ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「けいおん!」の学校を訪ねて(4)

<<   作成日時 : 2010/02/09 10:36   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

アニメの2期の放送がこの4月からと発表された「けいおん!」
その舞台のひとつ桜が丘高校のモデルとなっている
豊郷小旧校舎へ今年2回目(通算5回目)のめぐり(登校)してきました。
いつもなにかしらの発見があるこの場所。
もはや中毒になりつつあるかも(笑)

■会議室(軽音部部室)
まずはこちらから…
画像


一見、なんでもない部屋の風景のようですが
置かれているオルガンとラジカセに注目。
じつはこの二つ、アニメに登場したものと同型なのだそうです。
画像

画像

よく見ると置かれている位置まで同じ(!)
黒板は

画像


落書きでいっぱいだと思っていましたら、なぜか「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」のネタが。
ここって「けいおん!」の「聖地」なんですけどね(笑)
調べてみましたら1月にあった「さわ子先生のお誕生会」のイベントのあとで
ここで話が盛り上がったみたいですね。
ホワイトボードは

画像


グッズやら書き込みやらでつけいるスキなし(笑)
写真では判りにくいですが、上のほうにハングル文字でメッセージが書かれてありました
(「けいおん!は永遠」という意味らしいです)。
そういえばこちらの備え付けの訪問者ノートに
以前台湾からいらっしゃったかたのがありましたが、こんどは韓国ですよ!
日本のアニメは世界中に出回ってますから
そのうちアメリカとかドイツとかからも訪問者がくるかもしれませんね。

■案内所(記念館内)
入ると正面はこんな感じ。

画像


BD/DVD購入特典ポスターが増えてます(ちなみに私もお店で貰いました)

その横には

画像


唯ちゃんと澪ちゃんの等身大パネルが(笑)
さらにはデッカいベースが。
このベースは去年のライトアップイベントにあったペットボトルだるまについていたものですね。
参考までにその写真を。

画像


さて案内所カウンター前。
こちらもグッズが増えましてこのとおり。

画像


グッズを収納している什器がどんどん出張ってきてますね(汗)
目についたものを挙げていきますと…

画像


弁天さんあずにゃん(笑)

画像


「DEATH DEVIL」のポスター(笑)

画像

画像


公式に販売されている「梓のマグカップ」

画像


梓の愛器「ムスタング」のミニチュア

これは以前からあったようですが、今回はじめて見ましたのでパチリ。

画像

画像


澪が使っているヘッドホン

画像


「けいおん!」ラベルのお酒!
ちゃんと5本(笑)
中身も入ってました。

そして今回一番目をひいたのが

画像


ミニドラムですよ!
しかも律が使っているモデル(YAMAHA ヒップギグ)にあわせたカラーリング!
よく見ると

画像


ロゴは「YAHAMA」、社章(?)は豊郷小でおなじみの「兎と亀」になってます!
いやお見事です!
寄贈されたかたのセンスに脱帽ですね。

他にもお誕生日にちなんだイラストやらメッセージやら
ファンお手製のイラストやら色紙やら
なんか別の意味で先が気になりますね(笑)

で、今回はmobip(アオシマ)の4人を持っていって撮ってきました。

画像


梓がいませんので「桜高軽音部」になります(笑)

■観光開発室
ここの前には地元の特産品紹介のコーナーができていまして
いろいろモノが並んでいました。

画像


結構いろいろあるもんですね(笑)
以前から貼られているポスターにも
画像


説明書きが追加されていました。

今回はこんなところです。
次は春に行けるかな〜。

(参考資料)
今日の部室(けいおんの舞台 旧豊郷小学校)
http://bushitsu.blog47.fc2.com/

●このページでは、けいおん!!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はかきふらい・芳文社/TBS/桜高軽音部にすべて帰属します。
------------------------------------------------------------------
【舞台探訪・聖地巡礼の心得】
舞台として描かれる場所は一般市民の生活空間であることが多いため、現地訪問に当たっては、以下の各項目にくれぐれもご留意下さい。マナーと心配りをお忘れなく!

1.近隣住民の方々の迷惑となるような行動は慎むこと。
2.プライバシーの侵害となるような行為はしないこと。
3.学校や個人宅に無断で侵入しないこと。
4.撮影時の道路への飛び出しなど危険な行為はしないこと。
5.撮影が許可されていない場所の撮影はしないこと。迷った場合は関係者に撮影可否の判断を求めること。




けいおん! 1【Blu-rayDisc Video】
楽天ブックス
豊崎愛生(TOYOSAKI AKI)/日笠陽子(HIKASA YOKO)/佐藤聡美(SATO SAT

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




けいおん! 2【Blu-rayDisc Video】
楽天ブックス
豊崎愛生(TOYOSAKI AKI)/日笠陽子(HIKASA YOKO)/佐藤聡美(SATO SAT

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




けいおん!(1)
楽天ブックス
商品副データManga time KR comicsかきふらい芳文社この著者の新着メールを登録する発

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「けいおん!」の学校を訪ねて(4) ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる