるかも知れませんね。

窓際を見ますと

画像


「澪しょうゆ」…
瓶のラベルはお手製のようですが、醤油は実在する商品だそうです。
(那智勝浦 藤野醤油)
http://www.fujino-syouyu.jp/rot008.html

あと受け付けカウンターをよく見ると

画像


ヘッドホンの前に置かれた小さなモノに注目。
実は澪が授業中に使っていた消しゴムなんですね。

画像


ホントにまぁ〜よくもこれだけタイムリーにブツが増えること。
毎度のことながら「けいおん!」ファンの仕事の速さを思い知るのでした(笑)
では、今回最後はこれで締めましょうか。

画像


とんちゃんパン(かめろんパン)です。
ひとつ180円で観光案内所で発売中で〜す(笑)


(参考資料)
・今日の部室(けいおん!の舞台 旧豊郷小学校)
http://bushitsu.blog47.fc2.com/
・アッホーブログ
http://miyaseki.blog25.fc2.com/

●このページでは、けいおん!!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はかきふらい・芳文社/TBS/桜高軽音部にすべて帰属します。
------------------------------------------------------------------
【舞台探訪・聖地巡礼の心得】
舞台として描かれる場所は一般市民の生活空間であることが多いため、現地訪問に当たっては、以下の各項目にくれぐれもご留意下さい。マナーと心配りをお忘れなく!

1.近隣住民の方々の迷惑となるような行動は慎むこと。
2.プライバシーの侵害となるような行為はしないこと。
3.学校や個人宅に無断で侵入しないこと。
4.撮影時の道路への飛び出しなど危険な行為はしないこと。
5.撮影が許可されていない場所の撮影はしないこと。迷った場合は関係者に撮影可否の判断を求めること。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「けいおん!」の学校を訪ねて(8) ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる