ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 飛び出し女子高生登場

<<   作成日時 : 2010/06/23 21:26   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

それは先日のこと。
仕事を終えて帰宅し、いつものようにネットをしていて
ニュースのサイトを見ていましたらこんな記事が載っていました。

●「飛び出し女子高生」看板製作 豊郷の「まちおこし実行委」、町内5カ所に
(中日新聞:2010年6月17日)
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20100617/CK2010061702000001.html

●けいおん!:“舞台”の地で「飛び出し坊や」に 交通安全+まちおこしも(毎日新聞:2010年6月21日)
http://mainichi.jp/enta/photo/news/20100621mog00m200010000c.html

「飛び出し坊や」というのは通学路途上にある見通しの悪いところや住宅地の角にある
子供の形をした、クルマに注意を促す看板のことで
町の自治会や学校のPTAなどが立てているのが普通です。
ちなみに豊郷町の場合はこんなデザインです。
画像


デザインは所によって様々でこれだけでひとつお話ができそうですが
気になったのはその形。
記事にはよく見るとあの「けいおん!」キャラを元にしたらしいのが写っていて
こうなってはもう気になって気になって仕方がない(笑)

ということで更にあちこち検索しますと
どうやらこの中で2つが設置されているらしいことがわかりましたので
先日休みを利用して豊郷町(滋賀県犬上郡)まで行ってきました。

例によって近江鉄道で豊郷駅に着き、
借りた自転車をころがしてまずは豊郷小学校へ。
いくらなんでも学校の前にあるなんて安直なことは・・・などと考えていましたら

画像


いきなり発見(笑)
画像


唯ちゃんがパンをくわえたまま走っている、まるで絵に描いたようなデザイン(笑)
わかりやすいといえばわかりやすい、ストレートなそのセンスに
吹きだすのを必死にこらえながらカメラに収めました。

それからいつものように豊郷小旧校舎にお邪魔して
もうひとつを探すことにしたのですが・・・
これが大変。
画像


街中を自転車で走り回って、いくつか看板は見かけましたが
「けいおん!」キャラらしいデザインのは見つかりません。

自転車とはいえ、長い時間蒸し暑い中を走り回るのはさすがにきつくなって
どこかで一休みしようといったん広い道に戻り、
豊郷駅の方向へ向かっていましたら
なんとっ!!

・・・あった(by梓)

画像


あずにゃんですよ!それもネコミミつきの!
それは走っている道の右手に立っていました。
確かこの道は一度走ってきたはずなんですが…見逃してたか…
思わず自転車を放り出してカメラのシャッターをきってました(笑)

残るキャラはあと律・澪・紬の3人ですが今のところまだ立てられていないようです
追々立てられるとのことですから、また探しに行く楽しみが増えそうです。

ちなみに梓の看板の場所ですが
ここではあえて書かないことにします。
これを読まれた皆様の訪問時のお楽しみを残すために(笑)

せめてヒントだけでも…と仰るかたのためにひとつだけ。
「クルマで豊郷を訪問されると案外ひょっこり見つかるかも」
と申し上げておきましょう(笑)

(参考資料)
・今日の部室(けいおん!の舞台 旧豊郷小学校)
http://bushitsu.blog47.fc2.com/
・アッホーブログ
http://miyaseki.blog25.fc2.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
当日色々と楽しいお話を聞かせて頂いたwie(うぃ)です。おかげで澪ちゃん孫の手見落とさずに済みました。本日はとりあえず訪問のご挨拶まで。しかし絵も描かれる方だけあって写真も巧いですね。また時間のある時にゆっくり読ませて頂きます。

ところで「夜明け・・」のトレフィグはko-maさん寄贈ですか?あれ、やたら気に入っちゃいました。これから「夜明け・・・」関係の勉強します。
wie
2010/06/23 23:55
wieさまはじめまして。
豊郷ではありがとうございましたm(_ _)m
イラストはめったに描かないんですが10回目の訪問ということで一枚(笑)
「よあけな」のトレフィグは残念ながら私のではありません。
同じモノ(電撃G’sマガジンの付録)を持っているのと「よあけな」のゲームをプレイしていたので説明できました(笑)
宜しくお願いいたします。
更新度は低いですがまたときどきのぞいてやってください。
ko-ma(管理人)
2010/06/28 19:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
飛び出し女子高生登場 ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる