ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「けいおん!」の可動フィギュアを比べてみる

<<   作成日時 : 2010/02/16 18:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

昨年のTVアニメ化以来、すっかり人気が定着した「けいおん!」
BD、DVD、CDをはじめキャラクターグッズやらムック本やら発売されていますが
登場キャラクターのフィギュアも少しずつ出始めてきました。
そのなかで手足が自由に動かせる可動式のフィギュアは2社が商品化しています。

ひとつはプラモデルの老舗のひとつアオシマが出しているmobip。
http://www.aoshima-bk.co.jp/scripts/shouhin/series_index.aspx?cl_id=15&ot_id=12&si_id=555
もうひとつはマックスファクトリーのfigma
http://www.figma.jp/

どちらも人気になっているようです。
そこで「けいおん!」の唯ちゃんで、この可動フィギュアを比べてみたいと思います。
まずはパッケージ。
画像


左がmobipで右がfigma。
箱の奥行きはほぼ同じですが、高さが少しだけfigmaのほうが低いです(笑)
中を出してみます。
画像


上がmobipで下がfigma。
mobipは律ちゃんに使うドラムセットのパーツが各キャラにも分かれてついているため、
中身が少し多いです。
フィギュアを取り出してみましょう。
画像


画像では判りにくいですが、figmaよりmobipのほうが少し(約5ミリ)だけ大きいようです。

で、唯ちゃんといいますと
画像

「ギー太」(彼女愛用のギターの愛称)です。持ってもらいました。
色合いはmobipのほうが少し濃いようですね。

手足を動かしてみましょう。
画像


手と腕はこんな感じ。
交換用の手首も別にありますから、いろいろなシチュエーションが楽しめます。
今度は足と脚です。

画像


画像


股関節で少し差が出ましたね。
mobipは女の子座りができるのですが、figmaはちょっと苦しいみたいです(汗)

付属パーツの比較です。
画像


mobipは上履き、通学カバン、交換用の顔と手首、マイクスタンド(あと律ちゃん用のドラムパーツ)が入っています。
figmaは上履き、ギターケース、交換用の顔と手首と前髪、表情デカールがあり、
使わない交換用手首をさしておくスタンド(?)とパーツをまとめて入れられる収納袋がついています。
細かいパーツが多い可動フィギュアとしては嬉しいサービスですね。

画像


カバンとギターケースを持たせてみました。
雰囲気、出てきますよね〜。
そしてパッケージのなかにもうひとつこんなものが。
画像


教室を再現できるようにということでしょうか、mobipには壁と窓を描いた台紙が
figmaには床を描いた台紙が入っているのです!
これをうまく使えば簡単にジオラマができるわけですね。
いや、これはなかなか心憎いオマケですね。

ということで「けいおん!」の可動フィギュアの比較、いかがでしょうか?
これから買ってみようかなというかたの参考になればと思います。

このブログをアップした時点ではmobipはメインの4人が発売済み。
figmaは唯ちゃんだけですが、他のキャラも順次発売予定(澪/2月、紬/4月)です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
結構造形が違うんですねぇ。
figmaのほうが、好みの造形です((〃´▽`〃)。
わた
2010/02/27 19:54
>わた様
figmaのほうが髪型や色の調子がいいので人気は高いみたいですね。
ギー太は…mobipのほうが色は近いみたいです。
ko-ma
2010/03/01 18:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
「けいおん!」の可動フィギュアを比べてみる ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる