ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「けいおん!」の学校を訪ねて(6・3)観光案内所編

<<   作成日時 : 2010/05/21 20:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月18日に訪問してきました豊郷小旧校舎群。
今回は観光案内所(記念館内)編です。

部室から講堂をまわって観光案内所に入ってみますと…
画像


画像


入ってすぐ左手に並べられていた「けいおん!」関連のグッズや寄贈品の大半が
建物の奥のほうに移されて整理されていました。
前回の訪問後の4月下旬に展示品の移動と整理が行われたそうで
受け付けカウンターからの見通しを良くする意図があったのでしょうか。
ちなみに展示品の数は700点を超えたそうです!

さてどんなのがあるかな…と順番に見ていきますと
最初に目についたのがコーナー入り口横に立てかけられた、これ。
画像


澪の等身大風パネルですね。
しかもスカートがチェック地になっているのでアニメではなく原作柄とわかります。
入って中を見ていきますと

画像


画像


画像


展示品がきれいに整理されて一部はガラス(アクリルかな?)板つきの什器に納められています。
これを整理するだけでも結構時間がかかったでしょうね。
その中に入っていたものの中には

画像


画像


お留守番!の話で登場した「け」の文字バッジ

画像


画像


和(のどか)ちゃんのメガネ。
これは以前からあったようですが今回はじめて見ることができました。
什器の上をふと見ると
画像


ここにも「りっちゃん」ヘルメットが!!(笑)
画像


しかも「桜高軽音部」の表示つきと芸が細かいっ!

更に楽器をチェックしていて
画像


ついに
キーボード
が加わりました!
画像


ローランド社のもので紬が使っているコルグ社のものとは違いますが
存在感はは十分。
これでメインの楽器は殆ど揃ったことになります。
画像


あとは梓の使っているムスタングだけ(笑)

楽器の横には
画像


アニメ2期「けいおん!!」の主題歌CDがオリコンの1・2位にランクインした旨の掲示も。
放課後ティータイム(HTT)の人気、恐るべし!(笑)

黒板カード掛け所もこちらに移動していて
画像


画像


きれいに描かれたイラストが掛けられていました。
ちなみに黒板カードの発売枚数も500枚を超えたそうです!

さて受け付けカウンターのほうはどうなったかといいますと
大半の展示品はは奥に移動したためにかなりすっきりしました。
たくさんあったお酒の瓶も先日のファン交流会で「おっきなお友達」がめでたく飲み干したとの由(笑)
既出の「けいおん神社」にお参りしてふと横を見ると
画像


画像


「ケロちゃん」のミニチュアと

画像


なにやら面白い形のが。
聞いてみましたら、「オタマトーン」という楽器なんだそうです。
http://www.maywadenki.com/otamatone/

どんな音が出るのか試したかったんですが…次のお楽しみということで。

さて、これでひとわたりご紹介しましたが
まだ少しネタが残っていますので次でご紹介しましょう。
(続く)

(参考資料)
・今日の部室けいおん!の舞台旧豊郷小学校)
http://bushitsu.blog47.fc2.com/
・アッホーブログ
http://miyaseki.blog25.fc2.com/

●このページでは、けいおん!!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はかきふらい・芳文社/TBS/桜高軽音部にすべて帰属します。
------------------------------------------------------------------
【舞台探訪・聖地巡礼の心得】
舞台として描かれる場所は一般市民の生活空間であることが多いため、現地訪問に当たっては、以下の各項目にくれぐれもご留意下さい。マナーと心配りをお忘れなく!

1.近隣住民の方々の迷惑となるような行動は慎むこと。
2.プライバシーの侵害となるような行為はしないこと。
3.学校や個人宅に無断で侵入しないこと。
4.撮影時の道路への飛び出しなど危険な行為はしないこと。
5.撮影が許可されていない場所の撮影はしないこと。迷った場合は関係者に撮影可否の判断を求めること。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「けいおん!」の学校を訪ねて(6・3)観光案内所編 ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる