ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車を借りてスーパーにたくあんを買いに行った話

<<   作成日時 : 2010/03/20 22:22   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

…とタイトルだけ見ると「何のこっちゃ?」と言われるでしょうが
まぁ一言で言えばそういう話なんです(笑)

先日、3月18日に私の好きなアニメ、「けいおん!!」の学校のモデルとなった小学校のある町、
滋賀県犬上郡豊郷町に6回目の訪問に行ってきたのですが
今回は豊郷小学校のほかに行かなければならないところが2ヶ所ありまして…
距離はそう離れているわけでもなく、
もちろん時間はたっぷりとってあるので急ぐことはないのですが
仕事が建てこんで体が少々疲れ気味だったのです。
そんな時にカメラやら資料やら持ちながら歩き回るのはキツイ。
なにか手軽でいいアイデアはないかいなと思いながら
前回訪問した時の写真を整理していましたら
こんなのが。
画像


調べてみましたらこちらのことだとわかりました。
(宮川石油のサイト)
http://www.miyaseki.com/freepage_3_1.html

レンタサイクルか…これが使えれば歩くより早いし、そこそこ荷物も積めるよな…と思い
さっそく電話を入れて予約。
予め時間を伝えておけば、お店から豊郷駅(近江鉄道)まで持って来て貰えるとのことだったので
そのようにお願いしました。

で、当日。
JRと近江鉄道を乗り継いで豊郷駅に到着。
駅前で待っていると予定時間きっちりに荷台に自転車を載せた軽トラックがやってきました。
挨拶をして身分証明書として運転免許証を見せ、誓約書に名前を書いて利用料500円を払って
手続き完了。
持ってこられたかたは宮川石油のご主人で
話をしてみますと、なんとこちらのブログの管理人さんでした(笑)
(アッホーブログ)
http://miyaseki.blog25.fc2.com/
私が「兵庫県から来た」と言いましたら
なんとその日付(3/18)で紹介してもらえました。
さすが、お仕事が速い!(笑)

画像

さて荷物をのせていざ出発!
自転車の前かごにはこんなプレートがついていて
画像

「けいおん!!」のファンならニヤリとしてしまいますね。
これなら他の自転車と間違える心配もありません(笑)
ちなみにこのプレートは外すこともできるので
「ちょっと恥ずかしい」というかたも安心です。

時間があったのでまずは豊郷小学校へ
自転車は手入れがされていて、すいすい走ってくれます。
駅から5分ほどで豊郷小学校に到着。
歩くよりも断然早くて楽で
おかげで観光案内所と旧校舎をゆっくり回れました。
(この時の様子は別途ご紹介します)
一通りチェックが終わったところで再び自転車に乗って
今回のもうひとつの目的の場所へ向かいます。
それはここ。
画像

「スーパーマルゼン アスト店」です。
http://super.ffa15.com/shop010164.html

国道8号線沿いにある食品スーパーなんですが
ここでこれを売っているというから「けいおん!!」ファンとしては見に行かないともったいない(笑)
(東海漬物サイトより)
http://www.kyuchan.co.jp/k_on_takuan/index.html
その名も「むぎちゃんの沢庵」
画像

東海漬物といいますと「キューリのキューちゃん」が有名ですが
こういう商品を出していたんですよ。
ところが私の家の近所の有名スーパーでは置いていない!
現物は神戸三宮のアニメイトで見ることはできましたが
情報でこの店では普通に置いているということでしたので行ってみようと思ったわけです。

豊郷小学校から15分程でお店に到着。
早速漬物コーナーをチェックしますと…
画像


あった…(byあずにゃん)
画像


しかもお店手作りのPOP付きで!
いや「けいおん!!」縁の地とはいえ、ちゃんと普通に売られていることにむしろ感動!!
敬意を表してひとつ買わせていただきました(笑)
画像


他のものも一緒に入ってますが、たまたまです。
「べ、別にたくあんだけ買うのが恥ずかしくて他のと一緒にしたんじゃないんだからねっ!!」

お買い物を済ませて再び豊郷小学校に戻りましたら、案内所の前にも自転車が置かれていました。
(写真奥の自転車。手前は私が借りたもの)
画像

注文に応じて使えるように置いてあるみたいです。

最後に豊郷駅まで戻り、
迎えに来ていただいたご主人にお礼を言って自転車を返して予定は無事終了。
近江鉄道の電車で帰路についたのでした。

「けいおん!!」ファンのみなさま。
機会があって豊郷小学校にいらっしゃることがあったら、
ちょっと足を伸ばして自転車で豊郷の街並みを走ってみませんか?
面白い発見があるかもしれませんよ。

●このページでは、けいおん!!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はかきふらい・芳文社/TBS/桜高軽音部にすべて帰属します。
------------------------------------------------------------------
【舞台探訪・聖地巡礼の心得】
舞台として描かれる場所は一般市民の生活空間であることが多いため、現地訪問に当たっては、以下の各項目にくれぐれもご留意下さい。マナーと心配りをお忘れなく!

1.近隣住民の方々の迷惑となるような行動は慎むこと。
2.プライバシーの侵害となるような行為はしないこと。
3.学校や個人宅に無断で侵入しないこと。
4.撮影時の道路への飛び出しなど危険な行為はしないこと。
5.撮影が許可されていない場所の撮影はしないこと。迷った場合は関係者に撮影可否の判断を求めること。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
先日は有難うございました。また上手く豊郷を紹介いして頂き感謝しております。またの登校お待ちしております!
アッホー
2010/03/21 05:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
自転車を借りてスーパーにたくあんを買いに行った話 ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる