ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「けいおん!」の学校を訪ねて(5・1)軽音部室編

<<   作成日時 : 2010/03/21 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

4月からの新作放送を控え、盛り上がってきている「けいおん!!」
その舞台、桜が丘高校のモデルの豊郷小旧校舎に
今年3回目通算6回目のめぐり(登校)してきましたた。
当日3月18日天気予報では下り坂と言っていましたが、豊郷に居る間はなんとかもってくれました。
前回の訪問から1ヶ月半。
2月20日に憂ちゃんのお誕生日会が開かれた前後にかなり動きがあったみたいで
今までの訪問で一番変化が烈しかったです。
そこで今回は部室編と案内所編を分けてご紹介したいと思います。

ここではまず部室(会議室)から。
いつものように玄関でスリッパに履き替えて3Fの部屋に入りますと…
画像

でっかいイラストが!!
畳1畳は十分ありそうな大きさで
近づいてよく見ると刷毛の跡がわかるところがあるので油彩かペンキ描きのようです。
唯たちの後ろにある黒板がここの雰囲気で描かれていて、感心することしきり。

次は机と椅子。
画像

あ〜折りたたみの椅子が2脚増えてるな…あずにゃんとさわちゃんのだな…
と机上にふと目をやりますと。
画像

カップ&ソーサーが変わってるっ!
ウエッジウッドで、なんとアニメで紬が学校に持ってきてたのと同じモノ!
画像

しかも5組揃ってます!
今までの食器でも充分雰囲気は出てたけど、これで更にリアル度が上がりました。
更に見ていくと
画像

律の机にGOLDEN MELODYのハーモニカが置かれていたり
画像


(1話で律が唯に差し出したヤツですね)
アニメのシーンを撮った写真?が立ててありました。
椅子もよく見ると
画像

なぜかペットボトルホルダーが…
というかこれってなんか意味があるんでしょうか?

部屋を見回しますとこれまたいろいろありまして
画像

まず、ハンガーラックとコスプレ用衣装
4種類掛かっていて左から
・どてら
・スクール水着
・桜高制服(青タイ)
・澪の服(EDヴァージョン)の順。
どてらや制服はアニメショップで売られていますし,
画像

澪の服は凄いと思いますが
画像

アニメや原作にも登場しているとはいえスクール水着まであるとは!
いやはや「スク水」を生まれて初めてじっくり観察させてもらいました(笑)
この調子で行くとメイド服とかナース服とかさわちゃんのお面とかそのうち持ち込まれそうだな(笑)

他にも
画像

YAMAHAのアンプが黄色いギターとセットであったり、
隣の湯沸室の棚には
画像

そのテのグッズがまた増えていて
画像

「このみ(「PCゲームTo Heart2」のキャラ)の必殺カレー」なんてのまで!
必殺っていったい(笑)
どこからこういうのを探してくるのか、持ってくるのか。
全くもって凄いと言うほかありません!

以下案内所編に続きます(笑)

(参考資料)
・今日の部室けいおん!の舞台旧豊郷小学校)
http://bushitsu.blog47.fc2.com/
・アッホーブログ
http://miyaseki.blog25.fc2.com/

●このページでは、けいおん!!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はかきふらい・芳文社/TBS/桜高軽音部にすべて帰属します。
------------------------------------------------------------------
【舞台探訪・聖地巡礼の心得】
舞台として描かれる場所は一般市民の生活空間であることが多いため、現地訪問に当たっては、以下の各項目にくれぐれもご留意下さい。マナーと心配りをお忘れなく!

1.近隣住民の方々の迷惑となるような行動は慎むこと。
2.プライバシーの侵害となるような行為はしないこと。
3.学校や個人宅に無断で侵入しないこと。
4.撮影時の道路への飛び出しなど危険な行為はしないこと。
5.撮影が許可されていない場所の撮影はしないこと。迷った場合は関係者に撮影可否の判断を求めること。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
3月18日は9人で14時から15時半まで滞在していましたが、ko-maさんとは入れ違いだったみたいですね。http://twitpic.com/photos/keyboarノートにko-maさんのお名前は確認していたんですが。
ペットボトルホルダーより、ソラノヲトのwikiを印刷した紙の方が気になりましたw今回は大体音楽室でくつろいでたので大して撮ってませんが、去年の訪問ではko-maさんの豊郷小記事を印刷して撮影の参考にさせて頂きました。
きーぼー
2010/03/27 14:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
「けいおん!」の学校を訪ねて(5・1)軽音部室編 ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる